TDK歴史みらい館(秋田県にかほ市)

2016-10-20nikaho-tdk01
TDKの企業博物館。
TDKの創業者のふるさとがこのにかほ市で、古くからTDKの工場があり、企業城下町を形成している。以前は「TDK歴史館」といったけど、今月7日に「TDK歴史みらい館」としてリニューアルオープンしたばかり。景気がパッとしない中、苦戦するところが多い企業博物館にあって、かなり力を入れてリニューアルされていた。
TDKといえば、フェライトをはじめとする磁気技術のトップ企業で、磁気テープを使ったアナログ録音・録画のトップブランドだったけど・・・それも今は昔。今の子どもはカセットテープすら見たことがない^^;;
それはさておき、にかほ市は遠い、遠すぎる。そして何もない、この博物館以外は何もない。
2016-10-20nikaho-tdk02

フェライト子ども科学館(秋田県にかほ市)

2016-10-20nikaho-kodomokagakukan01
秋田県にかほ市は、TDKの創業者のふるさとで、その縁で「TDK歴史みらい館」という企業博物館がある。日本人が発見した「フェライト」という磁性素材を工業化したのがTDKなので、いわば、にかほ市はフェライトのふるさとということもできる。
そのにかほ市の子ども向け科学館が、ここ「フェライト子ども科学館」。近隣にある「TDK歴史みらい館」を見に来たついでに覗いてみた。
子ども向けの施設なので、難しいことはやっていないけど・・・いといろと工夫したワークショップ型の展示がそろっていた。TDKの創設者・斎藤憲三と二代目社長・山崎貞一のメモリアルホールが併設されている。
2016-10-20nikaho-kodomokagakukan02

秋田大学国際資源学研究科附属鉱業博物館(秋田県秋田市)

2016-10-20akitadai-kougyou01
秋田大学の「工学資源学部」は、むかしは「鉱山学部」という名前だったと思う。わたし自身は文系だったので受験はしなかったけど、何人か秋田大学を受験した友人がいたような気がする。国立2期校なんていう分類があった大むかしのことだけど^^;
そういう関係で、この博物館の主要な展示品は「鉱物」。見た目がきれいなものが多いし、じっくり見ればいろいろ面白いこともあるのだけど・・・残念ながら、わたしのような素人が見ると、みんなただの石にしか見えない^^;;
円柱状の建物に沿って、円形の展示室が3階まである。きれいな建物だけど、築50年を超えるという。
2016-10-20akitadai-kougyou02

秋田県立博物館 企画展 発掘された日本列島2016 新発見考古速報(秋田県秋田市)

2016-10-19akita_hakkutu2016-01
秋田県立博物館でたまたまやっていたので見学した企画展。毎年開催されている考古速報展で、6月の東京都江戸東京博物館からはじまり、来年1月の北九州市立自然史・歴史博物館まで、各地を巡回している。
以前はほぼ毎年のように見ていたけど・・・ここしばらくは見ていなかった。当然、毎年違った遺跡の発掘調査から新発見が発表されているわけだけど、意外と新鮮な印象を受けない^^; まあ、考古学が好きな人で、詳しく見ている人にはそれなりに大きな発見があったりして、きっと毎回新鮮な展示なんだろうけど・・・。
でも、今回は特集というかたちで自然災害と復興という視点で、考古的な発見をまとめた展示があり、それは新鮮に感じた。
2016-10-19akita_hakkutu2016-02

秋田県立博物館(秋田県秋田市)

2016-10-19akitakenpaku01
仕事で秋田市に来た。本来の用事が突発的な事情で明日に延期になってしまい、急に空き時間ができたので、県立博物館を見て時間をつぶすことにした。
一応、事前に調べておいたので、交通の便が悪いことは知っていた。1時間に1本くらいしかない奥羽本線で数駅離れた追分駅から徒歩20分くらいらしいので、1km強だろうと思って歩いたけど・・・何もない辺鄙な田舎道なので、かなり遠く感じた^^;;
考古・歴史と自然誌のふたつの常設展と、子ども向けのワークショップコナーがあった。展示はいたってオーソドックスで、これといった特徴がなかった。展示ではないけど、好印象だったのは・・・入口の横に、ちゃんとした喫煙室があったこと。
ちょうど、企画展「発掘された日本列島2016 新発見考古速報」をやっていたので、こちらも見学した。企画展は有料だったけど、常設展は無料だった。
2016-10-19akitakenpaku02

秋田市立佐竹史料館(秋田県秋田市千秋公園)

2016-10-18satake
千秋公園/久保田城跡の一角にある博物館。
秋田藩主佐竹氏が有力大名であったかは知らないけど、源氏の流れをくむ名門で、古い歴史を持つ大名のひとつらしい。
小さな展示館なので、あまり期待はしていなかったけど、展示品そのものは興味をひいた。ただ、具足は展示されていたけど、刀剣類が全然なかったのが残念。
ちょうど、企画展「東北の大名 佐竹氏と上杉氏」を開催していた。

久保田城跡 御隅櫓(秋田県秋田市千秋公園)

2016-10-18sumiyagura01
仕事で秋田市に来たので、久保田城跡に立ち寄った。この久保田城にはもともと天守閣がなかったので、この御隅櫓がいちばん背の高い建物で、見晴らしがよい場所だったらしい。
鉄筋コンクリートで再建された建物で、中は展示館と展望台になっている。小さな建物なので、大した展示はないけど・・・。
見晴らしが良いといえばよいけど、特に何が見えるというわけではない。強いて言えば、日本海がちょっとだけ見えた。
2016-10-18sumiyagura02