コミックス「ゴルゴ13×外務省」

外務省が制作した中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル。
ゴルゴ13という暗殺者キャラを用いた劇画部分と、テキスト部分に分かれた構成。ネットでは死ぬほどつまらない関連動画も公開されている。リアル本は手に入りそうもないので、外務省のHPで公開されているPDFを読んだ。『東京防災』のように、amazonで無料の電子書籍を配布すれば良いのに・・・。岸田外務大臣は、桝添前都知事より気が利かないらしい。
この数年、テロが中東や北アフリカのみならず、欧米やアジアに拡散し、今や在外邦人もテロの標的になっている。 このような状況下、外務大臣は在外邦人の安全対策のためにデューク東郷(ゴルゴ13)に協力を要請。 ゴルゴは大臣の命を受け、世界各国の在外邦人に対して、「最低限必要な安全対策」を指南するための任務を開始した・・・という設定。
たしかに、危機管理という意味で、ゴルゴはプロなんだろうけど・・・プロだから、当然、多額の報酬が必要だ。きっと、領収書が不要で、会計検査院の監査も免除、使途が公開されることはない内閣官房報償費から極秘裏に支払われたのだろうから、報酬の有無や金額が公表されることはないだろう。本業である殺人の依頼ではないとはいえ、でも、世界的な犯罪者に報酬を支払うというのは、道義的にどうなんだろう?
※このコメントはフィクションであり、実在する人物、地名、団体とは一切関係ありません。

コミックス「お肉ガール 1」

お肉ガール 1
川本スガノ著
(リュエルコミックス:amazon:399円)
※Kindle版を購入

グルメ系のマンガは肩が凝らなくていいんだけど、他の類似マンガとネタが被ることが多くて、これという物にはなかなか出合わない。
昼休みに会社の給湯室で一人焼肉をやるくらい、お肉が大好きなOL・米沢いくが主人公。牛肉しか食べない上司と時に戦い、ときにお肉談義に花を咲かせて・・・。牛肉に限らず、肉全般をテーマにしているけど、でも、結局はよくある肉のうんちくもの、あるあるもの。
米沢さんは、肉好きの彼氏を求めて婚活をするというキャラ立てはあるけど、基本的には凡庸なOLさんで、どこまで話が脹らんでいくものか・・・? 肉のうんちくには限りがあるから、あとはキャラの善し悪しで面白さは違ってくるんだけど、パッとしない顔ぶればかりなんだよなぁ。

コミックス「おしえて!ギャル子ちゃん 3」

おしえて!ギャル子ちゃん(第3巻)
鈴木健也著
(メディアファクトリーコミックス:880円+税)
※古書を購入

なんだかんだいって、第3巻も買ってしまった。ギャル子って、何気に映画についてはマジだったりする。わたしの偏見かも知れないけど、ギャルが映画マニアっていうのは、ちょっとピンと来ない。
かなり下ネタから離れて、まともな路線に変わってきたけど・・・今回、いちばん気になったネタは、「ういろうドリンク」・・・それ自体が飲み物なのに、飲むと何か飲み物が欲しくなるドリンクって・・・。実在するのか、思わず検索してしまった^^;; 商品としては売られていないようだ。読者が試作した気配もなくて、画像検索にも引っかからなかった。でも、すごく気になる。
作中にもあったけど、ギャル子はぜんぜん毒舌ではない。連載開始時点ではそういう設定だったのだろうけど、一度も毒舌ネタがないように思う。クラスの人気者という設定は生きていて、今回は学校中の人気者になってしまった。いつまでネタが続くのか分からないけど、現時点で第4巻が出ている。古本がもう少し値下がりするのを待つとしよう・・・。

コミックス「変ゼミ 11」

変ゼミ (vol.11)
TAGRO著
(講談社:552円+税)
※古書を購入

amazonで「変ゼミ」が完結していることに気がついて、あわてて購入した。あわてていたからではないけど、勘違いして2冊購入してしまった^^;;
ネタ切れだなとは思っていたけど、ネタ切れをネタにした感じで、ドタバタと終わってしまった。かなり不条理な終わり方といっても良いと思う。結局、松隆さんは、こまごま中古にされながらも、最後は幸せになれなかったな・・・。
ある意味で、多彩な人物を集めたわけだから、卒業後の進路がなるほどという感じで決まって完結にして欲しかった。卒業後の進路に影響するようなゼミではないかも知れないけど^^;; せめてコムギくんと松隆さんくらいは、わかりやすい形で結末を描いて欲しかった。まあ、そういう読者の期待を裏切るフェチという感じでの完結だった、
<完結>

