朝、目が覚めると厳しい坐骨神経痛で、立ち上がることもできない。

昨日の朝、目が覚めたら右側半身に激痛が走った。下半身の右側・・・腰から太股、さらにはつま先までが、硬直したようになり、自由に動かない。起きた瞬間、金縛りではないかと半分パニック状態に陥った。
どうしたものかと諦め、2時間もすると身体が動くようになり、どうにか伝わり織る気ができるほどに快復した。次巻と共に痛みも引き、かなり快復してきたけど・・・歩き方を忘れてしまった感じで、杖をつきながら、上手に歩くことができない。
でも、次巻と共に快復し、お昼を過ぎる頃にはどうにか右足を引きずりながら歩けるようになった。夜、寝る頃には軽い違和感がある程度で、ふつうに日常生活は送れるようになる。
しかしながら、一晩眠って、今朝目が覚めたときも全く同じ状態。
今までの経験でいうと、こういう状態が、たぶん、1週間は続くはず。
何年か前にこの症状が出たときは・・・2、3ヶ月してから、腰部脊柱管狭窄症で入院するハメになった。・・・不安だ・・・。

ようやく中耳炎・内耳炎が治った^^;;

半月ほど前、発熱があり、右耳が痛くなった。子どもの頃、何度か経験した中耳炎かなと思いながら・・・引っ越しして今イチ土地勘がなく、耳鼻咽喉科がどこにあるのかわからず病院に行かずにいた。
痛み止めを飲んで誤魔化していたけど、耳鳴りがひどく、食事のときに噛むと耳の奥が激しく痛み、ほとんど右耳が聞こえなくなるに至ってあわてて病院に行った^^;; 中耳炎は膿を出したらすぐに痛みは引いたけど、内耳の方にも炎症があり、痛みと微熱が残っていた。
少しずつ症状が消えていることには気づいていたけど、今朝起きたら、症状がほぼ完全に消えていた。・・・良かった^^
片耳とはいえ、音が聞こえないのは本当に不便だった。

風邪引いて死にそうだ^^;;

昨夜から急に熱が出て、一気に風邪の症状がひどくなった。
インフルエンザの可能性もあるので、早めに病院に行っておきたいのだけど・・・引っ越しした後、まだ住民票を移動していなかったので、手元に健康保険証がない^^;; ゲホゲホ咳をしながら、発熱でフラフラの状態で、あわてて転入届を出しに行った。
書類を提出する順番待ちが40分。マイナンバー通知カードに新しい住所をたった1行印字するだけで、1時間待たされた。しかも、即日健康保険証は出してもらえなかった。前に短期間住んでいた日野市は、即日、健康保険証を出してくれたのに、大田区は一週間ほど待たされ、郵送されてくるという・・・。
しかたなく、ドラッグストアで売薬の風邪薬を買った。

NHKスペシャル 腰痛治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」

img_program2.png

録画していたテレビ番組を見た。

はっきりした原因がわからず、長期化した腰痛の原因が、大脳のDLPFCという部位にあるという。痛みへの恐怖が、DLPFCを衰えさせ、腰痛を生み出す。そして、もう一度腰痛に襲われたら・・・というストレスが続く限り、DLPFCの衰えが続き、腰痛を繰り返すのだという。

私の場合、確かに、寝返りを打つだけでも激痛が走り、救急車で運ばれ、1ヶ月以上寝たきりで入院したことへの恐怖はかなりのものがあった。

恐怖の克服法として番組で紹介されたのは、腰痛への恐怖を解消する映像5本が紹介されていて、NHKのHPでも見ることが出来る。さらに、立ち上がった姿勢で3秒間、上体を反らすことで、腰痛に対する自信を付けるという方法。頭で理解し、次いで身体で理解するということ。さらに、認知行動療法+運動療法という最新の治療法も紹介された。
この番組、しきりに「最新の研究成果」という単語を繰り返していたけど・・・実は、わたしはこの番組で紹介された腰痛対策を、なぜか、何年も前から知っていた。それらしい本を読んだ記憶がないので、ネットかテレビから得た情報だと思う。さらに、痛み止めのクスリを使いながらでも動いた方が良いというのも、経験的に知っていた。
だから、この番組を見て、いままで以上の納得した。
正直なところ・・・あと一歩というところなんだけどなぁ・・・。

魚の小骨が歯茎に刺さって口内炎になった

鰆の西京焼きを食べたら、小骨が歯茎に刺さり、その傷が口内炎になった^^;; 口腔用軟膏「ケナログ」を買ってこなければと思いつつ、数日放置したら、予想外に大きくなり・・・歯茎が大きく後退して激しく痛む。食事をとるのも一苦労だし、水を飲むだけでも痛い。

何度か診療してもらったことのある耳鼻咽喉科に電話したら、歯科に行けと言われた。掛かり付けの歯科に電話で聞いたら、耳鼻咽喉科へ行けと言われた^^;; 困ったなと思いつつ、いつも掛かり付けの内科に行ったついでに相談したら、薬を出してくれた。
口内炎で医者にかかるケースは希だろうけど、たぶん、本来は耳鼻咽喉科だよな・・・。

mont-bell ジオライン EXP.ウエストウォーマー

mont-bell ジオライン EXP.jpgこの数ヶ月間、かなり強い腰痛に苦しんでいる。特に気温が下がってきてからは、起床時から痛みが激しくて、その日の行動を制限しないといけない有様。

布団との相性の問題、あるいは寝ている間に腰が冷えるからなど、いろいろ理由が考えられるので・・・とりあえず、こんなものを買ってみた。早い話が「腹巻き」。常用できるように、アウトドア用の薄手のものにしてみた。
薄手ではあるけど、シャツなどを重ね着するとそれなりに暖かい。でも、腹巻きなんてふだん付けたことがなかったので、なかなか違和感がなくならない。
そして、肝心の腰痛への効果は・・・あるような、ないような・・・でも、少しはあるのかなぁ、という感じ^^;;