小倉城(福岡県北九州市)

2016-11-10kokurajou01
北九州に来る度、路面電車の窓から、タクシーの窓から小倉城の天守閣を何度か眺めていた。でも、時間がなくて、一度も見学できていない。時間がないからと言うより・・・こういう知的好奇心のある人間と一緒でなければ、史跡や博物館には足が向かないということだ^^::
小倉城の天守閣は火災で焼失、その後天守は再建されなかった。他の施設は、長州征伐のときに自焼させてしまった。
この天守閣は、昭和34年に再現されたもの。鉄筋コンクリート造で、中は展示施設と展望台になっている。だからというわけではないけど・・・小倉市民には特別な愛着もないらしく、隣地に醜悪ともいえる巨大なビルが建ってしまい、大手門跡方向から見ると無残な景色になってしまっている。これが熊本城なら、市民がぜったいに許さなかったと思うけど・・・。
2016-11-10kokurajou02

千秋公園/久保田城跡(秋田県秋田市千秋公園)

2016-10-18kubota
秋田には、「秋田城」と呼ばれるところが別にあり、江戸時代のお殿様がいたのがこちらのお城は久保田城。秋田城は、奈良時代から平安時代にかけて営まれた古代城柵のこと。ここから北の方向、2kmくらいのところにある。
この久保田城は、1880年(明治13年)の大火で城内の建造物はほぼ焼失し、御物頭御番所が現存し、本丸新兵具隅櫓(御隅櫓)、本丸表門が再建されているけど・・・もともと本丸に御殿が並んでいるだけで、このお城には天守閣はなかった。
2016-10-18kubota-omotemon

高松城跡(香川県高松市玉藻町)

2015-10-05takamatujou01.JPG
●天守台

仕事で香川県に来た。といっても、前乗りで高松に前泊なので、実際の用事は明日だけ^^
せっかくなので、少し高松市内を見物しようと思って少し早めの時間に到着したのだけど・・・よく考えると、今日は月曜日だった。高松市には元々博物館・美術館がほとんどないけど、唯一といってもいい「香川県立ミュージアム」は休館日。「高松市美術館」は改装で休館中。
「左甚五郎美術館」はすでに閉館したし、特別名勝栗林公園にある「商工奨励館」は博物館ではなくただの土産物屋・・・。
そして、高松城跡には天守閣がなくて、ただの公園だけど、一応は史跡なので足を運んだ。海岸近くにある水城なので、他のお城とは構造が違って、それなりに面白い城跡だと思う。
2015-10-05takamatujou02.JPG
●月見櫓

高知城/懐徳館(高知県高知市)

2013-11-28kouchijou.jpg

せっかく高知に来たので、帰りの飛行機までの時間を使って高知城に行った。
昨夜から急に天気が悪くなり、気温も下がった中、ホテルを早めにチェックアウトして凍えながら歩いた。おまけに、ホテルのベッドが柔らかすぎて、腰が痛くなってきて・・・でも、せっかくだからと天守閣にもがんばって登った。で、どんより曇った高知市街を眺めて、風邪を引きそうなのでさっさと降りてきた。曇っているくせに、南向きの逆光で、写真もきれいに撮れないし・・・。
あとは、空港に行くバスを待つ間ずっと喫茶店で座礁していた^^;;
高知市は栄えていないけど寂れてもいなくて、素朴な女子高生がいっぱいいて、夜10時にはほとんど人の姿がなくなるけど飲み屋街がそこそこ元気で・・・意外に良い町だった^^
でも、今回は運がなかった。空港行きのバスに乗った途端、空があっと言う間に晴れ渡り、空港でバスを降りたときには気温も上がって絶好の観光日和になっていた^^;;

特別史跡 熊本城(熊本県熊本市)

2013-11-20kumamotojou.jpg
仕事で熊本市に来た。仕事先に行くまで、少し空時間があったので、大急ぎで、タクシーで熊本城の入口まで行ってみた。ところが、そこで気がついた^^;;
今回の出張、家を出るときから腰が痛くて、ショルダーバッグやリュックサックではなく、荷物を小型のキャリーケースに入れてきた。いざ、タクシーを降りると・・・地面が玉砂利^^;; キャリーケースをコロコロして歩くわけにいかず、かといって、手で持ち歩くには腰が痛い・・・。泣く泣く、熊本城は諦めた。
しかし、県立美術館を見るには時間が足りない。なにせ、細川家のコレクションがずらりと並んでいるわけで、しっかり見るには数時間かかる。
かといって、熊本市立熊本博物館は改装工事中で閉館している・・・。
行き場を失い、交通センターまでタクシーで戻り、空き時間すべてを喫茶店で潰した^^;;

金沢城公園 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓(石川県金沢市)

2013-11-08kanazawajou.jpg
仕事で石川県金沢市に来た。その仕事は昨日終わったので、今日は帰るだけ。
風邪気味なので、空き時間に観光をするような気分ではなかったけど、10時にホテルを追い出されてしまうので・・・仕方がなく、歩いてすぐの金沢城公園に行った。
金沢城公園といっても、天守閣のない城址なので、全体的に広々した公園という感じ。一応、復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は見物したけど・・・これを復元するくらいなら、どうして天守閣を復元しなかったのかという疑問だけが残った^^;;

体調が良ければ、石垣などいろいろ見て回ったのだろうけど、今回はこれが限界。どうにか石川県観光物産館にたどり着き、入口横の喫煙所にたどり着いてようやく腰掛けることができたけど・・・その後、金沢駅から出る小松空港行きのバスの次巻まで、2時間近く時間を潰すのが大変だった。

岡山城(岡山県岡山市)

2012-11-16okayamajou.JPG岡山後楽園から岡山城まで歩いた。大急ぎで岡山城まで行った。
天守閣は太平洋戦争時の空襲で消失し、いまの天守閣は戦後になってからコンクリート造で再建されたもの。一応、中は博物館的な施設らしいので、大急ぎで見て回ったけど・・・展示としては物足りない内容だった。備前焼の工房やらいろいろあったけど、時間切れで後にするしかなかった。
しかも、昨夜、BLOGの更新をしたとき、デジカメのSDメモリを入れ忘れていたらしく、内部メモリがいっぱいだという表示が出て、撮影ができない状態になってしまった。あわてて、岡山駅前のビックカメラでメモリを買ったけど・・・よく考えたら、元のSDメモリは鞄の中にあるノートPCに刺さっていたわけで・・・^^;;