幡ヶ谷のモンゴル料理屋「青空」で羊肉三昧

2016-05-06mongol01
ボーズ

しばらく前に、友人とそのうち一杯やろうという話をしていて、適当にお店を検索していたら・・・このモンゴル料理の「青空」を見つけてしまった^^
最近は外でお酒を飲むこともめっきり減り・・・家で飲むお酒もかなり減っているけど・・・モンゴル料理を食べるのは久しぶり。池袋のノダカは閉店してしまったし・・・たぶん3年ぶり。
2016-05-06mongol02
ゆでた骨付き羊肉チャンスンマハ
2016-05-06mongol03
羊脳みそ生姜蒸し
スクレイピーは怖いけれど・・・。そういえば、最近、BSEという単語も耳にしないな。「スクレイピー」を知らない人は、勝手にググれ。

ひのうバル2015

2015-11-14hinoubar東京都日野市の農業と飲食店がコラボして、「ひのうバル2015」なるイベントが開催されていた。
日野市産の野菜の直売や、期間中、参加している飲食店20店が日野市産の野菜を使ったメニューを提供するといった催し物。
飲食店では支払いに使えるクーポン券を事前販売したり、クーポン利用者には缶バッチを配ったりしていた。それなりに積極的にPRしていたし、盛り上がってくれればいいなと思っていたけど・・・あいにくの雨。あまり客足は伸びていないようだった。
明日15日も続くけど、飲みに行くのは今夜だけ。

30年ぶりに会った高校時代の同級生と苫小牧で一杯^^

私用で帰省したので、ついでに高校時代の友人と会って一杯やった。

この友人と会うのは約30年ぶりのこと。・・・長い月日が過ぎたことを象徴するかのように、友人はスキンヘッドになっていた^^;; 自分のことを考えても、太って、禿げて、いろいろ衰えてきてというのは年齢的に仕方がないことだけど、記憶の中にある30年前の姿しかないので、それなりに驚き、そして呆れるしかなかった。
でも、話をはじめると、むかしのままで・・・自分がそうであるように、あまり年をとったという感じもしない。旧友とはそういうものだ^^
昨年帰省したとき、寂れはれた苫小牧の街に愕然としたけど、夜の町の衰退も激しく、かつての飲屋街もずいぶん寂しくなっていた。これも時代の流れで仕方がないのだろうか・・・。

久しぶりに札幌に来て旧友と一杯^^

2013-05-25susukino.jpg


久しぶりに札幌に来た。たぶん、札幌に来たのは7年ぶりくらい。そのときは仕事できたので、客先と夜のススキノしか記憶にない。ちゃんと街を歩いたのは、15年ぶりじゃないだろうか。
仕事や遊びでいろんな地方都市に行くけど、どこもみんな寂れていてもの悲しい街ばかり。でも、札幌はかなり元気な感じ^^
ということで、今夜は高校時代の友達と一杯^^

高校の卒業以来一度も会ったことのなかった同級生をFacebookで見つけて、実に35年ぶりに再会して一杯やった^^

facebook.png

2週間前にFacebookをはじめて、それなりに検索をかけて友人を探した。知り合いであれば誰でもいいということではなく、主に高校時代の同級生と友人を探し、10人近くを発見した。しかし、その多くはすでにFacebookを使わなくなっているようで、連絡が付いたのはとりあえず一人だけだった。

で、その友人と会って、一杯のみに出かけた。・・・実に35年ぶりの再会。高校を卒業して以来、はじめて顔を合わせた。お互いに積もる年月ぶんだけオヤジになっていた^^;
高校時代3年間、一度もクラス替えがなかったので、同級生はみなそれなりに仲の良いクラスだったけど・・・今日会った友人とはあまり親しいという関係ではなかった^^; でも、非常になつかしい。35年という年月が、楽しい時間を生み出してくれた。たぶん、彼とこんなに親しく楽しく話をしたことって、現役時代もなかったはず^^;
こういう出会いがあるというのは、実名主義のFacebookならではのことだと思う。未知の人との新しい出会いやコミュニケーションは面倒くさいと思うけど、こういう再開があるのはFacebookのいいところだ。
今後、新たにFacebookをはじめた友人が、こちらを探し出してくれることもあるだろうから、「表札」としてもうしばらくFacebookを続けておいてみようと思う。

新宿のモンゴル料理屋で一杯

2013-02-08-520.jpg

友人を誘って、久しぶりに池袋のモンゴル料理店に行こうと思ったら・・・家を出る直前に、念のため予約を入れておこうと電話したら、その電話番号が使われていなかった。ネットで調べると、どうやら経営者が帰国し、お店は廃業してしまったようだ。あわてて似たようなモンゴル料理店を探し、新宿歌舞伎町の外れにある店に予約を入れた。
正直なところ、料理はいまいち^^; 明らかに以前の池袋の方が上だった。まあ、久しぶりに羊肉三昧で楽しく飲むことはできたけど・・・。ちゃんと、馬乳酒と牛乳酒もあったし。
以前利用したお店がまだ生き延びているか、一度、総 チェックした方が良さそうだ。

中野のジンギスカン屋で一杯

2012-12-04yukidaruma.JPG
中野の南口にある「ゆきだるま中野部屋」という、もと関取がやっているお店で、ジンギスカンを食べながら一杯やった。
珍しいことに、アイスランド産ラム肉を使っているという。ものすごい厚切り肉で、食べ応えは十分^^ 筋っぽい部位の肉も軟らかくてなかなか美味しかった。唯一、オリジナルのタレが、ベル系ならいうことがないのだけど・・・。
全身、羊の油煙に燻され、ジンギスカンのニオイを漂わせながら帰宅した^^;;