BOOK「世界一のトイレ ウォシュレット開発物語」

sekaiichinotoire世界一のトイレ
ウォシュレット開発物語
林良祐著
(朝日新書:720円+税)
※古書を購入

一応、仕事の関係で読んだ本。仕事には直接関係がないといえば関係がないんだろうけど。
「ウォシュレット」はTOTOの商品名で、他社はそれぞれ別の商品名が付いてはいる。一般的には洗浄便座とか呼ばれているようだけど・・・そのうち、ウォシュレットが一般名詞になってしまうような気がする。でも、洗浄便座という呼称は、P社なんかが販売しているような、便器そのものの掃除をしてくれるものにこそ合致するような気がする。
日本でこそ普及率は高いけど、欧米ではなかなか普及が進まないようだ。というのも、日本のユニットバス・トイレのように、トイレとシャワーが一緒になっていることが多く、電源がないというのが理由らしい。そもそも、ウォシュレットが普及する以前から、日本の住宅ではなぜかトイレにコンセントがあるのが一般的だった。たぶん、暖房器具のためのものだろうけど・・・。やっぱり、日本の特殊な住宅事情が関係していることは間違いない。
そんなことはともかく、ウォシュレットが生み出されるまでの開発話が書かれている。

BOOK「物理学の歴史」

butsurinorekishi物理学の歴史
朝永振一郎編
高林武彦/中村誠太郎著
(ちくま学芸文庫:1,400円+税)
※古書を購入

かつて、「自然哲学」と呼ばれていた科学以前の概念から、「物理学」が独立してきたのはケプラーやニュートンにより運動や力の解明が進んだことから、物理学ははじまった。続いてマックスウェルの電磁気へと古典物理学が完成。その後は、量子論への入口となる光の研究が進み、量子力学、素粒子論が発展する。という流れで書かれた本だけど・・・気のせいかも知れないけど、量子論に入ると突然、記述が難しくなった^^;; 執筆者が違うから仕方がないのかも知れないけど。
朝永振一郎はノーベル物理学賞を受賞したご存じの物理学者だけど、一般向けの物理学解説書をたくさん書いいる。この本はあくまで編者ではあるけど・・・あまたの本の中でも読みにくい本の部類に入るだろうと思う^^;

BOOK「江戸人物科学史 「もう一つの文明開化」を訪ねて」

edojinbutukagakushi江戸人物科学史
「もう一つの文明開化」を訪ねて
金子 務著
(中公新書:880円+税)
※古書を購入

通販で買った古本なので、予想していた内容とかなり異なっていた。もう少し科学技術寄りの内容かと思っていたけど、人物史というか、人物事典的な内容だった。ただし、わたしの興味関心に照らしていえば、この方がありがたい内容だったのだけど^^
こういう本を読む度に思うことがある。それは江戸時代の文化的・技術的レベルの高さ。江戸幕府は西洋の思想や科学技術の導入に積極的ではなかった。しかし、私塾を中心とした民間レベルから藩レベルに至るまで、すでに高い水準にあったからこそ、列強諸国に植民地化されることもなく、明治期に西洋の思想や科学技術を導入してもすぐに受け入れることができたのだと思う。
余談ながら・・・今回は特定の人物に関心があって読んだわけではないけれど、約30年ぶりに「三浦梅園」という名前に出会った。学生の時、とある科目のレポートで苦労させられたんだ、この三浦梅園に^^;;

BOOK「図解 カメラの歴史 ダゲールからデジカメの登場まで」

kameranorekishi図解 カメラの歴史
ダゲールからデジカメの登場まで
神立尚樹著
(講談社ブルーバックス:900円+税)
※古書を購入

古書を購入したけど、読まれた痕跡はまったくなかった。
ブルーバックスなので、光学的な原理やカメラの仕組み等を解説してはいるけど、カメラを古い順に並べる形で紹介しているだけで、構成は単調な本だった。光学の基本はどんなにカメラが進化しても変わりはないから、TTLやAE、AFといった機能の進化が歴史の中心。基本的にはメーカー品の歴史だから仕方がないのかも知れないけど、もう少しやりようがあったのではないか・・・。
まあ、デジタル化が進んだ今となっては、銀塩フィルムのカメラって、これからどんどん、こういう歴史ものの書籍で扱われるだけの存在になっていくのだろう。パトローネ入りのフィルムを見たことがない子供だって増えてきているだろうし。

BOOK「国産カメラ開発物語 カメラ大国を築いた技術者たち」

kokusankamerakaihatsu国産カメラ開発物語
カメラ大国を築いた技術者たち
小倉磐夫著
(朝日選書:1,300円+税)
※古書を購入

久しぶりに古書らしい古書で、読むぶんには問題がないけど、折り跡がたくさんあり、線引きや書き込みが随所にあった。
ということで、どうでもいいことではあるけど・・・こういう古本を読む別のお楽しみとして、前の読者への推理^^;;
折り跡を検証してみたけど、特定の意図はない様子。前の読者にとって重要なところには線引きがなされているけど、線引きや章立てには無関係にドッグイヤーの折り跡がある。たぶん、栞を使わず、読み進んだページを折っていっただけのようだ。
線引きを追跡してみると・・・首尾一貫した興味の対象がぜんぜん見えてこない。光学系の要素技術だったり、メーカー名だったり、バラバラの内容がチェックされている。しかも、その項目の重要なポイントを外してばかり・・・意図的なのかは不明。
注目すべきは、フォーカルプレーンシャッター「横走りから縦走りシャッターへ」という項にはびっしりと線引きがあること。縦走りシャッターが日本独自の技術であることに注目したらしい。
学生のレポートの資料としても、この線引きだけでは不十分だろうから、たぶん、ネタ本はこれ一冊だけではなかったのだろう。

BOOK「人物で語る化学入門」

jinbutsude_kagaku人物で語る化学入門
竹内敬人著
(岩波新書:800円+税)
ISBN/ASIN:4004312376
※古書を購入

昨日一日で、東京→山形→東京→静岡という強行軍の移動をしなければならなかったので、時間つぶしに適当な本をと思ったけど・・・カバンに入れやすい新書・文庫本は、手元にこれしかなかったので・・・ある意味、仕方なく読んだ^^;;
この手の本は、古代ギリシャからはじまるものだけど、この本ではあっさり触れただけだった。そして、錬金術の時代については、ほとんど触れることすらなかった。そういう意味では、現代的な意味での「化学」を中心に据えているのだけど・・・その分だけ、教科書的なニオイが鼻についてしまった^^;
実を言うと、理科の中では化学がいちばん苦手な分野で、高校時代にも良い思い出がない^^;
この本でも、アボガドロという人名が出てきて、アボガドロ数やらモルやらが出てくると、高校時代を思い出して、ちょっと背中に汗をかいた^^;;
それでも最後までふつうに読めたのは、憶えなくてもよいということ、そして、読み終わった後にテストがないという気楽さ故だろう^^;

BOOK「人物で語る物理入門(下)」

jinbutsude_butsuri02人物で語る物理入門(下)
米沢富美子著
(岩波新書:740円+税)
ISBN/ASIN:4004309816
※古書を購入

上巻のアインシュタインの相対論の続編から、ニールス・ボーアの量子力学、ハッブルによる宇宙の膨張、キュリー夫人とマイトナーの核物理学からオッペンハイマーの原爆開発、湯川秀樹と朝永振一郎、バーディーンの情報技術、マレイ・ゲルマンのクオークのお話。上巻に比べて、構成がちょっとバラバラな印象^^;;
オッペンハイマーの人となりは他に読んだことがあるけど、改めて読んでみて、いろいろ驚かされることもあった。