BLOGの再開準備

昨日からBLOGの再開準備をしている。とりあえず、Wordpressはどうにか動いてくれた。
4ヶ月ほど書きためていた投稿をアップし、いまの日付に追いついた。
残りの作業は・・・一部、正しく移行できなかったいくつかのカテゴリーの投稿を数百件振り分け直す。テキストサイズと改行コードの修正を手作業で・・・・・・。気が遠くなるけど、いつかは終わるはず。
来週末は神様のBLOG、再来週はお酒のBLOGを復活させる予定、その元気があれば^^;;

BLOGの再開準備

サーバを引っ越ししたため、昨年から放置していたBLOGを再開しようと重い腰を上げた。
MTからWPへの移行作業が思いの外たいへんで・・・非常に辛い思いをしている。
以前からWPも使っていたけど、最新版にバージョンを上げたら、予想以上に変化が大きい。その上、何がいけないのかカテゴリー管理のプラグインがちゃんと動いてくれないとか、タグがすべて飛んでしまったとか、MT→WPならではの問題がいろいろ出た。投稿数が多く、手作業でタグの修正など・・・もう、うんざりしている^^;;
・・・そのうち、いつになるかわからないけどちゃんとします。

Facebookがアカウント停止になり、噂の「友達当てクイズ」をさせられた^^;

01.JPG

23:30、ブラウザを立ち上げて、Facebookを開こうとしたら・・・いきなりこんな画面が出て、ログインできなかった。

「アカウント停止」になってしまったらしい。
Facebookのプロフィール写真にアニメキャラを使ってはいるものの、実名でやっているし、プロフィールの登録内容もすべて本当のことを入力している。わたしよりも、もっといい加減な登録で利用しているユーザーはたくさんいるのに、「なぜだ!」という感じ・・・。
02.JPG
ログインしようとすると、「ご本人確認」という画面になり、本人確認できないと「偽装アカウント」と判断されてしまうらしい。
そうなると、いままでやってきたFacebookが使えなくなってしまう・・・。
03.JPG
「次へ」をクリックすると、「下にテキストを入力」という画面が出て、読みにくい文字を入力させられた。ロボットを排除するためのよくある仕掛けだけど、これが異常に読みにくくなっている。何度も「別の文字列を表示」を繰り返し、何とか読めるものを入力した。
04-b.JPG
次に、「セキュリティチェックを完了してください」という画面。説明を読んで、これが噂の「友達当てクイズ」かと、正直びびった^^;;
しかも、運悪く、先週末からリアルの友達以外の友達を増やしはじめたばかりで、顔を知らない友人が多数できたばかりのタイミング。しかも、その多くはアニメファンで、みなアニメキャラをプロフィール写真にしている^^;
05-b.jpg
意を決して「友達当てクイズ」をスタート。とある友人の写真が3枚表示される。そこに写っている友人は誰かを当てなければならない。回答は6つの選択肢から選ぶ。これを5問連続で正解しなければならない。
2人正解して、わからない写真が出てきた。選択肢からも想像が付かない^^; 
わからないときは、2回だけスキップできるとなっていたけど、1回スキップした瞬間にアウトになってしまった。
「逝ってしまった・・・」と絶望感に襲われた・・・。
04-a.JPG
あきらめきれず、リトライできないかとやってみたら、こんな画面が出て、選べるはずラジオボタンにチェックが入らない。どうやっても、クイズクイズに進めない^^;
それでもあきらめきれず、しばらくしてもう一度試したら、クイズに進めた。どうやら、一定時間、間隔を開けないとリトライできないらしい。でも、何回のリトライが許されるのかはわからない。
そして、繰り返すこと4回。運にも恵まれ、ようやく5問連続正解で「本人確認」をパスできた。
何か、「お疲れ様画面」のようなページが表示されたけど、うれしさのあまり、キャプチャをとるのを忘れてしまった^^; 「OK」かなにかのボタンを押したら、いつもの自分のFacebookの画面が表示された^^ ここにたどり着くまで緊張と不安の1時間だった。
「Facebookでは、いつ何が起きても不思議ではない」といわれるけど・・・友達を急に増やしすぎただけで、こういうことが起きるものかどうか・・・?
後で調べたことだけど、「本人確認」には他にも手があるらしい。
「セキュリティのための質問」というリマインダーのような仕掛け。複数の友人に認証してもらう仕掛け。
でも、わたしはそのどちらも事前設定をしていなかった^^; 「セキュリティのための質問」なら簡単に認証が終わったはず・・・だと思う。ハッキリしたことはわからないけど^^;
当然、大急ぎで「セキュリティのための質問」の設定をした。

