コミックス「WEB版 WORKING!! 1」

WEB版 WORKING!! 1
高津カリノ著
(SQUARE ENIX:500円+税)
※古書を購入

今放送中のアニメの原作。アニメの出来が良いので、わざわざ原作のコミックスを読む必要はないんだけど、本来のシリーズも読んでいたことだし・・・古本が安くなったので、とりあえず第1巻のみ、読んでみることにした。
前シリーズ同様に、同じ店名のファミレスが舞台。登場人物も無茶苦茶というか無理矢理という設定のキャラばかりで、しかもかなり早い段階からカップリングがはっきり決められている気配・・・。ただし、主人公の東田くんとヒロインの宮越さんがどうなれば完結なのかがはっきりしない。前シリーズでは宗太と伊波ちゃんがまとまればハッピーエンドだったわけだけど・・・東田くんは三角関係状態。一応、東田くんと永田さんならうまくまとまりけど、宮越さんを放ったらかしにしてハッピーエンドとはいえないように思う。

コミックス「WORKING!! 13」

working13.jpgWORKING!!(第13巻)
高津カリノ著
(SQUARE ENIX:476円+税)

ついに「WORKING!!」が完結した。特に大きなイベントもなく、お話をさらりとまとめた感じで終わってしまった。
佐藤くんと八千代さんがくっついて、八千代さんはバイトを辞める。そして、持ち歩いていた刀を外した。バイトでは、八千代さんの代わりにぽぷらちゃんがチーフに昇格するらしい。
当然ながら、主人公である小鳥遊くんとまひるちゃんの二人も無事にくっついて・・・まひるちゃんの男性恐怖症がほぼ寛解したらしいけど、まだ微妙な状態^^;; 複雑なキャラの姉妹ばかりで面倒くさい小鳥遊家も、母親を納得させてひとまず落ち着いたという感じ。
そして山田は・・・。
<完結>

コミックス「WORKING!! 12」

working12.jpgWORKING!!(第12巻)
高津カリノ著
(SQUARE ENIX:476円+税)
ISBN/ASIN:4757540293

ちょっと仕事を休んで、「それ町」の12巻だけ読もうと思ったけど、勢いで「WORKING!!」の12巻にまで手を伸ばしてしまった^^;;
八千代さんと佐藤君、小鳥遊君と伊波ちゃん・・・いろいろ接近してきて、物語の核心に迫ってきた感じがする。
少なくとも、佐藤君が予想以上にヘタレだったけど、どうにかまとまりそうな気配。
小鳥遊君と伊波ちゃんは、小鳥遊家の母親が出てきたのでもう一波乱ありそうな感じ。それにしても、小鳥遊君の家族は問題がいろいろありすぎる^^;;
この感じでは、あと1~2巻くらいで完結してしまうのではないだろうか。

コミックス「WORKING!! 11」

working11.jpgWORKING!!(第11巻)
高津カリノ著
(SQUARE ENIX:476円+税)
ISBN/ASIN:4757536166

WORKING!!の最新刊。前巻から1年も経っているけど、ちゃんと雑誌には連載されていたんだろうか・・・。
物語的には山場?にさしかかってきているようだけど、登場人物がバタバタと増えているのは・・・なぜだろう? 山田の家族問題や音尾さんの奥さんが見つかったり、小鳥遊くんの長姉が復縁したり、いくつか話はまとまってきているけど・・・これって、収束に向かっているのか、いないのか^^;; さらに次巻では、小鳥遊くんの母親が数年ぶりに家に帰ってくるとか・・・。
そういえば、伊波ちゃんの男性恐怖症もかなり治ってきている気配。これだけはエンディングに向けての明らかな進展だとは思うけど・・・。
次巻では完結しないとあとがきに書いてあったけど、これって、言い換えれば、第13巻あたりで終わりだということだろうか?

コミックス「我妻さんは俺のヨメ 1」

wagatsumasan01.jpg我妻さんは俺のヨメ(第1巻)
原作:蔵石ユウ
漫画:西木田景志
(講談社:419円+税)
ISBN/ASIN:4063846386

まとめて読める完結したコミックスを探していたはずなのに・・・なぜか、まだ連載中で、数巻しか出ていないマンガを買ってしまった^^;;
ほとんど表紙買いという感じ・・・^^;
あまりパッとしない主人公の男の子が、クラスで最も人気の高い女の子と将来結婚するという「予知夢」を見たことで、物語が展開していくらしい。ただし、この段階では本当に予知夢なのか、ハッキリしないところもあるけど・・・。
第1巻は、人物紹介と舞台設定の説明ばかりなので、もう少し先を読まないと・・・面白いのか面白くないのか今ひとつわからない。とりあえず、第2巻が出ているようなので、読んでみるしかないか・・・。

コミックス「まなびや 1」

manabiya01.jpgまなびや(第1巻)
小島あきら著
(SQUARE ENIX:562円+税)
ISBN/ASIN:4757527041

小島あきらの、たぶん最新作。たぶん、第1巻までしか出ていない、と思う。・・・表紙が前作の「わ!」に似ているけど、特にシリーズものではない。
高校の「映像写真部」を舞台とした学園ものラブコメで、とりあえず第1巻では主人公が入部し、主要登場人物がそろったところまで。・・・たぶん、今後は格好行事を追いかけて・・・お決まりの展開になっていってしまうような予感がする^^; 主人公が新入生なので、うまくいくと長編になるかも知れない。
それはさておき、50過ぎて、電車でこういうまんがを堂々と読んでるのって・・・いったい、どうなんだろう?^^;;

コミックス「わ!」

wa01-03.jpg
わ!(全3巻)
小島あきら著
(SQUARE ENIX)
第1巻:ISBN/ASIN:4757527003 (476円+税)
第2巻:ISBN/ASIN:4757529113 (476円+税)
第3巻:ISBN/ASIN:4757532670 (571円+税)

以前気に入って読んでいた「まほらば」の作者、小島あきらのマンガ。・・・特にどうということのない学園ものラブコメ。全3巻で、1年間のお話しなので、学校行事を追いかけることもなく・・・なんとなくハッピーエンドで終わった。
登場人物が多くて、特に誰が主役ということもなく、各登場人物ごとには非常に薄っぺらいストーリーで・・・当初はストーカー的な人間観察が趣味という女の子を情報屋として、周囲の登場人物の色恋沙汰がドタバタと展開する予定だったのが・・・たぶん、失敗してしまった感じなんだろうな^^; この小島あきらという漫画家は、ほのぼの系キャラは描けても、毒気のあるキャラは描けそうもないし・・・。

コミックス「りりむキッス 1-2」

ririmkiss1-2.jpgりりむキッス(全2巻)
河下水希著
(集英社:各390円+税)
第1巻:ISBN/ASIN:4088731166
第2巻:ISBN/ASIN:4088731379

「いちご100%」の著者、河下水希のマンガ。
かなり前に第1巻を購入したけど、第2巻がなかなか発見できず、ずっと読まずに忘れていた。先日、とある古本を探して、ネットを彷徨っていたら、偶然見つけたので購入した。・・・増刷されないのか、amazonでもいまだに第2巻だけ古書しか売られていない。
こういう、潔く2冊で完結するお話しは好感が持てる。学園物ラブコメにありがちな、年中行事を歳時記のようになぞっていくマンネリ感もないし、結末がどうなるのかというあいまいさもないし。
連載当時、人気がなくて・・・大人の事情が働かなかったのかも知れないけど・・・それほどつまらないマンガだとも思えない。まあ、男子とキスすることで精気を奪い取る美少女夢魔との恋愛物で、他愛のないお話しだけど^^;