BOOK「深海2017 最深研究でせまる“生命”と“地球”」図録

先日、国立科学博物館で見てきた特別展「深海2017 最深研究でせまる“生命”と“地球”」の図録。価格:2200円(税込)。192ページ。
映像展示はNHKで放送されたものが中心で期待はずれだったけど、テレビ番組より詳細であろうと思い、図録を購入しておいた。実際、夏休みのチビッコがうごめいていて、企画展の会場では解説パネルを落ち着いて読む余裕が全くなかったし^^;;
展示自体、良くこれだけ詰め込んだと思えるくらいに内容は豊富だったけど、その分、通路が狭く混雑が激しかった。チビッコにこういう展示を見せること自体は決して悪いことじゃないんだろうけど・・・幼稚園児や乳幼児を連れた母親が多すぎる。一部の美術館のように、小学生未満の入場を制限するというわけにはいかないだろうけど、もう少し何とかならないだろうか^^;;
わたし自身、興味のある分野だというのもあるし、展示を十分に見られなかったせいもあるけど、読む部分も多いし、写真やCG図版も楽しい。図録としては良くできている。科博の図録としてはかなり出来の良い方だと思う。

BOOK「人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか」

人類と気候の10万年史
過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか

中川毅著
(講談社ブルーバックス:994円+税)

湖の底の堆積物中の花粉や氷河に閉じ込められたガスを分析したりして、過去の気候を解き明かす学問を、古気候学という。地質年代規模のスケールで見ると、1億年前あたりからいまは寒冷化の局面だということは聞き知っていた。でも、昨今の地球温暖化(最近は気候変動というけど)が叫ばれ、日常生活でもそれらしい変化を体験したりしている、ような気がしている。
この本では、100年、1000年、1万年、1億年単位で、気候変動の様子を示している。で、巨視的なスケールでは、たしかに寒冷化している。さらに、福井県の水月湖の地層ボーリング調査から、氷河期はあるとしにいきなりスイッチをオフにしたように終わり、急激に気候が変動していたことが判明した、というようなことをわかりやすく解説している。
どこぞの国のいかれた大統領ではないけれど、こうしてみると地球の温暖化/気候変動はウソなんじゃないかとも思えてしまう。でも、文明による大量の温暖化ガスの放出は事実だし、海水温の上昇、酸性化などは現実のこと。地球という複雑な気候システムに、温暖化ガスがどう影響するのか読み切れないだけなんだろうけど・・・。
だけど、暑さが苦手なわたしの個人的な関心事としては、いま現在の暑さと今後20年間程度の気候。夏が暑いのは仕方がないけど、何とかならないものだろうか^^;

BOOK「簡易ガス事業10年の歩み」

簡易ガス事業10年の歩み
出版元 社団法人日本簡易ガス協会

仕事の関係でお借りしたので、なんとなく通読した。定価が付いていないし、書籍コードもないので、たぶん、市販された本ではないと思う。
簡易ガスは、一定のエリアを地下埋設導管でガスを供給する、コンパクトな都市ガスのような供給方式のこと。ただし、ここで供給されるガスは、LPガス(プロパンガス)あることが多く、供給エリアの一角に小規模なガスタンクなど供給施設を設置している。ここにバルク車で定期的に補給されるため、各家庭にガスシリンダーが配達・設置されることはない。普及していないようだけど、最近は『コミュニティガス』なる呼び名もある。
ひと言でいってしまえば、超小型の都市ガスのようなもの。都市ガスが届いていないエリアで、新築団地造成が進んだ高度成長期に、現実に見合った供給方式として各所に普及した。仕事の関係で、ざっくりとこのくらいのことは知っていたけど、その初期の歴史がまとめられている。
少子高齢化の世の中、今後、都市ガスが通っていない郊外に大きな宅地開発が行われることも希だろうし、それどころか、簡易ガス団地にオール電化が入り込み、高齢者がいなくなり、歯抜けのように顧客が減っていく・・・。簡易ガスの未来は明るくはないけど・・・高齢化が本気で進んで、「コンパクトシティ」のような地方都市や集落が増えれば、思わぬ活躍の場が出てくるかもしれない・・・。

BOOK「炎の産業「都市ガス」 進化するクリーンエネルギーのすべて」

honoonosanngyou炎の産業「都市ガス」
進化するクリーンエネルギーのすべて
山口正康著
(エネルギーフォーラム:2,000円+税)
※古書を購入

東京都が推し進めてきた豊洲市場への移転問題。その土地がベンゼンなどで汚染されているのは、かつてこの土地に東京ガスのガス工場があったから。むかしの都市ガスは石炭から燃焼ガスを取り出していて、そのガスには毒性があった。そのため、石炭ガスから石油由来のガスに変わり、そして今日のLNGへと変わってきた。その意味では、進化してきたといえるかも知れない。
2009年10月に出版された本なので、いま現在のガス業界の情勢とは異なる面が多々ある。当然ながら、最近の動向である家庭用電力自由化や都市ガス自由化などには触れられていない。
2009年ということは・・・東日本大震災前のことで、たぶん、家庭用太陽光発電とともに普及が進んだオール電化住宅への対抗意識から書かれた本ではないかと思う。当時、ガス側は「クリーンエネルギー」として必死にPRをしていたけど、それは、窒素酸化物などが少ないという意味でのクリーンさを意味している。当然、ガスを燃焼させると温室効果ガスである二酸化炭素は出る。その後、福島第一原子力発電所の事故で電力に対する風当たりが強くなり、一時はオール電化住宅には逆風が吹いたけど、現在ではその逆風も完全に止んでしまった。
この本そのものは、現在のガス業界のことを知るためには適していないけど、都市ガスの歴史については十分資料として役に立つ。地方の中小都市ガス会社について触れられているので、仕事の資料としてもすこし役に立った。

