アニメ「ローリング★ガールズ」+オープニングテーマ「人にやさしく」

TheRollingGirls.jpg

hitoniyasasiku_THE ROLLING GIRLS.jpgローリングガールズ」(全12話/2015年)
アニメが面白いかどうかは別として・・・オープニングやエンディングの曲がいいなと思って見ていたら、はじめは気がつかなかったけど、これって、THE BLUE HEARTSのカバーじゃないか^^ すごく懐かしいんだけど、声優の女の子たちが歌うと、こんなにも違った曲に聞こえてしまうものだろうか。
で、思わず、amazonでオープニング曲『人にやさしく』一曲だけ購入してしまった。もちろん、THE BLUE HEARTSのオリジナル版ではなく、このアニメのTHE ROLLING GIRLS版を^^;;
何話かめで気がついたけど、アニメの各話タイトルもすべてTHE BLUE HEARTSの曲名だったりする(たぶん)。

アニソンばかり聞いている^^;;

anison.jpg

最近、amazon Cloud Playerを使い始めて、仕事や読書中にアニソンばかりかけている。
元々、精神的な集中が執拗なときは、BGMはかけないのだけど、最近は年をとったせいで集中力が落ちてしまい、ノリのいいBGMがあった方がはかどるようだ^^

CD「SECOND STORY 期間生産限定盤(DVD付)」ClariS

claris_second_story300.jpgClariSのセカンドアルバムを買った^^

amazonでの購入価格は2,922円。
ずっと中学生だと思っていたClariSも、いつの間にか高校に進学したらしく、当たり前のことだけど、高校生になっていた。年取ると、3年なんてあっと言う間だから・・・本人たちには長い3年間かも知れないけど・・・すぐに高校も卒業してしまうのだろう。
基本的にはアニメの主題歌になった曲しか興味はなかったりする。
まだ見ていないけど、オマケのDVDにClariS本人は映っていないはず。どういうタイミングでどう顔を出すんだろうか? 萌えキャラとのギャップが大きくなければいいのだけど。

mp3「Morning Island」渡辺貞夫

morning_island_nabesada.jpgKindle Fire HDを使いはじめてから、電子書籍はかなり読んでいるし、いくつかアプリも日常的に使っている。それなりに使いこなしているつもりだったけど・・・。
しかし、ふだん、音楽を聴く習慣がないので、Kindleを使いはじめてからも、一度も音楽配信は購入したことがなかった。どんなものだろうかと、試してみることにしたけど・・・聴きたい楽曲が思い浮かばず、なんとなくこんなものを購入してしまった。使い勝手は電子書籍と変わらないので違和感は特にない。
昔よく聞いていたアルバムなので、非常になつかしい。でも、たぶん、年に一度聴くかどうかという感じだろうな^^;;

CD「キロロのいちばんイイ歌あつめました」Kiroro

kiroro_best_album.jpg友人から、キロロのCDを頂いた。クリスマスプレゼントらしい。・・・素直に、無条件に感謝^^

そういえば、この友人からは、半年くらい前にナオト・インティライミのCDを頂いて・・・このBLOGで、一度聴いたけど二回目があるかわからないという感想を書いたら、ムキになってまた、CDを贈ってくれたらしいのだけど・・・^^;
でも、これは一種の「反則技」だと思う。・・・たとえば、「可愛いでしょ?」と子犬や子猫、ヒヨコなどの小さな動物を見せられて、「可愛くない」というのは難しいし、それを意図的にいうとしたら、何か別の意図があるような場合であって、ふつうは素直に「可愛い」といわざるを得ない。同じように、「キロロの曲はいい曲だよね」といわれれば、まあ、ふつうに「いい曲だよね」と答えるわけで・・・ちゃんと、2回、3回と聴くと思います^^;;
でも、そういえば・・・キロロって、いつの間にかいなくなってしまったけど・・・どうしたんだろう? 解散したんだろうか? 引退したんだろうか?

CD「ADVENTURE」ナオト・インティライミ

naoto_intiraymi.jpg先日、友人から、「ナオト・インティライミ」という、カンブリア紀末期に絶滅した古生物のような名前のアーティストのCDを頂いた。

・・・正直言って、流行っているのか、人気があるのかもよく知らない^^;

でも、たぶん、聴いたことのある曲が1曲だけ入っていた・・・ような気がする。ふだん、テレビの音楽番組は見ないし、ラジオを聴く習慣もないので、わたしが聴いたことがあるということは、それなりに流行った曲だとは思うけど・・・。どこかで偶然、有線放送か何かを聴いたことがあるだけかもしれない。
まあ、このCDをくれた人には悪いけど・・・再び聴くことがあるか、ちょっと自信がない^^;