◆大六天根岸神社(東京都大田区大森北4)

2016-02-14dairokuten-ohmorikita

大田区に引っ越ししてきたので、散歩がてら大森駅の南側を歩いてみた。ふたつほど、小さな神社を見かけたので手を合わせて置いた。
「大六天」については、以前、ネットで調べてみたことがあるけどよくわからない。
小さな神社ながら、ちゃんと社務所があり、宮司さんが住んでいるらしい。御神輿を仕舞ってある建物があったので、お祭りのときはここから御神輿が出るようだ。

大六天根岸神社 鳥居(東京都大田区大森北4)
大六天根岸神社 ポスター(東京都大田区大森北4)

◆大六天神社(茨城県坂東市大崎)

2014-11-23dairokuten01.jpg

茨城県坂東市にある茨城県立自然博物館に行ったついでに、すぐ近くにあった神社にお参りした。あくまでも地元の人にお参りされている神社で、はっきり言って、遠くからわざわざお参り行くような神社ではない。・・・場所は、茨城県立自然博物館のすぐ裏。正門から敷地沿いに回り込んだどん詰まりにある。
大六天神社について調べたことがあるけど、ほとんど何もわからなかった。茨城県にはいくつもあるらしいけど・・・。
御利益などはわからないので、いつものように、自分の健康と母親jの長寿をお願いした。

2014-11-23dairokuten02.jpg
大六天神社 鳥居(茨城県坂東市大崎)
大六天神社 獅子(茨城県坂東市大崎)

◆第六天神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

2011-07-25dairoku.jpg

2011-07-25dairoku-annai.jpg仕事で浦和に出かけ、時間が少し余ったので、近くの神社にお参りした。「調神社」という有名な神社がお目当てだったけど、そのすぐ近くにこの神社があったので、ついでに立ち寄った。境内社ではないけど・・・どうやら、調神社が管理しているらしい。
奥行きはあるものの、拝殿も隣家とギリギリまで接し、何とも窮屈そうな感じ。
暑くてのんびりお願いしている余裕がなく、震災後も比較的安定して仕事があることを感謝し、「これからも仕事が順調に増え、順調に仕事が進みますように」とお願いをした。

第六天神社 鳥居(埼玉県さいたま市浦和区岸町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示