アニメ「つぐもも」


つぐもも
(全12話/2017年)
怪異を引き寄せる素質のある加賀見かずやが、亡き母親の後を継いで「すそはらい」になるというお話。
母親の形見である帯に宿った美少女付喪神の桐葉をパートナーに、身の回りの怪異と戦い、事件を解決するわけだけど・・・基本、かずやは弱くて頼りがいがない^^;
桐葉は美少女だけど、性格はドSでかなり口が悪い。Hシーンなどもあるけど、途中から桐葉が幼女になってしまうので、ちょっと微妙。
当然ながら、Hシーンには謎の白いもやがかかって、肝心なところは見えないけど、ちょっと大胆な構図の絵作りはユニークといっていいかも。おまけに音声にもピー音が入っていたりする。桐葉は口が悪いので、放送禁止用語をもろに叫んでいるらしい。
土地神様や怪異なんかも出てくるけど、基本的には日常系コメディなんだろう。