琴平海洋博物館(海の科学館)(香川県仲多度郡琴平町)

2015-10-06kotohirakaijihakubutsukan.JPG
海上交通の守り神として古くから信仰を集め、関西では「こんぴらさん」と呼ばれ親しまれてきた「金刀比羅宮」の参道に入り、名物の石段がはじるとと思った途端、ちょっと脇に入るとある海事博物館。当然、こんぴらさんの存在があるから、この琴平に海事博物館が建てられたのだけど・・・こんぴらさんに関連して、「こんぴら船」を紹介する博物館ではなく、あくまでも総合的な海事が展示されていた。坂本龍馬が所持していたという西洋の軍艦の図面など、ちょっとすごいものもあった。
以前から、海から数キロも奥まった琴平の象頭山に、どうして海上交通の神様が祭られたのか不思議だったけど、館の方の説明によると、江戸時代に干拓・造成されるまでは、すぐ近くまで海だったのだとか。・・・ようやく納得できた。
内部は撮影禁止。

金陵の郷 酒の歴史館・酒の文化館(香川県仲多度郡琴平町)

2015-10-06kinryounosato01.JPG高松から琴平町に移動した。「一生に一度はこんぴらさん」と言われることだし、長い石段を登って参拝したかったけど・・・腰が痛くて、昨日、自宅を出た時点で諦めていた^^;; 金刀比羅宮の参道すぐのところに、「金陵」の蔵元があり、古い酒蔵を歴史館・文化館として公開していたので、空き時間に立ち寄った。
酒蔵を保存しただけだと思っていたけど、人形を配したり、いろいろ展示が工夫されたしっかりした博物館だった。
売店は併設されていたけど、残念ながら利き酒コーナー・試飲コーナーはなかった^^;; 仕事前なので、あったとしても飲めなかったけど^^;;
2015-10-06kinryounosato02.JPG

高松城跡玉藻公園陳列館(香川県高松市玉藻町)

2015-10-05takamatujou_chinretsu01.JPG
元々、博物館・美術館が少ない高松市で路頭に迷いそうになっていたら、唯一開館していたのが「高松城跡玉藻公園陳列館」^^ 高松城に関する展示だけれど、規模は小さい。
博物館らしくないというか、何の建物なのかわかりにくい建物で、一瞬、入るのを躊躇ってしまうけど、自動ドアなので気が付いたら中に入っていた^^; 入館無料なので入口に受付がないのはわかるけど、完全に無人の気配。監視カメラくらいは設置されているのだろうけど・・・。
撮影禁止という表示がなかったので、展示の撮影もしてしまった。
2015-10-05takamatujou_chinretsu02.JPG

国指定史跡 高知城/懐徳館(高知県高知市)

2013-11-28kouchijou.jpg

せっかく高知に来たので、帰りの飛行機までの時間を使って高知城に行った。
昨夜から急に天気が悪くなり、気温も下がった中、ホテルを早めにチェックアウトして凍えながら歩いた。おまけに、ホテルのベッドが柔らかすぎて、腰が痛くなってきて・・・でも、せっかくだからと天守閣にもがんばって登った。で、どんより曇った高知市街を眺めて、風邪を引きそうなのでさっさと降りてきた。曇っているくせに、南向きの逆光で、写真もきれいに撮れないし・・・。
あとは、空港に行くバスを待つ間ずっと喫茶店で座礁していた^^;;
高知市は栄えていないけど寂れてもいなくて、素朴な女子高生がいっぱいいて、夜10時にはほとんど人の姿がなくなるけど飲み屋街がそこそこ元気で・・・意外に良い町だった^^
でも、今回は運がなかった。空港行きのバスに乗った途端、空があっと言う間に晴れ渡り、空港でバスを降りたときには気温も上がって絶好の観光日和になっていた^^;;

いの町 紙の博物館(高知県高知市)

2013-11-27inomachikaminohakubutsukan.jpg
高知市のお隣、いの町にある和紙に関する博物館。土佐電鉄の路面電車で西へ西へと向かい、どん詰まりの終点から徒歩15分くらいのところにある。
いの町は、江戸時代に藩をあげて振興した和紙の産地で、いまでも製紙業が盛んな地域。今でも何社か和紙を作っている会社があるし、紙おむつ用の紙など特殊な紙を作る企業がいくつもあるらしい。
で、この博物館もかなり立派な施設だった。展示の内容もかなり良い。・・・展示が作られてからけっこう時間が経っているようだけど^^;;

林原美術館(岡山県岡山市)

2012-11-17hayasibara.JPG
岡山県立美術館のあと、岡山市立オリエント美術館に廻ったら・・・なんと、金曜日なのに休館だった^^; 雨の中、途方に暮れながら・・・しかたなく、林原美術館に行った。
ちょうど、特別企画展「能のいでたち」展をやっていて、能装束や能面など・・・意外に嫌いではないジャンルなので、興味深く見学できた^^ しかも、できる限り時間をかけて、丁寧にひとつずつじっくり見た。・・・雨の中歩き回りたくないし、近場で他に行きたいところも思い浮かばなかったので^^;;

岡山県立美術館(岡山県岡山市)

2012-11-17okayamakenbi.JPG
昨日で仕事の用事も終わり、今日は岡山空港から帰るだけ。それまで時間がかなりあるので、市内観光をしようと思ったら・・・雨。本格的な雨^^; 昨日、短時間で無理して岡山後楽園と岡山城を廻っておいてよかった^^
雨なので、屋根のあるところだけを廻ろうと・・・最初に岡山県立美術館に行った。
正直言って・・・微妙な美術館だった。もちろん、わたしの個人的な興味の問題もあるんだろうけど・・・。しかも、タイミングが悪く、特別展が開催されていなかったので、なおさら見るべきものがなかった。22日からは、面白そうな特別展が始まるようだけど・・・。