BOOK「フランスはどう少子化を克服したか」

フランスはどう少子化を克服したか
髙崎順子著
(新潮新書:amazon:740円)
※Kindle版を購入

仕事の資料として読んだ本。
わたしは、日本の少子化も気にしていないし、ましてフランスの少子化などまったく関係がないけれども・・・仕事の関係で、なんとなくついでに読んでみた本。
前半は出産支援、後半は3才児未満の保育、棹後に3才から5才の保育学校という構成。
1995年にフランスは合計特殊出生率が1.66まで落ち込んだ。それが2000年代に2.0を回復し、少子化を脱出した。このフランスを参考にしているのか、日本政府も同じような政策を掲げて少子化克服を目指しているようだけれど・・・お題目が並ぶだけで、保育園に入園できない待機児童問題ひとつとっても本気でやる気なのか、甚だ疑問を感じる。あくまでも、わたしの個人的な感想だけれど、日本政府あるいは社会の動きから読み取れるメッセージは、『子どもなんか産むな!』なのではないかと思えてしまう・・・。
文化や社会、価値観が異なるからフランスのやり方がぜったいに良いとはいえないけれど、このくらい徹底的にやらないとダメなんだろうなとは思う。そのためにどのくらい税金や健康保険料が上がるのか想像しただけでゾッとするし、わたしのように子どものいない人間にとっては、自分が納めた税金・保険料がどれだけ、他人の子どもを育てるために使われるのかと・・・。きっと、消費税が15%、保険料が3倍くらいになるんだろうな^^;; それでも、ジジババを養うために増税されるより、建設的であることは認める。

BOOK「聖地巡礼 世界遺産からアニメの舞台まで」

seitijunrei聖地巡礼
世界遺産からアニメの舞台まで
岡本亮輔著
(中公新書:780円+税)
※古書を購入

古書を購入したけど、売り上げカードが挟まったままだったので、たぶん新品のまま古書に流れたものだと思う。
この本は、「聖地」がどう成立するのか、どう支持され維持されていくのかなど、大真面目な面から聖地と聖地巡礼を解説し、世界遺産をありがたがって観光することや、最近流行のパワースポットやアニメの聖地にまで触れている。
アニメ聖地に関しては、「らき☆すた」の鷺宮町(現・久喜市)と「あの花」の秩父市について解説しているけど・・・まあ、間違いではないし、きっとその通りなんだろうけど、アニメヲタの考え方や感じ方までは踏み込んでいない。
さらに、東京の「神田明神」について、平将門の分祀については触れているけど・・・ここもアニメ聖地としてのもうひとつの典型だと思うのだけれど、ひと言も触れられていない。2015年に出た本だから、神田明神にラブライバーがたくさんいたはずなんだけど・・・。

BOOK「世界で一番貧しい大統領だったホセ・ムヒカ氏 初来日講演全文」

jose-mujica_kouen世界で一番貧しい大統領だったホセ・ムヒカ氏
初来日講演全文

国際情勢研究会編
(ゴマブックス:amazon:99円)
※Kindle版を購入

ムヒカ前大統領は現役の大統領としては来日しなかった。引退後、今年4月の来日が初来日だというので、何を語るのか気になっていた。ところが、理由はよくわからないけど・・・来日のニュースは流れたけど、記者会見やインタビューなどがメディアに流れることがほとんどなく、日本で何を語ったのか知る機会がなかった。
この本には、来日中、ムヒカ前大統領が東京外国語大学で行った講演録を含む、いくつかの講演や演説が収録されている。正直いって、目新しい内容はなかったし、日本人に向けて、日本の若者に向けての特別なメッセージはほとんどなかった。
jose-mujica_でも、これはわたしの想像だけれど・・・ムヒカ前大統領はいまの日本に危機感を持っている、あるいはがっかりしているんじゃなかろうか?
かつて、南米に渡った日本人移民の勤勉さと精神的な強さは、南米各国の人々から尊敬を集めている。しかし、当時の日本人移民が持っていた精神文化は、いまの日本人からはとうに失われてしまった。急速に欧米化し、経済成長し、グローバル化した日本の変貌ぶりをどう見ているか・・・少なくとも手放しで賞賛してはいないだろう。
そして、東京外大の学生に語ったことは・・・選挙に行け、投票しろという・・・^^;; まあ、ちょうど選挙もやってることだし、きっと、東京外大の学生たちだけは投票に行ってくれるとと思う・・・。

