なぜか、異常に今年の寒さは身に染みる。。。

2014-12-14samui.jpg

今年の寒さは、なぜかものすごく身に染みる。

年齢のせいか、あるいは体調のせいか・・・寒くて仕方がない。
今日、平年より20日早く初雪が降ったらしいし、出張で出かけた従兄弟が直江津駅で列車が止まり、復旧のめどが立たず列車ホテル状態になってしまったし^^;;

今年の天気予報は、ずーっとエルニーニョができるのできないのと言って、冷夏の予想が外れ、冬は暖冬になると予想されていたはずなのにこの寒さ。おまけに、気象庁が、やっぱり「この夏からエルニーニョが発生していた」と発表した。
・・・この冬、本当はどーなるんだろう?

2週連続の台風。今度のはスーパー台風19号

typhoon_1419_2014-10-13-14-00-00-large.jpg

先週末も台風が来たけど、続けざまにこの連休も台風がやってくる。鹿児島県南方にあるいまは、超大型で勢力が強いスーパー台風だけど、関東地方に最接近する頃には勢力も弱まるだろう。それでも、日本列島を縦断するコースを進むだけに、各地に被害をもたらしそうだ。

ということで、今夜から明日のお昼間では大荒れの天気らしい。

台風18号がやってきた^^;;

2013年9月16日1時30分発表.jpg

今日未明から、台風18号が接近し、猛烈な暴風になった^^;; 実際は眠っていたので、台風だという実感は全くないけど。

お昼近くに目が覚めたときには、多少の風は残っていたけど、雨は上がって急速に天気は回復した。・・・出かける予定がない日でよかった^^

どーなる? 天体観測・・・

sw_6pc.jpgまさか?とは思っていたけど、今日、関東甲信越地方が梅雨入りしてしまった^^; まだ5月だというのに・・・。観測史上、2番目に早い梅雨入りだという。

4月のはじめに自転車を購入し、まだ近所をちょっと走っただけで・・・暑くも寒くもないいい季節なのに、自転車でどこかに出かけたということもないまま、梅雨に入ってしまった。梅雨が明けたら気温が上がり、自転車なんか乗る気がなくなるのは目に見えている^^;
さらに、この5月の連休明けに天体望遠鏡を購入して以降、週末は、きちんと晴れた日がない。なので、一度も天体望遠鏡の出番がなかった。
そもそも、東京の夜空には月以外の天体はないのだから、その月を集中的に観てやろうと決めたばかりだったのに・・・梅雨が明けるまで、それもお預けになってしまった^^;
せめて、平年より早く梅雨明けしてくれればいいけど・・・。

台風14号は素通り・・・

kiatsukei.jpg東京直撃か、といわれた台風14号に備えて、昨日、食料とタバコを買い込み、この週末はずっと部屋に籠もるつもりだった。しかも、久しぶりに登山用具入れから気圧計まで引っ張り出し、気圧の変化を観測しようと準備していた。

まあ、早い話・・・ちょっと不謹慎ではあるけど・・・台風直撃を楽しみにしていたわけだけど・・・肩すかし。
結果的には、台風14号は予想進路の南側を通り、東京直撃、首都圏直撃どころか、関東上陸さえせず、房総沖を通過してしまった。

taifu2010-14.jpg

都心ではほとんど風も吹かず、雨もそこそこ。台風らしい横殴りの雨にはならなかった。もちろん、気圧も並みの低気圧と同じ程度にしか下がらなかった。
確かに、電車や飛行機はいろんなところで運休になったし、高潮の影響で危険なこともあったのだろうけど・・・昨夜からテレビニュースは大騒ぎしすぎじゃないか? 今日の午後は、ずっとテレビ画面にL字型のテロップが出っぱなしだったし・・・。
最近、あまり明るいニュースがないからといって、テレビ報道ははしゃぎ過ぎ。・・・なんにせよ、大きな被害が出なかったのは幸いだった。

梅雨明けしたの?

今日、関東地方の梅雨が明けたらしい。・・・今年は、ぜんぜん梅雨という実感がなかった。
というか、GWもぜんぜん連休という感じがしないままに終わってしまったし、そもそも、今年も半分以上が過ぎたというのに、何かしていたという記憶がない^^;; それだけヒマだったのか、あるいは脳みそが老化してしまったのか?^^;;;