レンタルサーバの引っ越し

ようやく重い腰を上げ、時間を作ってサーバの設定をやり始めた。でも、なぜかMTとWPが動かない。Configを書き換えればいいだけだと思っていたのだけど・・・ぜんぜんわからない^^;;
昨夜から半日以上費やして、結局、作業が終わらなかった。どうやら、自力では無理らしいと諦め、こういうことに詳しい友人を頼ることにしたけど、その友人がかなり忙しいらしく、BLOGの復旧がいつになるかはまったくの不明^^;;

レンタルサーバの引っ越し

とりあえず、PC側のメール設定を変更して、メールの送受信だけはできるようにした。
でも、毎日仕事に追われて、BLOGの方にはまったく手を付ける余裕がない。ただ、更新用のネタだけはメモ書きしているから、あとでまとめてアップできるとは思うけど・・・。

ようやくmovabletypeが復活^^

かれこれ1ヶ月前、ameame.comのサーバがマルウェアに汚染され、それ以降、あたふたと不安な日々を過ごしていたけど、先日ついに意を決してサーバを一度真っさらにして、サイトを作り直すことにした。

そしてようやく、友人のがんばりで、MTが復活した^^ 自力ではどうしようもなかったので、友人に深く感謝!^^ これで、MTでやっている「雨男SUZUKIのBLOG」「神様仏様。。。これからも他力本願でお願いします。」「雨男の山メシBLOG」の3つが復活した。表示サイズを変えたり、サムネールにした写真・・・画像をMTで細工したものはリンク切れになってるけど、まあ、そのうちゆっくり直すつもり。
あとは、WordPressでやっていたお酒のBLOG「カップ酒~幻の銘酒まで何でも飲むぞ!」と、開設時から長年コツコツ作っていたHTMLベースのコンテンツだけ。・・・HTMLベースの古いコンテンツは・・・情報が古くなっているので、一部だけをのんびり改修していこうかと・・・。

PC、サーバともに、トホホな状態・・・

このBLOGのあるameame.comがマルウェアに侵され、日頃、更新に使っているWindowsマシン2台も・・・スキャンをしても何も出てこないのだけど・・・たぶん何らかの汚染を受けていると思われ・・・覚悟を決めて、PC2台のシステムを作り直すことにした。上書きでWindowsをインストールし直したのでは、トロイの木馬か何かわからないけど、汚染が残る可能性があるので、新品のHDDに一から組み直すことにした^^;;

同時に、このameame.comのサーバも、一度真っさらにして、WordPressとMovabletypeをインストールするところから作り直すことに・・・^^; MySQLのデータはそのまま生かせそうなのだけど・・・これはもう、わたしの能力を超えた話なので、専門知識のある友人にお願いして、とにかく何とかしてもらうしかない状態^^;
もう・・・トホホな状態^^;
ということで、6月2日にばっさりとameame.comの中は一度、空っぽになった。
マルウェアの生き残りがいないか、数日間観察しながら、のんびりと復活させる予定・・・。

MT4のダッシュボードから、別のBLOGに移動できないという症状が解消した

mt4-logo.pngわたしは、Movable Type 4 を使って複数のBLOGを立ち上げている。・・・ここ以外はぜんぜん更新していないけど^^;

かれこれ1年ほど前から、ダッシュボードから他のBLOGに移動することが出来なくなった。・・・しかたがないので、「ブログ記事一覧」などを開いた状態で、他のBLOGに移動していた。MT4 はいつの間にかいろいろトラブルが出てきて、いろいろ障害が蓄積して、やがてMT4は使えなくなるのだろうと思っていた。
それが、つい先日、このトラブルが解消した。解消したというか・・・解消していることに気が付いた^^;
たぶん、あくまでも予想だけど、「新しいBLOGをつくると、この障害は回復する」のではないかと思う。というのも、最近、カテゴリーの構成を考えるために、テスト版のBLOGをひとつ作った。日常的な投稿以外にやったのはこれしかないから、たぶんこれが原因だと思う。
同様に、「新しいブログ記事を作成」画面の「確認」で、プレビューが出来なくなっていた障害も、いつの間にか回復していた。これも、いつ、何が原因で回復したのかはわからないけど、同じ方法で回復するのかも知れない^^;

