◆網走神社(北海道網走市)


仕事で北海道の網走市に来たので、帰りの飛行機の時間までの空き時間に、網走神社にお参りした。Googleマップであたりを付けて歩いていたら、意外にあっさり神社にたどり着いた。もっと辺鄙なところにあるように思っていたのだけど、予想外に市街地から近かった。
ただし、この秋いちばんの冷え込みとかで、気温が10℃を下回っていたので、あまり長居はできなかった。この網走市に来た仕事が順調に終わることをお願いした。

網走神社 鳥居・社号標(北海道網走市)
網走神社 参道(北海道網走市)

◆日陶神社(愛知県名古屋市西区則武新町)


仕事で名古屋に出かけたついでに立ち寄った「ノリタケの森」にあった神社。「ノリタケの森」は、陶磁器メーカー「ノリタケ」の本社隣地の工場跡を再開発した複合施設。ノリタケが「日本陶器合名会社」だったときに建立された企業社らしく、この名前なのだろう。

◆上神明天祖神社(東京都品川区二葉4)


なかなか足を伸ばす機会のない地域にあるので、お参りするチャンスがなかった。今日は仕事で近くに出かけたので、ついでにお参りすることができた。白蛇伝説のある神社で、境内社の厳島弁天社は荏原七福神のひとつに数えられている。

上神明天祖神社 鳥居(東京都品川区二葉4)
上神明天祖神社 境内社 厳島弁天社(東京都品川区二葉4)
上神明天祖神社 境内社 伏見稲荷社(東京都品川区二葉4)