自家製ミニメロン「ころたん」を食べてみた^^

2014-09-20korotan2014-09-20korotan2.jpgベランダで栽培したミニメロン「ころたん」。 今年が初めての栽培だったけど、どうにか2個のメロンを収穫し、1週間ほど追熟させた。たぶん、食べ頃を迎えたはずなので、わくわくしながら食べてみた。 追熟がうまくいき、実が柔らかく、ちゃんとしたメロンなんだけど・・・糖度計で計った糖度はわずかに10%。血糖値にはやさしい味ではあるのだけど、決して美味しくはない^^; ということで、2014年の「ころたん」ネタはこれにて終了。
さて、来年は何を栽培しようか・・・。

祝! 自家栽培ミニメロン「ころたん」ついに収穫^^

2014-09-10korotan-risou.jpg

この夏、始めてベランダで栽培しているミニメロン「ころたん」。

ビニールハウスもどきのおかげか、「離層」もできた。ちゃんとメロンの匂いもする^^
2014-09-10korotan.jpg

プランターを倒したり、いろいろアクシデントもあったけど、それなりに順調に育ってきていた。8月になって暑い日が続いたので、『高温障害』という感じもするけど、サカタのHPで紹介されているころたんよりは2周りくらい大きなメロンを2個収穫した^^ 直径は約13cm。
1週間くらい追熟してから食べてみる予定^^ 見た目はぜんぜん美味しそうじゃないけど、本当に食用に耐えるものなのか?

ミニメロン「ころたん」のビニールハウスもどき

2014-09-08korotann.jpgベランダで栽培中のミニメロン「ころたん」。

先週の金曜と土曜に残暑がぶり返し、おかげで熟成が進んで「離層」が出来はじめた^^ あと数日で収穫できる状態になりそうだ。
ところが、日曜日には気温が下がり、今後、気温の上昇は期待できそうもない。
そこで、ビニールハウスの登場ということになるのだけど・・・手持ちの小型ビニールハウスには入らない。ということで、布団を買ったときに包まれていたビニール袋を被せてみた。ちょうど良いサイズ^^ ビニールの中はメロンの甘い匂いがする。
これで少しは温度が上がるはずだけど、日差しがないからなぁ・・・。

ベランダの「ころたん」に今ごろ花が咲いた

2014-09-07korotan_mehana.jpg
一昨日、昨日、ちょっと残暑がぶり返したと思ったら、ベランダで栽培しているミニメロン「ころたん」に花が咲いた。雌花がひとつに、雄花が4つ。一応、人工授粉はしたけど、いまからでは意味がないだろうな。
でも、ふたつ生っている実は、半分くらい「離層」ができて、完熟も間近らしい^^

ミニメロン「ころたん」の実がなかなか成熟しない

2014-09-03korotan.jpg

2014-09-03korotan2.gif苗を購入した業者のHPによると、交配してから50日頃が収穫のタイミングらしい。収穫の目印として、ヘタの根元に『離層』というヒビができるらしいけど、いまだ、この離層ができてこない。すでに交配から70数日も過ぎているというのに・・・。

全体の色はそれなりにいい感じになってきてはいるようだし、大きさも普通のメロンに近いくらい大きくなっている。

この週末は少し気温が上がる予報なので、それを待って一か八か収穫の予定。

ミニメロン「ころたん」は無事のようだ^^

2014-08-06korotan.jpg

ベランダで栽培しているミニメロン「ころたん」。

プランターを倒してしまい、3分の1ほど葉を失い、支柱の組み方もヨレヨレになり、かなりのダメージを受けたけど、実が付いているつるには損傷がなく、実にも傷は付いていなかった。
現在の大きさはグレープフルーツ程度。実の下半分にはうっすらと編み目が浮かんで、メロンぽくなってきている^^ まだ熟成がはじまった気配はないけど、予定ではあと2週間程度で収穫できるはず。

「ころたん」のプランターがひっくり返った!^^;;

2014-08-04korotan.jpg

ベランダで栽培しているミニメロン「ころたん」。

プランターの向きを変えようと、台座の上でじりじりとプランターを引きずって回転させていたら、台座から外れてプランターが転倒。50センチほど落下して横倒しになってしまった^^;;
ふたつ成っていた実は、ネットで補強していたからとりあえずつながっているけど・・・どこかでつるが切れていたらアウト。葉はかなりダメージを受けているけど、つるがどこでどうダメージを受けたかは判然としない。
ころたん、無事に収穫できるんだろうか?^^;;

越冬ハバネロの収穫

2014-08-03habanero.jpg
ベランダで栽培しているハバネロ・レッド。一年草のハバネロを無理矢理越冬させたので、春先から実がつきはじめ、はやくも収穫の時期を迎えた^^ 昨年に比べて全体的に小振りで、大きさ形とも不揃いだけど、辛さは相変わらず^^;;
しかし、さすがに二年目の夏とあって、新たに花が咲く気配もなく、脇芽も出なくなり、これが最後の収穫になりそう。