BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.14」

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.14
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:650円)
※Kindle版を購入

最近は、冒頭の掴みの部分にのみゲームネタを放り込んでくるけど、この巻は「親フラ」あるいは「嫁フラ」。
まあ、ゲームに限らず、家族に呼ばれて中座するなんてことはよくあること。わたしが高校生の頃は、珍しく試験勉強をしているといつも親フラが立ったものだ。時代は違えど、親はいつだって邪魔するタイミングを見計らっているものだ^^;; そんな親つながりで、アコがルシアンの母親にあいさつするという・・・。まあ、ふつうの人間でも緊張はするな。この予行演習をゲームでやるという・・・無理のある設定。
アレイキャッツ結成一周年のオフ会。本当にこういう半ひきこもりのようなゲーマーが、サバゲーなんていうアウトドアゲームをやるものなんだろうか? にわかには信じがたい^^;;
ゲームでの結婚は、リアルでは違うんだ!という最初からの問題提起を、ルシアンの母親を通して再確認した内容だったけど・・・結局この二人は、法的条件が整ったら、即結婚という運びになっても不思議ではない。周囲は完全になし崩し状態で進んでいきそう・・・。
次の巻は、新婚旅行・・・ではなく、修学旅行のお話らしい。

BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.13」

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.13
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:630円)
※Kindle版を購入

ネトゲはしたことがないけれど、この小説を読んで、wikiで調べたりしながら・・・それなりにさわりだけはわかってきて、ネトゲが出てくる他の小説やアニメなんかを理解できるようになってきた。でも、ここで新しいネトゲの仕掛けが出てきた。・・・「レイド」。
大人数でボスキャラのみを相手に戦う総力戦。そう聞いただけでわたしには向かないゲームだと思う。そもそも、自分一人の都合でプレイできないからパーティを組むネトゲに食指が動かないのに、複数のパーティが揃っての集団戦なんて、面倒でやる気が全く起きないと思う^^;;
早いもので13巻目。一年生・・・ルシアンの妹・瑞姫(シュシュ)とその友だち双葉(みかん)もレギュラーとして登場している。学校行事としては生徒会長選挙が行われ、テッセがメインキャラクターの一員として台頭してきた。大きな事件が起きたりする物語ではないけど、それなりに時間軸だけは動いている。アコの矯正だけは進んでいないようだけど・・・って、これがメインストーリーのはずだけど^^;;

BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12」

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:650円)
※Kindle版を購入

気がつくとこのシリーズも12巻目。こんなに長くなるとは予想していなかった。
この回は2年のゴールデンウィーク。ネトゲのネタは、ユーザーホームへのモンスター襲撃イベント。しかし、ルシアンとアコ以外はみんな用事があり、たまにしかログインできないという状況・・・。
ネトゲをした経験がないので、今ひとつピンとこないけど・・・そういえば、かなり以前に、ルシアンとアコがゲーム内で家を購入していたことは憶えている。その後、あまり活用されることもないのか、ほとんど登場していないはずだけど・・・。まあ、ユーザーホームという仕掛けがあるのか、という程度で、ネタ的にはあまり興味は持てなかった。
わたしがネトゲをしないのは、時間が取れないというのが最大の理由だけど・・・面子が揃わないと支障をきたすチームプレイが苦手だからというのもある。付き合いで、無理に参加しなければならないという状況が苦痛だし、他のメンバーに申し訳ないという気持ちにさせられることもイヤだから。まあ、なんにせよ、この小説を読んでも、ネトゲをしてみたいという気にならないので、ちょっと助かっている^^;;

BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.11」

netgenoyomeha11ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.11
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:610円)
※Kindle版を購入