MT4でインデックスページだけ再構築できない症状が解決した

mt4-logo.png

先日、突然、このBLOGで使っているMT4で、Movable Type 4 の調子がおかしくなった^^; 技術的なことはよくわからないけど、解決策を発見したのでちょっとメモ書きをアップしておこうと思う。
主な症状
●インデックスページのみ再構築ができない。
●アイテム一覧が表示できない。
●画像をアップロードできない。
ネットで症状を調べてみたら、似たような症状の解決策が数件(同じ内容だけど)を見つけた。しかし、微妙に症状が違う。ネットで見つけたものは、テキストだけの投稿であれば、インデックスページを再構築できるらしいけど、わたしの症状は、テキストだけの投稿ですら再構築してくれない^^;
また、ネットで見かけた事例は、インストール直後からこの症状が出ているけど、わたしの場合は、いままで数年間、問題なく動いていたのが、突然こういう症状が出るようになった。
ネットで調べたケースでは、MTAssets関連のトラブルと言うことだけど、わたしの場合も同じだと思う。ネットでの解決策は、MTAssets関連のタグをばっさり削除するというもの。しかしこれでは、MTAssetsの機能が使えなくなってしまう。これではいろいろ不便なことが起きてきそうだ。
わたしの対処法
MTAssetsによって実行されているアイテム登録から、古い登録画像を外して、一覧を少なくする
ただこれだけのこと。ウソのように思えるかも知れないけど、本当にこれで回復したのだから仕方がない。
原因はよくわからないけど、アイテム数を減らしたら、いままで通りに再構築できるようになった。
たぶん、登録アイテムが多すぎるとサーバでのMTAssetsの実行に時間がかかりすぎ、タイムアウトしているのではないかと推測している。
このサーバのタイムアウトは、他の症状の原因にもなっているらしく、「カテゴリーページの再構築中のInternal Server Error」も似たような方法で回避できる。
参考までにわたしの使用状況を書いておくと、バージョンはMovable Type 4.24。トラブル発生時点で登録アイテム数は615画像。すべて「img」というフォルダにアップしてある。このフォルダには、4.24移行前のエントリに使われている画像820点がアイテム登録されない状況で保存されている。カスタムメイドでMTAssets関連の機能は何も使っていない。
具体的にどうやるか
ちから仕事になるけど、こういう手順でアイテム登録から外し、エントリに反映させました。
・画像をアップしている「img」フォルダと同じ階層に「img2」を作る。
 (画像アップをフィルダ指定していない人は、画像と同じ階層に「img」フォルダを作る)
・FTPで「img」フォルダにあるアイテム登録された画像の一部を「img2」に移動し、「img」から削除する。
 (画像アップをフィルダ指定していない人は、「img」フォルダに画像を移動する)
・MTのアイテム一覧に残された空ファイルを削除する。
・各エントリをHTMLモードで開き、画像のパスを「img」を「img2」に修正する。
 (画像アップをフィルダ指定していない人は、パスに「/img」を挿入する)
・・・全登録アイテムを一度に移動してしまえば、「/img/」を「/img2/」の置き換えができると、いま気がついた^^;; 頻繁に流用する画像がないから、こっちの方が楽だった。いまからでも置き換えは可能だ^^
わたしの場合はこれでMTは完全に復調した。・・・たぶん、今後は、この作業を定期的に行わないといけないはず^^;
とりあえず、20画像くらいで試して、インデックスページの再構築ができるようなら、本格的に作業を進めてください。すべて手作業でやらないといけないので、かなり大変だけどね^^; わたしの場合は、月別エントリーの月単位で作業を進め、それなりに効率よく作業できたけど・・・エントリページから編集ページに移動できない設定では、かなり効率が悪いはず。

ようやくカテゴリー分けの修正が終わった

mt4-logo.png

このBLOGもエントリ(投稿)数が増えて、再構築中に「Internal Server Error」が出るようになった。
その回避方法を見つけたので、カテゴリー分けを細かくして、各カテゴリーのエントリ数を減らすように修正していた。昨年12月からだから、4ヶ月近くかかってしまった^^;
今日現在で1,375エントリあるけど、これをひとつずつ手作業で振り分け直すのは・・・かなりしんどかった^^;; Movable Type 4 にこのBLOGを移行してからいろいろトラブルが出て、ちから仕事が増えたような気がする。・・・WordPressを使っているお酒のBLOGは、1,848エントリあるにもかかわらず何の問題も起きないのに・・・。
そろそろMovable Typeは限界なのかも知れない・・・。

MT4のインデックスページを再構築できない

mt4-logo.png一昨日から、また、Movable Type 4 の調子がおかしくなった^^;

主な症状としては、「インデックスページのみ再構築ができない」「アイテム一覧が表示できない」「画像をアップロードできない」という3つ。
ネットで症状を調べてみたら、似たような症状の解決策が数件(同じ内容だけど)を見つけた。しかし、微妙に症状が違う。ネットで見つけたものは、テキストだけの投稿であれば、インデックスページを再構築できるらしいけど、わたしの症状は、テキストだけの投稿ですら再構築してくれない^^;
仕事の合間に、原因を予想していろいろ試してみて・・・決定的に直ったかどうかは不明だけど、どうにか「画像のアップロード」「アイテム一覧の表示」「インデックスページの再構築」できるようになった。
わたしの推測が正しければ、2週間後あたりにまた同じ症状が出るはず。そうなれば、原因がハッキリし、対策も立てられるから問題はない。・・・かなりのちから技ではあるけど・・・^^;;