Pokémon GOの配信が日本でもはじまったけど・・・きっと、住みにくい世の中になることだろう。

pokemongo
アメリカで先行配信され、大人気となった『Pokémon GO』が、今日から日本でもプレイできるようになった。部屋に閉じこもってピコピコやってるよりは、健康的なゲームだと思うけど・・・この先とっても心配だ。なにより、いまでも迷惑なのに、歩きスマホがこれ以上、街中をウロウロすると、住みにくい世の中になるだろうなぁと思う。
アメリカでもいろいろ問題が起きているようだけど、日本はこれから夏休み。大挙して公園の花壇を踏み荒らしたり、私有地に押しかけたりはまだいいとして・・・ポケモンに夢中になった小学生がクルマにはねられたり、川に転落したり、駅のホームから転落したり・・・踏切から線路に入り込んで電車を止めたり、轢かれたり。「そこに珍しいポケモンがいるよ」と幼女を誘拐するときの手口になったり・・・何が起きても不思議ではない。まあ、何人か死んだら規制の方向に動くのだろう。
社会問題化するのは大ヒットの証ではあるけど、社会的には大迷惑でもあるので、任天堂はプレイしない人間にどれだけ迷惑をかけるかも考えて欲しい。
ちなみに、わたしはプレイしないと思う。もし、自分の部屋に現れたら、殺すとは思うけど。・・・殺すわけじゃないのか? まあ、除霊でも、お祓いでもいいけど^^;;

TOSHIBAのタブレットがついにお亡くなりになった

TOSHIBA_REGZA_Tablet_AT3S0_3ずいぶん古いタブレットだけど、時々、電子版のまんがを読むために使っていたタブレットが、突然、起動しなくなった。電源を入れると、TOSHIBAのロゴが表示され、OSを呼びにいったところで、いくら待っても画面が変わらず、OSが起動しない。
ホテルから帰宅する間に振動かなにかで、ドライブが逝ってしまったのだろうか^^;;
もう、わざわざ修理に出すようなものでもないので、これでさようなら。いままでいろいろありがとう。

スマホの調子が悪くなった^^;;

1020-08-15xperia-thumb-300x179-1120.jpgもう長年使っているスマホ・初代の「XPERIA」の調子が悪い。操作しようとしてもなかなかいうことを聞かないし、操作したつもりのないアプリが動いていたりする。たまに、内にこもって何かを考えはじめる感じで、無反応になってしまうことも多い。そして、たまに受信側の音声にだけ、ひどいノイズが入ることもある。

長く使っているし、元々、調子は悪かったけど、最近はちょっとイライラするというレベルを超え、大丈夫か? こんな時に壊れないでくれよ・・・と妙にやさしく接したりしている。
そろそろ、買い換えの時期なのはわかるけど、どの機種に換えるべきかピンとくるものがないので、ずるずると買い換えずにいる。
ただ、このスマホを使い続けている唯一の理由だある。OSのバージョンが古すぎて、LINEが使えないこと。人からLINEに誘われても、これを理由にお断りしている。機種変更したら、もうこの言い訳はできなくなってしまうんだよなぁ・・・。

iBUFFALO スマートフォン用モバイルバッテリー 超急速チャージ Voltissimo 8000mAh

iBUFFALO_8000mAh.jpg

以前から使っていたモバイルバッテリーの充電能力がへたってきたので、消費税が上がる前に買い換えた。amazonでの購入価格は9,800円。韓国製。予想以上に重たい。

【追記】
1年半近く使ったら、筐体の一部が異様に脹らんでいることに気がついた。使用時にその部分がかなり発熱している。爆発の危険があるのではないかと心配になり廃棄した。(2015年7月)

BOOK「docomo iPhone5S 完全活用マニュアル」

iphone5sdocomoban.jpgdocomo iPhone5S 完全活用マニュアル
竹田真/三浦一紀/小枝祐基/田尻健二郎著
(ソシム:1,200円+税)
ISBN/ASIN:4883379033

いい加減にスマホを買い換えようと思いながら、ドコモでiPhoneが発売されたのを見送り、踏ん切りがつかないまま数ヶ月が過ぎた。
そうはいいながら、いま使っているスマホの調子が今ひとつ良くない。そろそろiPhoneの初期不良も消えただろうし、iPhoneにするしかないのかと諦めつつ・・・とりあえず、事前にマニュアル本を読んで見ることにした。
マニュアル本なので、移行時のなんやかやは想像がついたけど・・・やっぱり踏ん切りがつかない。
というか、そもそもドコモでiPhoneが使えるようになっても、ぜんぜんときめかなかったし、わくわくもしなかった。移行させる手間を考えると、面倒くさそうだし・・・どうしたものかなぁ~^^;;

Facebook for Androidを使い始めた。

facebook.png1週間前から、諸事情あってFacebookをはじめた。なんとなく設定や使い方もわかってきたけど・・・相変わらずぜんぜん楽しくない^^;; でも、門柱に表札を掲げる感じで、Facebookに登録しておくくらいの感じで、もうしばらく続けてみようと思う。
・・・でも本当は、はじめなければならなかった当初の目的はほとんど達成されたも同然なんだけど^^;;
しばらく続けるに当たって、スマホとREGZA Tablrt AT3S0、Kindle Fire HDにFacebook for Androidをインストールした。一応ちゃんと使えるけど、ディスプレイが小さなスマホでは、インターフェイスが違って扱いにくい。
楽しんで積極的にFacebookをしていれば、すぐになれるのだろうけど・・・わたしの場合はしばらく時間がかかりそうだ^^; もしかしたら、モバイルでなにか面白い考えが浮かぶかと思ったんだけど・・・そう都合よくはいかなかった。