BUNDOK チャコール缶 BD-440 火消し缶

重症の喫煙者として、ちょっと反省をして・・・タバコの火の始末だけはしっかりしようと「消し壺」を購入した。amazonで1,481円。言うまでもなく中国製。
アウトドア用品のメーカーの製品で、本来はバーベキューの残り火を消すためのものらしい。無塗装で見た目は格好いいけど、予想していたより二回りくらい大きくて驚いた。W25.5×D18.5×H27cm、940gという仕様。そもそもアウトドアでバーベキューをするのだから、オートキャンプ用だろうし、大きさも重さも問題にはならないのだろう。
空気を遮断して酸素を断ち、自然に残り火を消すわけだから、タバコの吸い殻の臭いも漏れてこない。使用感は至って良好だけど・・・この缶にびっしり吸い殻が貯まると、ちょっと迫力がある。吸い過ぎだなと、反省したくなる^^;;

業務用エコ箸 10膳セット(黒色)

一人暮らしの気安さで、いつもコンビニでもらう割り箸で食事していた。現実問題として、それでなにか困るようなことはなにもない。でも、少しは人の道に立ち返ろうと、ふつうの「箸」を購入した。SPS樹脂使用ECO箸。食器洗浄器・高温保管庫対応で、箸先の表面加工のおかげで麺類も無理な無食べられるという。早い話、駅の立ち食いそば屋なんかで使っている箸だ。Amazonで1,265円。わーい! 日本製だ!
どうにかぎりぎり、ラーメンや蕎麦も食べられそうな感じ。丈夫で長持ちしそうだし、菜箸として料理を作っても傷まない。これでちょっとは、まっとうなヒトの食事らしくなったような気がする。

DeLonghi Trueシリーズ ポップアップトースター TTP220J-WH


迷いに迷って、ポップアップトースターを買った。amazonでの購入値段は3,740円。だけどやっぱり中国製。すでに日本の一流どころの家電メーカーは、ポップアップ式を作ってすらいないから仕方がない。
オーブントースターは、元々、パンを焼くのが得意な家電ではないので、焼きむらがひどいし、食パンを美味しくトーストもできない。美味しいトーストを焼くには、やはり熱源とパンが接近しているポップアップ式に勝るものはない。
このトースターを選んだのは、無段階の「焼き目調節ツマミ」、冷凍パンモードと一度焼いたパンを焦がさずに温めなおせるモードがあったから。スロットの上でロールパンやクロワッサンなどを温められるラックはおまけのようなもの。
まあ、イタリアのパン食の習慣による設計なのだろうけど、日本の食パンのサイズはギリギリ焼けるという感じ。でも、通常の6枚切り、8枚切りなら問題がない。イギリスパンのような背の高いパンは焼けない。
とくにDeLonghiというメーカーに思い入れはないけど、やっぱり、見た目がかっこいい。

やっぱり、包丁は研がないと切れなくなる


以前は、砥石で包丁をちゃんと研いでいた。だから、安物の包丁でもよく切れたのだけれど・・・引っ越ししたときに砥石を捨ててしまった。1年以上、一度も包丁を研がずに使い続け、あまりの切れ味の悪さに腹が立ってきたので・・・こんな包丁研ぎ器を買ってみた。「E-PRANCE 包丁研ぎ器 セラミックロール シャープナー」amazonで1,080円(税込)。香港のメーカー製だけど、どこで作られたのかは不明。
こんなものでもそれなりに研げるらしく、見違えるような切れ味になった。やっぱり、包丁は研がないといけないんだな^^;;

家具ファクトリー家具工場直販 Wスライド棚付き パソコンデスク フロアタイプ 机+ワゴンセット

2016-09-09tataku%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcamazonで座卓のPC机を購入した。13,800円。珍しいことに日本製。
やっぱり日本製の組み立て家具なので、はまるところはしっかりはまるし、問題なく組み立てできた。びしっと組み上がったのだけど、机がガタガタするのは・・・作り手の問題だろうか?
ワゴン部分は二分割された構成で・・・もう少し使い方を意識した構造にして欲しかった。パッと見た感じでは、どうとでも使えそうにおもうけど,逆にどうにも使いづらい^^;; MADE IN JAPAN、もうちょっとがんばって頭使えよ。

トキワ 鉄製ジンギスカン鍋 CR-1

jingisukannabe
以前使っていたジンギスカン鍋は、引っ越しで人にあげてしまったので、新たに購入した。これを選んだのは、amazonプライムに対応していたから。
だって、ベルの成吉思汗のタレは購入済みだし、昨夜、近所のスーパーのネットチラシで生ラムを見つけて、もう頭の中がジンギスカンしか考えられなくなって・・・ジンギスカン鍋も、絶対に今日の夕食に間に合わせたかったんだよ!!
鋳物なので、初回の使用前はちゃんと手入れをしないといけない。これがけっこう面倒なんだよな・・・。

YOSHIKAWA シルクウェア タジン鍋 19cm

tajinnabe.jpg

決意が弱いのだから仕方がないけど、食生活を改善しようと何度もトライして、何度か失敗している^^;;

でも、何か仕掛けがあれば、飽きるまでしばらくの間は健康的な食事ができるのではないかと・・・10日ほど前に、amazonのタイムセールスでタジン鍋を購入した。1,389円。中国製。
どうして、タジン鍋には取っ手が付いていないのだろう? モロッコあたりの生活習慣ではそれでいいのだろうけど、日本的には取っ手があればかなり便利になると思うのだが・・・。

ということで、10日ほど、蒸し野菜ばかり食べている。味はともかく、洗い物は楽でいい。その結果、わかったことがひとつある。・・・コンビニやスーパーで売られているカット野菜にはぜんぜん味がない。10日で完全に飽きた^^;;

パール金属 プチキャロット 角型漬物器1.6L

asadukeki.jpg

食生活を見直す必要に迫られ、野菜を少しでも多く食べようということで、これを買った。amazonでの購入価格は1,426円。なんと日本製。

塩分の取り過ぎにさえ気をつければ、浅漬けを主食にしてもいいくらいなので、こまめに作る気にさえなれば食生活の改善につながるはず。