最後の禁煙 内緒だけど。。。

2010-02-02ippon.jpg実は、最後の禁煙に失敗しました^^;;

原因というか、言い訳はふたつ。
①チャンピックスの副作用で、鬱状態になったこと。
②仕事の〆切等のストレスとプレッシャー。
またそのうち、「続・最後の禁煙」をするしかないんだろうな・・・^^;

最後の禁煙 危機的状況。。。

2010-02-02ippon.jpg

昨夜、仕事をしていてどうにも気持ちが乗らない。頭を使わない単純作業のような仕事なのに、ぜんぜんやる気が起きず・・・そのうち、無性にタバコが吸いたくなってきた。
でも、手元にタバコがないのでギリギリ我慢していたけど・・・しばらく悩んだ後、夜中の2時にタバコを買いに行ってしまった^^;
結局、この夜だけで12本吸ってしまった。
もうチャンピックスを飲んでいないから、タバコそのものが・・・美味しくはないけど・・・とくに不味く感じないし、気持ち悪くもならなかった。
そして今朝・・・実際は昼頃・・・残りの仕事をしながら、4本吸ってしまった。
でも、まだ諦めないぞ! 残りの4本を水に濡らして捨てた。・・・ここが踏ん張りどころだ・・・。

最後の禁煙 継続中

2010-01-15.jpg元日に禁煙補助薬「チャンピックス」を使った禁煙をはじめ、いまだ禁煙は続いている^^

しかし、先週12日から「チャンピックス」は飲んでいない。結局、スタート期間を含めてちょうど6週間薬を飲んだことになる。
というのも、躁状態、鬱状態という精神面で副作用が出始めたらしく、仕事や日常生活に支障が出始めたから。
医者に相談もせず、勝手に薬を飲むのをやめてしまったけど、幸いなことに、いまだタバコは吸わずにいるので、このまま完全に禁煙できればと言う希望はまだ捨ててはいない。
チャンピックスを飲んでいた時は、もしタバコを吸っても激しく不味くて、タバコを跳ね返してくれそうな気がしていた。しかし、1週間もチャンピックスを飲んでいないいま、きっと、タバコを吸ったら美味しいんだろうなと言う・・・悪魔のささやきが・・・^^;;;

最後の禁煙 チャンピックス33日目

禁煙補助薬「チャンピックス」のおかげで、いまも禁煙は続いていて、タバコは吸っていない。副作用も出ない。問題なく禁煙プログラムは進んでいる・・・はずだった。

2010-02-02ippon.jpg

でも、どうにも気分が晴れない。仕事をする気が起きない^^;
昨年、一足先にチャンピックスで禁煙をした人から、「鬱状態になるから気を付けるように・・・」と忠告を受けていたので、新しいBLOGをはじめたりして、モチベーションを上げる手だては打っていたけど・・・どうにも、気持ちが晴れない^^;
今日、仕事で行き詰まり、仕方がなく、タバコを買いに走り・・・苦渋の選択として・・・1本吸ってみた。ところが、身体がぜんぜん喜ばない。ウエッ!という感じ。
ということで、とりあえず禁煙プログラムはまだ続いている。
タバコを吸っても・・・実際は吸えなかったんだけど・・・この鬱々とした感じを脱出できないとは・・・どーしたものか。
1月末の請求書も送付できなかったし・・・単に、仕事がしたくないという感じじゃないしなぁ、困ったな。

最後の禁煙 チャンピックス28日目(4週間経過)

2010-01-28.jpg

禁煙補助薬「チャンピックス」を飲み始めて4週間。完全にタバコを吸わなくなって19日が過ぎた(禁煙時計は2日ずれている)。
当然、いまも禁煙は続いていて、タバコは吸っていない。副作用も出ない。問題なく禁煙プログラムは進んでいる。
一通りの友人、仕事の関係先などに「タバコをやめました!」と触れ回り、それなりのリアクションを楽しみ・・・もう、禁煙をネタに楽しむ方法もなくなってしまった^^;
あとは、実行モードで、ただただこのまま禁煙を続けていくしかない・・・。贅沢な悩みだけど、こんなに苦もなくやめられていいものだろうか?

最後の禁煙 チャンピックス21日目

禁煙補助薬「チャンピックス」を飲み始めて3週間。完全にタバコを吸わなくなって、ようやく12日が過ぎた(禁煙時計は2日ずれている)。
当然、いまも禁煙は続いていて、タバコは吸っていない。
この間、禁煙の大敵である徹夜仕事と酒席を何度か無事にやり過ごしたし、副作用も消えた・・・空腹時にチャンピックスを飲まなければ副作用は何も出ない。
こんなに簡単に、タバコをやめられていいんだろうか?
いままでの喫煙人生30余年、何度もいろんな禁煙をして、その度に七転八倒し、苦しい思いと悔しい思いを重ねてきたのに、今回の禁煙は何もない。もっと苦しかったり、副作用が激しかったり、いろいろBLOGで喜怒哀楽を出せるネタだと思っていたのに、あっけなさ過ぎる。何か、見落としていることがあるんじゃないか? どこかに落とし穴があるんじゃないか? ・・・不安だ^^;

2010-01-21kituenjo.JPG

余談だけど、今日、新宿のタイムズスクウエアのレストランフロアで、こんなモノを見つけた^^;
狭くて小さくて、まるで檻のような喫煙所。
喫煙者って、もはやこんな扱いを受けてしまうのか・・・ちょっと愕然とした。あんまりじゃないか・・・。もう、日本社会は喫煙者に人権を認めなくなってしまったんだな。まあ、もともと収税対象でしかなかったわけだけど^^;
この写真を撮っている間にも、数人が利用していたけど、私はこのままタバコをやめても、こういう檻のようなところで虐げられながらもタバコを吸い続ける人を・・・精神的に・・・応援しようと思う^^;

最後の禁煙 チャンピックス15日目

2010-01-15.jpg今日から飲むチャンピックス。普通のクスリと同じで味気ないし、何となく有難味が薄い^^;

あと10週間、このクスリを飲み続けるけど、クスリを飲んでいる内はまずタバコは吸わないと思う。心配なのは、クスリを飲まなくなった時だろうけど、まさか、チャンピックス依存症なんてことになっていなければいいけど^^;

最後の禁煙 チャンピックス14日目

2010-01-14champix.jpg今日でチャンピックスのスタート用パック(2週間分)を飲み終わるので、次のクスリをもらいに禁煙外来に行った。
定期的に診察を受けないと・・・カウンセリングを受けないと健康保険が適用にならないとかで、一応、診察を受け、呼気中の一酸化炭素濃度測定をした。病気で苦しいわけではないので、診察を受けるのは面倒くさいけど、医者に「ちゃんと禁煙できている」ことを伝えるのは、ちょっと嬉しい^^; それくらい、このチャンピックスの効果はすごい。
副作用は微かな頭痛と、時折ちょっとふらつくような感じがするだけ。もう、具合の悪さや吐き気などは全くなくなった。
次の2週間分のチャンピックスを薬局で受け取ったら、ちょっとがっかりした。スタート用パックのような紙ケース入りを期待していたのに、いつも飲んでいるクスリと同じ普通のシートだった。・・・明日からBLOGの写真をどうしようかな^^;