仕事で網走市に来た


仕事で北海道網走市に来た。網走に来るのは今回が初めて。そういえば、オホーツク海を見るのも初めてのこと。この季節は、ふつうの海だけど。
JR北海道の網走駅が、ずいぶん町外れにある。城下町のように、鉄道が後付けされた都市にはこういうことも多いけど、北海道では鉄道の駅を中心に発達した街が多いのだけど・・・。Googleマップを良く見たら、街の中心近くに「旧網走駅跡」というのがあるから、何らかの理由で移転したのだろう。
それにしても、予想以上に寒い。今日の最高気温が11℃らしいので、ホテルにチェックインしたときは10℃を下回っていただろう。もう少し厚着してくるんだった。先々週、宮古島日帰りなんていう強行軍をやって懲りたので、今回は一泊。

仕事で宮古島に行ってきた・・・日帰りで


去年に続いて、仕事で沖縄に来た。今回は宮古島。しかも日帰り。
数日間滞在できるなら、リゾート気分でのんびりしても良いけど、しょせんは仕事なので、宿泊したとしても一拍がせいぜい。だったらこんなクソ暑いところに長居する必要もないので日帰りなんだけど・・・羽田~宮古島の直行便がとれなかったので、往復、那覇での乗り継ぎ便。朝5時に家を出て、帰宅は23時半。予想以上にきつかった、もうこりごりだ^^;;

仕事で名古屋に来た


仕事で名古屋に来た。名古屋はずいぶん久しぶり。なにせ、名古屋は通過するか、乗り換えるかするだけで、仕事の目的地として下車することがめったにないから。通過するだけなら、毎年のように通過している。たまに来たのだから、空き時間に少し観光でもとは思うけど・・・近すぎるが故に、せわしなく日帰りなんだよなぁ・・・。

仕事で北九州市に来た

2016-11-09kokura
仕事で小倉に来た。今年の出張はこれで最後の予定。
小倉には、30代の頃は仕事で頻繁に来ていたけど、仕事がなくなると来る必要もないので、今回は15年ぶりくらい・・・。仕事で来たときは観光などする時間的な余裕もなく、夜の飲食のご接待しか印象がない。わずかに観光した思い出は、学生の頃、知り合いの家に泊めてもらい、その家の小学生の子どもたちと皿倉山に遊びに行ったことだけだろうか・・・。
今回もあまり時間はないけど、少しは博物館巡りくらいはできそうだ。

仕事で那覇市に来た

2016-10-26naha01
仕事で沖縄に来た。沖縄に来るのは、実はこれが初めて。仕事では縁がなかったし、マリンスポーツには興味がないし、温泉があるわけでもないし、沖縄料理は都内でも食べられるし・・・沖縄に来る理由がなかった。それに、長時間飛行機に乗るのであれば、どうせならということで、香港や台湾にばかり行っていた。LCCが出てくるまでは、その方が安かったし。
それにしても暑い。だから沖縄には来たくなかったんだよ。
午後3時ころ、国際通りは交通規制がかかり、「世界のウチナーンチュ大会 前夜祭パレード」が行われる気配。人込みは嫌いだし、何より暑かったから見なかったけど。モノレールの牧志駅から見ると、壺屋小学校の校庭にびっしりとパレードの順番待ちが待機していた。
2016-10-26naha02

仕事で秋田市に来た。

2016-10-18akita
仕事で秋田市に来た。秋田市に来たのは40年ぶりのこと。前回の記憶は定かではないけど、さすがに中心部は面影もないくらいに変貌していた。まあ、その頃は秋田新幹線もなかったし、秋田空港もローカルすぎて、地方都市のバスターミナルのような建物があるだけだったし・・・まあ、今もあまり大きくはないけど^^;;
「新幹線の新駅で栄えている街はない」というのがわたしの信条だけど、ミニ新幹線を選択して早めに開通させた秋田新幹線は、秋田に発展をもたらしたのかどうか???

仕事で函館市に来た

2014-10-29hakodate.JPG

仕事で函館市に来た。昨日、初雪が降ったとかで、今日もかなり寒い。おまけに強風が吹いていて、体感温度は本当に真冬としか思えない。でも、函館公園はきれいな紅葉。

ちなみに、いま、函館山のロープウェイはゴンドラのリニューアルとかなんとかで止まっている。・・・寒いから、夜景は見に行かないけどね^^;;