BOOK「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

jose-mujica_enzetsu世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
くさばよしみ・編
中川学・絵
(汐文社:amazon:100円)
※Kindle版を購入

大型判の絵本は1,728円もするのに、Kindle版がなぜか100円で売られていた。短い文章なので、ネットでも読めるものだけど、100円ならいいかと購入した。
世界でいちばん貧しい大統領として一世を風靡したウルグアイのムヒカ前大統領が、2012年、ブラジルのリオデジャネイロで開催された国際会議で行った有名な演説を収録した絵本。一時、話題となり、かなり売れた絵本だと思う。
簡単に言えば・・・あくせく働いてお金を稼ぎ、欲望のままに消費して、気が付いたら人生が終わっている。そんな不幸な生き方はもう止めようよという内容だけど、世界中に大きなインパクトを与えた。
でも、正直言うと・・・今年4月に来日したのに、あっという間に忘れてしまったよね^^;;
税金で趣味の美術品を買ったり、家族旅行をしたりするセコイ都知事の問題で人間の欲深さを改めて知ったし、イギリスがEUを離脱するといって投資家たちがパニックになり、経済の成長を原動力として幸福を追求する現代文明に赤信号が灯ったりして・・・気が付いたらみんな、自分のお金をどう守るかばかりを考えている。残念ながら、わたしにはその守るべきお金もないんだけど^^;;
ムヒカ的に明るい話題と言えば、せいぜい、中国経済に陰りが見えていることくらいだろうけど・・・まだ、世の中の価値観は変わっていないから、EUや中国の崩壊は、不幸しか生み出さないんだろうな。もしかして、世界経済が崩壊して、人類がこれ以上ないくらいに不幸な状況に陥ったとき、パンドラの筺みたいにムヒカの希望が出てきたりするんだろうか?

BOOK「[日英対訳]THE NRW KOREA 朝鮮が劇的に豊になった時代」

the_new_korea.jpg[日英対訳]
THE NRW KOREA
朝鮮が劇的に豊になった時代
アレン・アイルランド著
編集:桜の花出版編集部
(株式会社星雲社:2,800円+税)
ASIN/ISBN976-4-434-18181-8

amazonno ダンボルー箱を受け取ったときから、かなりの大著でることは推測できた。箱から取り出すと、B5サイズの分厚いペーパーバックのような平綴じの本だった。総ページ数約700ページ。でも、左側のページは英語版、左側だけが日本語だから読むのは約350ページくらいのこと。読み進むと、英語ではどうなってるんだと時折確認したりして、けっこいうよみすすむのがたい大変そうな本だった。
までも、とにかく右ページを順に読んでいけば、いつかは最終ページにたどり着く^^
そして、読み終わる頃には・・・日本は朝鮮半島に対してこんなに投資して、良いこともたくさんもたらしたにもかかわらず・・・朝鮮人はどういう了見なんだ!?と、韓国・朝鮮半島が骨の髄まで嫌いになれる本^^;; 理論武装も十分で、韓国人を相手にしてみ一歩も引かない強者になれるだろう。
この本を大量に印刷して、世界中の人々に読ませられたら、韓国の告げ口外交なんて、鼻で笑われるような扱いしか受けなくなるだろう^^

BOOK「世界カワイイ革命」

sekaikawaiikakumei世界カワイイ革命
なぜ彼女たちは「日本人になりたい」と叫ぶのか
櫻井孝昌著
(アスキー新書:amazon:571円)
ASIN:B0079A0KKY
※Kindle版を購入