Facebook for Androidを使い始めた。

facebook.png1週間前から、諸事情あってFacebookをはじめた。なんとなく設定や使い方もわかってきたけど・・・相変わらずぜんぜん楽しくない^^;; でも、門柱に表札を掲げる感じで、Facebookに登録しておくくらいの感じで、もうしばらく続けてみようと思う。
・・・でも本当は、はじめなければならなかった当初の目的はほとんど達成されたも同然なんだけど^^;;
しばらく続けるに当たって、スマホとREGZA Tablrt AT3S0、Kindle Fire HDにFacebook for Androidをインストールした。一応ちゃんと使えるけど、ディスプレイが小さなスマホでは、インターフェイスが違って扱いにくい。
楽しんで積極的にFacebookをしていれば、すぐになれるのだろうけど・・・わたしの場合はしばらく時間がかかりそうだ^^; もしかしたら、モバイルでなにか面白い考えが浮かぶかと思ったんだけど・・・そう都合よくはいかなかった。

Facebookは、わたしが面倒だ! イヤだ! 鬱陶しい! と思う機能のみを凝縮したシステムだ。

facebook.png正直いって、Facebookって、あまりやりたいとは思っていなかった。でも、諸事情あって、一念発起してFacebookを使いはじめた。そして数日が過ぎたけど・・・はじめる以前に想像していたFacebookのイメージそのままだった。ぜんぜん楽しくない!^^;

いうなれば、わたしがこのBLOGなどをやっていて、面倒だな、イヤだな、鬱陶しいなと思う機能のみを凝縮したシステムがFacebookじゃないかと思う。
Facebookにもいいところはいろいろあるのだろう。ただし、そのFacebookならではのいい部分って、わたしが面倒だと思うことの先の方にあるんだよな^^; こういう「過干渉」なシステムは、ネットを介して人と出会ったり、コミュニケーションすること自体を目的にする人にはいいのだろう。
しかし、それをあまり望まないわたしには鬱陶しいだけだ。だから、このBLOGではコメントもトラバも受け付けていない(メールフォームだけ設置)。理由は、自分のBLOGのことで人とやりとりするのが面倒だから。スパムが多いという理由もある。
クルマが嫌いな人は、運転をしない。エスニックが嫌いな人は、エスニック店に行かない。・・・それと同じことだ。
そしてここ数日、わたしの頭の中には、「そんなにネットにつながっていたいか?」「Facebookで出会っただけで友達か?」「そんなに『いいね』に意味があるのか?」「『いいね』を気を遣って押し合うコミュニケーションに意味はあるのか?」・・・いろいろ理不尽さが鬱積してきている^^;
「だったら、やるなよ!」ということだけど・・・諸事情あって・・・もうしばらく続けないといけないんだよなぁ・・・。

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

eye-fi-02.jpgお遊びで、こんなものを買ってみた。Class10なら、それなりに使い物になるかも知れないし・・・。amazonでの購入価格は8,690円。タイ製。

eye-fi-01.jpg
どんなものかというと・・・デジカメのメモリにWi-Fiが搭載されたもの。撮影した写真は1分ほどでインターネット上のサーバに送られ、「Eye-Fiアプリ」をインストールしたタブレットPCに自動的に転送される仕組み。容量5GB(無料)のサーバには1週間ほど画像や動画が保存され、閲覧・配布ができる。容量を増やすオプションは有料。
商品レビューでは設定が面倒くさいようなことが書かれていたけど、特に面倒なこともなく、すぐに動作してくれた。構成機器は、デジカメがNikonの「D7000」と「COOLPIX P7100」、タブレットPCは「Kindle Fire HD」。
ただし、COOLPIX P7100で使う場合は、Eye-Fiを挿入しない状態でデジカメの電源を入れ、Eye-Fi機能をONにしないと動作しない(Eye-Fiを挿入にた状態では設定メニュー自体が正しく動作せず、設定できない)。D7000は工場出荷時の設定ですでにONになっているので、設定の変更は不要だった。
Kindle Fire HDの他に「REGZA Tablet AT3S0」でも試したけど、問題なく動いた。ただし、2台のタブレットに同時に送信する機能はないので、通常はKindle Fire HDに設定した。
でも、なぜ最初に「お遊び」と書いたかというと・・・Kindle Fire HDもREGZA Tablet AT3S0も、記憶容量は32GBしかない。ストレージとしては明らかに容量不足。日常的に不要な写真は削除して、人に見せびらかす写真だけを選ぶ必要がある。・・・まあ、一応のバックアップとして何か役に立つこともあるだろう。