意外にネタが尽きないのか、続巻がテンポ良く出てくる。で、今回は、新機能の追加のタイミングでクリティカルなエラーが発生し、今まで使っていたメインキャラでネトゲができなくなってしまうというお話。ついでに、新たに創ったサブキャラで、超ビギナー状態を再現している。
ネトゲはしないから実体験はないけど、HDDのクラッシュ、あるいはアプリケーションなんかのアップデートで一部の機能が使えなくなったりした経験があるので、なんとなく状況は理解できる。・・・こういうときって、ネトゲに依存しているアコに限らず、みんな不安なんだろうなぁ^^; 往々にして、こういうトラブルで一気に熱が冷めてしまうということは、よくあるパターンだと思う。ネトゲのように、毎日恒常的にログインしてゲームをしている場合は、計り知れない精神的ダメージを受けるのだろう。
テッセはネトゲデビュー1年で、かなりネトゲの世界を理解したようだけど・・・残念なことに、わたしにはまだ若干、理解できない単語が出てくることがある。向上心?旺盛なので、その度にちゃんとネットで調べているけど、やはり実際に体験しないで理解するのには無理があるのかも知れない。
でも、ぜったいにネトゲはしない。本を読む時間を確保するだけで手一杯だし・・・。

BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10」

netgenoyomeha10ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:590円)
※Kindle版を購入

新学期。学年が違うマスターを除いて、クラス替えでルシアンたちはみんな同じクラスになり、担任も猫姫先生。出来すぎというか、わざとらしすぎ。
現代通信電子遊戯部の存続のため、新入部員を入部させないといけないという定番の問題。おまけに、ギルドに新規メンバーが大量に流れ込み、かつての雰囲気とは全く別物になってしまった。リアルの部活とバーチャルなネトゲの二重構造だから起きる問題だけど・・・こういう事態は、現実社会では初期メンバーがいなくなることで、枠組みだけは続いていくんだよな。卒業してメンバーが入れ替わることで。
マスターの卒業したあと、ルシアンが部長を引き継ぐと作中でも触れられていたけど、このシリーズはどこまで続けるつもりだろう? マスターが卒業しても、ルシアンとアコたちが卒業しても、ネトゲで集合できるわけだし、活動は維持される。まさか、某シリーズのように意味もなく「大学生編」なんていうことにはならないよな? 「廃人編」なら続けて読んでみたい気もするけど^^;;

BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9」

netgenoyomeha09ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:590円)
※Kindle版を購入

三学期末の終業式を無事に終え、待望の春休み。ネトゲのチャットで省略した短文でやりとりをすると思わぬ誤解が生まれることも、という小ネタから・・・雪山の別荘で、なぜかスノボ合宿がはじまった。当然、別荘に閉じこもってネトゲ三昧という流れだと思っていたら・・・。
ソーシャルゲームはやったことがないけど、長いこと続けていると飽きてくる。ゲームに限ったことではないけど、ゲームの大半は条件反射的なモノだから、飽きが早いようにも思う。おまけに、レベル上げという単純作業の要素もあるから尚更のこと。だから、いろいろ運営側も苦労しているらしい。
・・・そういえば、忘れていたけど、ルシアンたちって現代通信電子遊戯部という部活の形をとっていた。新学期に新入部員を入れて、部を存続させるということは、新入生すなわち新キャラの投入ということだ。

BOOK「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.8」

netgenoyomeha08ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.8
聴猫芝居著
イラスト:Hisasi
(電撃文庫:amazon:570円)
※Kindle版を購入

順番からして、この巻はバレンタインデーのお話なんだけど・・・ふつうのラブコメ的な展開だけで、ネトゲオタク特有のお話はなかった。一応、ネトゲでのバレンタインデーイベントに挑む内容だけど、ネトゲ特有の何かがあるわけでもなく・・・。
それでも、アコが珍しくやる気を出し、ネトゲでのスキル向上のために厳しい練習に取り組んだりもするけど、イベントが終わった途端に元に戻ってしまうというのは・・・単純に元に戻ってしまったというだけで、この巻での苦労は何だったのかと・・・。すべての面で、ネトゲ特有の面白い話があるとは思っていないけど、やっぱりそろそろネタ切れなんだろうか。
あとがきによると、アニメ化される?らしい。