コミックス「のんのんびより 11」

のんのんびより 11
あっと著
(コミックアライブ:amazon:550円)
※Kindle版を購入

マンネリ化が危惧されていたけど・・・ここまできて、まさかの新キャラ投入とは驚いた。
このみちゃんの後輩で、吹奏楽部1年、フルート担当の篠田あかね。極端なあがり症で、人前で緊張してうまく演奏できないというキャラ。・・・サザエさん方式で同じ年を繰り返す形式を取ったから、小学校の分校に転入生というわけにはいかないから、いままで描かれてこなかったこのみちゃん側に新キャラを求めるしかなかったのだろう。
れんちょん他のいつものメンバーを相手に、人見知りを克服しようというお話で、いつも通りにダラダラした日常系ではあった。過去の回想シーンなんかもあって、駄菓子屋が子どもの頃のお話も織りこまれていたけど・・・やっぱり、初期の頃に比べて中身が薄い。まあ、正直なところ、マンネリ化の危惧は解消しなかった。
こんな感じが続いているけど、まだ続巻が出るんだろうか? まあ、どういう形で完結にするか、難しいところだろうけど・・・。こういう展開では、アニメの第2期はなさそうだ。

コミックス「おしえて!ギャル子ちゃん 2」

おしえて!ギャル子ちゃん(第2巻)
鈴木健也著
(メディアファクトリーコミックス:880円+税)
※古書を購入

読みたいマンガがなくなってきたので、なんとなく第2巻を買ってみた。カバーを外した本体表紙にもマンガが印刷されているけど、色が悪すぎてぜんぜん読めない。メディアファクトリーの編集者がバカなのって本当ですか?
以前アニメを見たとき、あまりにも下ネタ寄りだったので、てっきり・・・基本的に下ネタマンガだと思ってしまったけど、必ずしも下ネタだけではないらしい。学校生活、日常生活、映画やアニメといったホビーネタまでいろいろ扱っていた。でも、下ネタではないお話が続いたときのハズレ感が半端ではない^^;; それに、登場人物が増えてきたので、どういうキャラなのか確認してから読まないと笑えなかったりする。
わたしは日常的にいろいろクスリは飲むけど、便秘薬は飲んだことがないので気がつかなかった。便秘薬を飲むと、ことが終わるまで外出もできないのか^^;; この第2巻でいちばん印象的だったのは、この便秘薬の件だった。・・・ギャル子はヒロインなのに露骨に便秘とか、ふつうじゃ出てこないお話^^;;

コミックス「かんなぎ 11」

かんなぎ 10
武梨えり著
(一迅社REXコミックス:amazon:432円)
※Kindle版を購入

佳境に入ってきたと感じながら読み進め、数巻が過ぎてしまった。でもこの巻は、ざんげちゃん、あるいは白亜に関して、ある種の結末という感じ。
貴子先輩と紫乃先輩、白亜といったサブキャラの伏線を回収して、最後は総力戦という感じになるのだろう。それにしても、紫乃先輩・・・こう来たか^^;; 目を開けた紫乃先輩は、別人かと思うほどの美人だけど、ある意味では別キャラ。ようやく、紫乃先輩が目を開けない理由が分かった。
つぐみは相変わらずパッとしないけど、最後までこのままなんだろうか? 一般的にいって、報われることの少ない幼なじみキャラだけど、最後にはうまくいって欲しいのだけど・・・。
表紙絵がざんげちゃんだったので、この巻では完結しないんだろうと思っていたけど・・・たぶん、完結は間近じゃないかと思う。

コミックス「ふらいんぐうぃっち 5」

ふらいんぐうぃっち 5
石塚千尋著
(講談社:amazon:432円)
※Kindle版を購入

このマンガ、圭くんは主人公ではないけど、かわいい女の子に囲まれている。だから、少しは恋愛系のお話もあるんじゃないかと思っていたけど・・・本当に恋愛話には進まないらしい。
なおちゃんはあくまでご近所の幼なじみに過ぎなくて、ぜんぜんその気がないらしい。たしかに、まことが引っ越してきて圭くんの家に同居しはじめても、二人の仲を心配したり、ヤキモチを焼く気配すらなかったし。まことはまことで、あの通りだし・・・。もう一人、魔女の喫茶店の娘がいるけど、年下過ぎるしレギュラーじゃないしなぁ。こうなると、ちょっと年上だけど、犬飼さんに期待するしかないか・・・。
千夏ちゃんがついに魔法を使えるようになった。心配だ^^;; 千夏ちゃんは明るくて元気で良い子なんだけど・・・どことなくおバカな気配を漂わせているから、なにか騒動を巻き起こすことしか想像できない^^;;