春日大社 神苑 萬葉植物園(奈良県奈良市)

2016-10-06mannyou01
春日大社から奈良市の中心部に戻ろうとしたら、目の前にいきなりあらわれた。こういう植物園があるのを知らなかった・・・一応、見学してみた。
2016-10-06mannyou02
かなりよく手を加えた植物園で、これでもかというくらい、植物の説明が並んでいた。万葉集で読まれた歌に出てくる植物をそろえているとかで、歌の碑やパネルもセットになっているので、かなりうるさい印象^^; でも、ある意味では、植物園はこうあるべきだという気がしないでもない。

多摩川台公園 水生植物園/四季の野草園(東京都大田区田園調布1)

2016-07-01tamagawadai_syokubutuen01
近くに所用があり、ついでに多摩川台公園に足を伸ばしてみた。案内板が少ない不親切な公園で・・・植物園があることに気が付いた。
大正時代から昭和時代まで多摩川から取水して、東京に上水を供給していた「調布浄水場」の濾過池・沈殿池を水生植物園・植物園に転用したものらしい。一応、池があって、水生植物が生えていた。その隣地は西洋式の庭園に用に整備されていたけど・・・まあ、これが植物園なのだろう。せめて、何という植物なのかだけでも、案内板を設置して欲しかった。
2016-07-01tamagawadai_syokubutuen02

国立科学博物館附属自然教育園<秋>(東京・白金台)

2012-12-10shizenkyouikuen01.jpg
2012-12-10shizenkyouikuen02.jpg

紅葉がきれいな季節だというので、目黒にある国立科学博物館附属自然教育園に行ってみた。・・・先週、上野公園の紅葉は盛りを過ぎてかなり葉が落ちていたけど、自然教育園は最盛期という感じだった^^

今日はこの冬いちばんに冷え込みで、ひょうたん池にはわずかながらも氷が浮かんでいた。

この自然教育園、白金台という都心の一等地に広大な広さを誇っている割には、知名度が低い^^;; タクシーの運転手に告げてもたいていは「詳しくないもので・・・」と言葉を濁されることが多い。たいていの運転手は、自然教育園の緑豊かな敷地を、東京都庭園美術館だと思い込んでいるらしく、「庭園美術館の隣の・・・」と告げると、「そんなのありましたっけ?」と首をかしげる。さらに、自然教育園の前でタクシーを降りるときも、「これが入口ですよ」と指さしても、釈然としない顔をする^^; ・・・まあ、自然教育園の正面入口って・・・庭園美術館の裏口にしか見えないからなんだけど・・・。

環境水族館・アクアマリンふくしま(福島県いわき市)

2009-10-17.jpg

野暮用で福島県小名浜にある「環境水族館・アクアマリンふくしま」に行ってきた。とても不便なところにあるので、見に行ったのはこれが初めて。
「環境水族館・アクアマリンふくしま」は、小名浜港の再開発の目玉として平成12年にオープンした水族館で、シーラカンスの研究で世界的にも有名な水族館。

日本設計とかいうところが設計した建築物で、カマボコというか、ナマコというか、まあ、なんとなく海をイメージできる建物かもしれない^^; ただ、こういう施設には大きなバックヤードがあるので、館内を巡っても建物全体をイメージはできない。そして、外観を見て大きいな、広いなと思っても、見学できるスペースは意外に狭い。最近はバックヤードの見学会も行われたりするので、合わせて見ると違うのかも知れないが…。

メイン水槽が思ったより小さくてちょっとがっかりしたけど、展示はけっこうなバリエーションがあった。生態系をイメージできる淡水魚展示などは、環境水族館という感じがして良かったけど、どうして東南アジアの生態系展示なのだろう? 福島県であれば、中通り、会津若松地方に豊かな淡水魚の生態系が残されているんだろうから、もっと身近な生態系展示でもいいじゃないか…とも思う。まあ、でも、そういう地方自治体がやりそうな狭い枠に収まらないのがいいところなのかも知れない。

いつも、水族館に行って必ず思うこと。一応、水族館は科学展示を行う場であるはずだけど、どうしても水族館って、ちびっ子の遊び場であり、カップルのデートコースなんだよなぁ^^;; まあ、スーパーで売られている切り身が海を泳いでいると思っている子どもがいる時代だから、それはそれでありなのかも知れないけど…。それに、面倒な科学展示は、どこか博物館のホコリを被った液浸標本でもできることだしなぁ^^;;

余談ながら、「とても不便なところにある」と書いたけど、これは電車で行く場合のこと。常磐道を使ってクルマで走れば、遠いけど、必ずしも不便なわけではない。でも、夕方5時、特急スーパーひたちを待つ泉駅は…ほとんど生体反応を感じないほど人がいなかった。駅周辺には繁華街どころか、商店すらなかったし。一応、特急が止まる駅で、土曜日だというのに…。