仕事で網走市に来た


仕事で北海道網走市に来た。網走に来るのは今回が初めて。そういえば、オホーツク海を見るのも初めてのこと。この季節は、ふつうの海だけど。
JR北海道の網走駅が、ずいぶん町外れにある。城下町のように、鉄道が後付けされた都市にはこういうことも多いけど、北海道では鉄道の駅を中心に発達した街が多いのだけど・・・。Googleマップを良く見たら、街の中心近くに「旧網走駅跡」というのがあるから、何らかの理由で移転したのだろう。
それにしても、予想以上に寒い。今日の最高気温が11℃らしいので、ホテルにチェックインしたときは10℃を下回っていただろう。もう少し厚着してくるんだった。先々週、宮古島日帰りなんていう強行軍をやって懲りたので、今回は一泊。