BOOK「木材、石炭、シェールガス 文明史が語るエネルギーの未来」

mokuzai-sekitan-shalegas.jpg木材、石炭、シェールガス
文明史が語るエネルギーの未来
石井彰著
(PHP新書:780円+税)
※古書を購入

基本的に、化石エネルギーの効率の高さに対し、再生可能エネルギーの非効率性を指摘している。そして、エネルギー消費量に比例して世界人口が増えたとか・・・まあ、文明史的には実際そうなんだろうけど・・・。
再生可能エネルギーは、地球温暖化の原因といわれるCO2の抑制のために、注目を集めたというか・・・どこぞの誰かが声高に叫びはじめた。後付けながら、福島第一原発事故の後は、原発の代替エネルギーとしても位置づけられるようになった。
でもね、ちょっと前までみんなが言っていた、「原発は安くて安全」というノリで、「再生可能エネルギーはバラ色だ」といわれても、それを無批判に信じる方がどうかしている。
それならいっそのこと、「木材の有効活用で地方経済の活性化を」とか、「石油がなくなるぞ!」とどこかの狼少年が叫んでいる間に「再生可能エネルギーの技術で経済成長しよう」とか、「CO2で温暖化はウソだから、シェールガスやメタンハイドレートをバンバン燃やそう」とかいってくれた方がわかりやすいのだが・・・。

BOOK「石油からガスへ シェールガス革命で世界は激変する」

shalegaskakumeidesekaiha.jpg石油からガスへ
シェールガス革命で世界は激変する
長谷川慶太郎/泉谷渉著
(東洋経済新報社:1,500円+税)
ISBN/ASIN:4492762110

この本で、何がいちばん驚いたかというと・・・長谷川慶太郎がまだ生きていたこと^^;; しかも、未だに本を出版するほどに元気でいるらしい。1927年生まれらしいから、今年86歳という計算になるけど・・・。
まあ、それはともかくとして・・・病院の待合室って、どうして読書が進むんだろう?^^;
どうやら、アメリカのシェールガス革命は本物のようだ。
でも、日本に天然ガスを運んでくるには、一度、液化しなければならないので、アメリカほど大きくガスの値段は下がらないだろうけど・・・なにせ、現在のアメリカでのガスの価格の2倍くらいのコストが、液化するためにかかるらしいから^^; まあ、島国の悲しさではあるけど、数年後には輸入が始まり、それでもそれなりに天然ガスの価格は下がるに違いない。

BOOK「エネルギー論争の盲点」

enerugi-ronsounomouten.jpgエネルギー論争の盲点
天然ガスと分散化が日本を救う
石井彰著
(HNK出版新書:740円+税)
ISBN/ASIN:4140883563

この石井彰という著者の本は、昨年末に「脱原発。天然ガス発電へ」という本を読んだ。ずいぶん「天然ガス」に肩入れをしているようだけど、本当なのか?と、正直なところ、話半分に読んでいる。
でもアメリカではシェールガス革命で、天然ガスの値段が4分の1くらいにまで下がったというし、埋蔵量も十分にあるらしい。これに、液化コストを乗せても、、今日本が輸入している天然ガスよりはかなり安くなる。さらに、ロシアのサハリンからパイプラインを引けば、もっと安い天然ガスが手に入るようになるかも知れない。
こうなると、高い研究費を投資してメタンハイドレートの採掘記述を開発する必要がないかも知れない。とすると、やっぱり日本はエネルギーの輸入国のままだ。

BOOK「脱原発。天然ガス発電へ」

datugenpatu-tennengasugatudenhe大転換する日本のエネルギー源
脱原発。天然ガス発電へ
石井彰著
(アスキー新書:amazon:741円)
※Kindle版を購入

先日購入した「amazon Kindle Fire HD」ではじめて読み終えた本。
数年前にアメリカで始まった「シェールガス革命」・・・ガス業界では早くから話題にはなっていたけど・・・日本では震災・原発事故後にあわてて話題になり始めたけど、ここに来てようやくいろいろな本が出版されるようになった。
シェールガスの採掘が低コストで行えるようになり、天然ガス(一般的には都市ガス、成分はメタンガス)の資源問題は激変した。なにせ、シェールガスの推定埋蔵量(ロシア、東欧を除く)は400年分を超えるというのだから。さらに、まだ採掘技術は開発されていないけど、メタンハイドレートもメタンガスだから、天然ガスは今後数世代に渡って使い続けることができるエネルギーらしい。
シェールガスの成分がよくわからないけど、プロパンガスが含まれていればLPガスもしばらくは安泰だろう。・・・LPガスは「液化石油ガス」のことだけど、現実的には天然ガスからメタンガスを取り除いた残りのガスから大半が作られているので。
さて、こうした状況にもかかわらず、相変わらず原発を継続したい人たちは必死になって、再稼働を目指している。トレンチ調査をしても、活断層か否かを明確に決定づけられず、誰もが認めるような結論を下せない国に、原発など運用していく資格はないと思うのだが・・・。
まあ、とりあえず、猪瀬都知事が東京に天然ガス発電所を作るだろうから、そのあたりから風向きが変わってくれればいいのだが・・・。