国指定史跡 最寄貝塚(北海道網走市)


仕事で網走市に来たので、空き時間に立ち寄った。一般的には「モヨロ貝塚」と表記されているけど、国の指定では「最寄貝塚」となっている。約1300年前のオホーツク文化の貝塚とお墓の遺跡が保存されている。一応、敷地内に散策路は設けられているけど、特に公園として整備されているわけではない。
出土品はモヨロ貝塚館に展示されている。

国指定史跡 首里城(沖縄県那覇市)ユネスコ世界遺産

2016-10-27syurijou01
沖縄にはじめて来たので、当然ながら、首里城もはじめて訪れた。昨日から真夏のような気温になってしまい、熱中症を気にしながら歩いた。
かつては、守礼門しかなくて、「日本三大がっかり」のひとつに数えられていたけど、いまでは主要な建物が再建され、ユネスコの世界遺産にも登録されている。
南殿特別展示室で「琉球王国の美」という企画展をやっていた(2017年4月27日まで)。
2016-10-27syurijou02

千秋公園/久保田城跡(秋田県秋田市千秋公園)

2016-10-18kubota
秋田には、「秋田城」と呼ばれるところが別にあり、江戸時代のお殿様がいたのがこちらのお城は久保田城。秋田城は、奈良時代から平安時代にかけて営まれた古代城柵のこと。ここから北の方向、2kmくらいのところにある。
この久保田城は、1880年(明治13年)の大火で城内の建造物はほぼ焼失し、御物頭御番所が現存し、本丸新兵具隅櫓(御隅櫓)、本丸表門が再建されているけど・・・もともと本丸に御殿が並んでいるだけで、このお城には天守閣はなかった。
2016-10-18kubota-omotemon

若草山/鶯塚古墳(奈良県奈良市)

2016-10-06wakakusayama
奈良公園の外れにある若草山・・・山焼きや夜景が有名だけど、昼間見るとただのなだらかな丘という感じ。ノシバが鹿に食べられないように柵で厳重に仕切られている。同時に人間からも隔離されていて、入場料を払わないと登ることができない。
頂上には長さ100mを超える前房後円墳「鶯塚古墳」があるので、登ってみたかったけど・・・体力的理由で断念した。
遠足や修学旅行生たちが昼食を取るようなお店があって、若草山の麓にわんさかたむろしていた。・・・そういえば、高校の修学旅行の時、同級生たちが包丁をお土産に買っていたのを思い出した。ここで売っていたのか・・・^^;;

国指定史跡 水子貝塚公園(埼玉県富士見市水子)

2016-07-06mizukokaiduka
埼玉県富士見市には、かれこれ15年ほど前から、仕事で数え切れないほど来ている。この水子貝塚にはそのうち行こうと思いながら、いつでも行けると思いながら・・・自然な流れでは足が向かないところなので・・・ずるずる時間だけが過ぎてしまった^^;; で、ついに今日、時間が余ったので、東武東上線みずほ台駅から歩いてみた。・・・遠かった。
縄文時代、この付近まで海が入り込んでいたため、富士見市周辺には縄文時代の遺跡がたくさんある。その中でも最大規模の遺跡が水子貝塚で、国指定の史跡として保存・整備されている。小規模ながら資料館・展示館があり、竪穴式住居がいくつか再現されている以外は普通の公園。ご近所のおじいちゃん・おばあちゃんがたむろし、駐車場のクルマの中には昼寝をするサラリーマン・・・のどかな公園だった。

国指定史跡 亀甲山古墳/多摩川台古墳群(東京都大田区田園調布1)

2016-07-01kikkouyama01
近くに所用があり、ついでに多摩川台公園の亀甲山古墳とその出土品を展示した資料館に足を伸ばしてみた。この古墳は、学生時代に「前方後円墳」だというのでわざわざ見に来たことがあるけど・・・北海道出身のわたしにとって(高校の修学旅行でバスの車窓から何とか天皇陵を見たかどうか憶えていない)、初めて見た前方後円墳だと思う。
亀甲山古墳は、規模は小さいしお堀もないけれど、小さい分だけ前方後円墳であることがわかりやすい。でも、案内板がなければただの小山にしか見えないんだよな・・・^^;;
この公園と隣接する神社の古墳を含め、いくつか固まっていて古墳群になっているけど、時間の都合で今回はパスした。まあ、何度も見たって仕方がないし^^;;
2016-07-01kikkouyama02

日蓮宗大本山 池上本門寺 松濤園(東京都大田区池上1)特別公開

2016-05-04honmonji-syoutouen
例年9月に一般公開される以外、ふだんは非公開の池上本門寺旧本坊の奥庭『松濤園』の特別公開が5月4日と5日にあるというので見に来た。
この大規模な庭園は小堀遠州の作といわれ、裏千家などから送られたいくつものお茶室が点在している・・・けど、広間の『浄庵』はともかく、他のお茶室は、あまり良いコンディションではなかった。庭園としては、変化に富んだ池泉回遊式庭園で面白い造りだった。
歴史的には、西郷隆盛と勝海舟が「江戸無血開城」について話し合った会談の場だったとされ、東京都指定の史跡となっている。池上本門寺には西郷率いる倒幕軍の本陣が置かれていたというから、この会談、中立の場所で行われたのではなく、勝海舟が敵地に乗り込んで行われたということになる。どちらかというと、勝海舟を褒め称えたい。
2016-05-04honmonji-syoutouen_kaidannohi