風邪引いて死にそうだ^^;;

昨夜から急に熱が出て、一気に風邪の症状がひどくなった。
インフルエンザの可能性もあるので、早めに病院に行っておきたいのだけど・・・引っ越しした後、まだ住民票を移動していなかったので、手元に健康保険証がない^^;; ゲホゲホ咳をしながら、発熱でフラフラの状態で、あわてて転入届を出しに行った。
書類を提出する順番待ちが40分。マイナンバー通知カードに新しい住所をたった1行印字するだけで、1時間待たされた。しかも、即日健康保険証は出してもらえなかった。前に短期間住んでいた日野市は、即日、健康保険証を出してくれたのに、大田区は一週間ほど待たされ、郵送されてくるという・・・。
しかたなく、ドラッグストアで売薬の風邪薬を買った。

今年もインフルエンザの予防接種を受けてきた。

例年、この時期にインフルエンザの予防接種を受けている。わたしが住んでいる自治体では自己負担3,000円+消費税。

今日、病院の待合室にはインフルエンザらしき患者さんはいなかったけど・・・予防接種を受けに行ったその日の待合室がいちばん感染リスクが高いのではないかと、毎回のようにおびえている^^;;

どこまで効果があるのかどうかはよくわからないけど・・・予防接種を受けずにいてどうなるか様子を見る気も起きないので仕方がない・・・^^;;

錠剤カットはさみHAYASHI

jouzaihasamiHAYASHI.jpg20年来使っていたピルカッターが、いつの間にかどこかに消えてしまった。探しても出てこないので、仕方なく買い直した。amazonでの購入価格は1,995円。まさかの日本製。こんなところで日本製に出会うとは思わなかった^^;;

これがあれば、たいていの錠剤をきれいに半分に切ることができる。医者から自分で匙加減して良いといわれているクスリを、その日の体調に合わせて加減することができる。まあ、適当に爪先で割ってもいいのだけど、丸い糖衣錠はさすがに爪では割れない。