この本にはぜんぜん関係ないことだけど、常々、わたしはこう考えている、大真面目に考えている。
きゃりーぱみゅぱみゅに国民栄誉賞をあげてほしい!
最近、世界中で日本のKAWAII文化が受け入れられ、親日的な若い世代を生みだしているという現実。これに、きゃりーぱみゅぱみゅがどれだけ貢献していることか。次世代を担う世界中の若い世代に、親日感情が普及していくというのは、未来の日本にとって数少ない財産だと思う。
日本のマンガやアニメ文化は、政治や経済の面で高く評価されているのだから、ファッションなどの若者文化の面だって同じように評価されてしかるべきだと思う。だから・・・すでに亡くなった人か、すぐにでも亡くなりそうなジジババばかりではなく・・・本当に、きゃりーぱみゅぱみゅに国民栄誉賞をあげてほしい。
この本を読んで、ますますこの考えが強くなった^^

BOOK「著作権の世紀」

tyosakukennoseiki著作権の世紀
変わる「情報の独占制度」
福井健策著
(集英社新書:720円+税)
ISBN/ASIN:4087205275

子供の頃、本を読むようになった頃からだろうか、「著作権」って、美味しいビジネスモデルだと思っていた。当時は、人気のある本・・・たくさん売れている本を読むことが多かったから、作家って儲かるんだろうなと思っていた。でも、実際は売れない作家がほとんどで、そういう人たちには著作権料(印税)なんてほとんど入らないはず。
しかも最近は、「知的所有権」「知的財産権」なる言葉も認知され、著作権に関しての意識は高まるばかり・・・ではあるけど・・・。
著作権を侵害されないための、いちばんの方法は世間に発表しないことらんだろうけど、それでは精神的欲求も経済的欲求も満たされない。・・・でも、現実を見れば、「二次創作」とかいって人気マンガやアニメ、ゲームキャラクターを使った同人誌が堂々と販売されていたり、ネットの世界では「シェアする」という状態が一般化し、いわゆるぱくり天国状態。これを良い時代と呼ぶべきか否か^^;;
このBLOGだって、余所様の画像をよく使ってしまっているし・・・他人のことはあまりとやかくいえないけど^^;;
これからの時代、著作権に変わる新しいモデルを発明できれば、きっと、大もうけできるんだろうなぁ~。

BOOK「はじめての支那論」

hajimetenoshinaronはじめての支那論
中華思想の正体と日本の覚悟
小林よしのり/有本香著
(幻冬舎新書:760円+税)
ISBN/ASIN:4344982253

徹夜で仕事をするつもりが・・・途中でくじけてしまい、仕方なく朝まで本を読んでしまった^^;
わたしは若い頃、個人的な趣味として中国ウオッチャーをしていたので、中国には興味がある。大学では変則的に第一外国語を中国語にしたし・・・何度も中国には遊びに行ったし、それなりに各地を廻った経験もある。でも、その頃は、「共産圏」という異質の国を面白く思っていただけで、天安門広場のひな壇に勢揃いする共産党と人民解放軍の要人の席次などを分析して、一人悦に入っていただけのことだけど・・・^^;;
そして当時は、かなりの反米論者でもあった^^;; ・・・いまでもTPPは大反対だけど。
「ゴーマニズム宣言」の小林よしのりのことは、知ってはいたけど、いままで、その著書を読んだことはなかった。
でも、なんとなく、対中国観、対アメリカ観などはわたしの考え方と近い感じがする。
いま、中国はいつ内戦が起きても、政治体制が崩壊してもおかしくない時期にさしかかろうとしている。原因はいくつもある。貧富の差などの社会矛盾。経済成長の鈍化。官僚や共産党員の腐敗。民族問題、人権問題・・・などなど。そしてわたしは、本気で心配していることがある。
中国が混乱したとき、数千万人、いやそれ以上の規模の難民が日本に押し寄せてきたら、どーなってしまうのだろうかと^^;;