アニメ「リトルウィッチアカデミア」


リトルウィッチアカデミア」(全話/2017年)
2015年に劇場版が公開され、2017年の正月から冬アニメとしてテレビ版が放送された。2クール続くとは予想もしなかった。
かなりおバカなヒロイン・アッコが、魔法学校に入学してドタバタするという内容。いわゆる、劣等生ががんばって最後に花を咲かせる的なおはなしだけど・・・ヒロインとしては重症のおバカでとにかくお調子者、人の話を聞かないおっちょこちょい。おまけにイジラレキャラ。・・・だけど、めげない。伝説の魔法使いシャリオに憧れ、落ちこぼれなのに根性だけはある。さすが主人公だ。そういえば、こういうおバカ主人公って、最近めずらしいな。
でも、アッコがふつうレベルに賢ければ、12話で十分に完結できたな^^;;

アニメ「恋愛暴君」


恋愛暴君」(全12話/2017年)
『あなたはキスをしないと、死にます。キスをしないとわたしが死んじゃいます』
このフレーズがすべてというか、まあ、あとはふつうのラブコメ。
一応、チビザルこと天使のグリちゃんが第一ヒロインのようだけど、どう考えても、ヤンデレの茜の方が圧倒的な存在感をもっている。口より先に手が出る凶暴性、たいていの物は叩けば直るという単純さ。暴力キャラは好きではないけど、茜はあくまでそういうキャラだし^^;;
ハーレム化してしまう展開は仕方がないとしても、グリによる強制が先で、愛情は後からついてくるというか、恋が芽生えるのが結末というのは・・・ちょっと反則っぽい。

アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」


ロクでなし魔術講師と禁忌教典」(全話/2017年)
ヒロインたちのいる学校に、やる気のないダメダメな教師がやってきて・・・実はいろいろすごい先生でした、ヒロインたちはみんなメロメロです、キャー!! という、よくあるタイプのお話。結末は、そういえば昔こういう設定があったよなと思い出すのも大変なくらいな、ベタな展開去った^^;; 設定やストーリー的にはとくにどうということもなくて、あとは、キャラ的に魅力があるかどうかというだけで・・・。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」

ろんぐらいだぁす!
(全12話/2016年)
アニメ「ばくおん!!」の自転車版というか、元をたどれば「けいおん!」の自転車版。それ以上でも、それ以下でもない。
一応、登場人物がみんな女子大生という違いはあるけれど、何から何まで「けいおん」のストーリーをなぞっている感じ^^;; 「ばくおん!!」では高校生が平気で遠くまで泊まりがけのツーリングに出かけていたけど、本来、高校生の部活としては無理がある設定だった。その点、このアニメは大学生という設定なので、とりあえず問題はない。
このアニメ、初期の段階で制作スケジュールが破綻したらしく、第3話を2週連続で放送した。その結果、放送枠が足りなくなり、秋アニメなのに、年末で完結話まで放送できなかった。結局、年が改まった2月はじめに第11、12話を放送した。アニメバブルが弾けて久しいけど、最近、こういう事故が増えているらしい^^;;

アニメ「www.WORKING!!」


www.WORKING!!
(全13話/2016年)
以前の「WORKING!」の続編ではないけど、メンバーを総入れ替えして、同じ名のファミレスを舞台としたアニメ。
舞台設定資料などをすべて使い回しできるから、安上がりで制作できるのかも知れない。もしかすると、背景画や店内の画像そのものも使い回されているのかも知れないけど、明らかにそうだというシーンには出会っていない。
今回の顔ぶれも、かなり無理のあるキャラが多いけど、まあ、なんにせよ楽しいアニメだ^^
原作のマンガはまだ続いているようだから、あくまでもアニメの結末なんだろうけど・・・いろいろ納得がいかない終わり方だった。ハッピーエンドではあるけれど、本当の意味で幸せになった人って、誰もいないような気がする。それともうひとつ納得できないのは、宮越さんは髪が短い方が断然可愛いと思う! 性格はともかくとして^^;;

アニメ「ワカコ酒」

wakakosake01
wakakosake02ワカコ酒」(全12話/2011年)
各話2分という短編アニメ。
OLのワカコさんが、仕事帰りに一杯・・・女のひとり酒。各話、一品ずつ肴に対するこだわりを思い描きながら一杯やるというだけのアニメ。肴も極めてふつうの料理で、とっても庶民的なお店でばかり飲んでいる。というか、女性ひとりではなかなか入りにくそうなお店にまで平気で入っている。常連になるほど通い詰めているお店もない。
肴に対する変な蘊蓄話がないのが好印象。お酒とか肴とかって、変にこだわりがある人がいるけど、好きなお酒を好きな肴で飲めばいいじゃないかと腹が立ってくるので、ワカコさんの飲み方はとても好印象だ^^
ウニクレソンって、初めて聞いたけど、うまそう。広島の新名物らしい。
『孤独のグルメ』あたりからだろうか、ひとり飯、ひとり酒のドラマやマンガが流行っているようだけど・・・一人者が増えたというのが理由であって欲しい。万が一にも、学校で便所飯を食べていたから、他人とつるんで飲食するのが苦手という人間が増殖してきたわけではないことを祈っている^^;;

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」

zerokara01
Re:ゼロから始める異世界生活」(全25話/2016年)
小説投稿サイト『小説家になろう』で公開された小説が、マンガ化され、アニメ化された作品。
引きこもり高校生・スバルが、コンビニからの帰りにいきなり異世界に召喚されて・・・という、異世界召喚もの。ハーフエルフの少女エミリアと出会い、事件に巻き込まれていくわけだけど・・・キャラがいろいろぶれていたり、問題はあるんだけど・・・まあ、こんなに長いお話になるはずじゃなかったから仕方がないのだろう。
でも、人気が出たいちばんの理由はレムちゃんだろうな。このところ、余計なキャラ付けが強調されすぎている中で、一途で可憐な美少女で、さらに勇敢。主人公からも、読者からもわかりやすい。やっぱり好感が持てる^^
zerokara02

アニメ「WORKING!!! 最終回スペシャル」

working_sp01
長かった「WORKING」も才三期を迎えて完結まで至らず、1時間ものの完結スペシャル版が包装された。チーフは佐藤さんとくっついて、自立を目指し、転職することになった。その後を任されるのがポプラ先輩。
政治家の小鳥遊くんの母親に認められて、伊波ちゃんも高梨くんと想いを溶けられそうだし、いろいろ収まったような気もするけど、小鳥遊家の中のことはどうにもなっていないような気がしないでもない。