◆鷲神社(東京都大田区大森北1)

2016-05-27ohmori-ohtorijinja
JR大森駅の東口繁華街の真ん中にある神社。大森に引っ越してきて真っ先にお参りしそうなものだけど、いつでも行けると思って後回しにしていた^^;;
「鷲(おおとり)神社」というと、酉の市の発祥の地である浅草の鷲神社を思い浮かべるけど、たぶん本社は大阪の大鳥神社だろうと思う。そういえば、以前、目黒区に住んでいたときにも比較的近所に大鳥神社があった。なんらかの縁があるのかも知れない。
大森界隈の神社で流行しているのか、あのちょっと萌えるお参り方法を説明するポスターが張られていた。

◆大鳥神社(東京都目黒区)

2013-01-01hatsumoude.jpg
去年は6月に初詣に行くという、非常にだらしない有様だったので、今年は一念発起して元日に初詣に行ってきた。でも、元日早々のお参りは・・・混雑しているだけで、あまりいいことはない^^; そもそも寒いし^^;
境内の外まで行列ができていて、最後尾に並んで20分、ようやく鳥居の下まで進んだと思ったら・・・行列は拝殿まで直進しておらず、大きく右に蛇行して拝殿につながっていた。寒いし、腰も痛くなってきたし・・・「鈴を鳴らさなくてもいい人は、拝殿横からお参りしてよい」という張り紙があったので、列を離れて横からささっとお参りしてきた。
昨年の感謝と、仕事と健康に関してのお願い、そして個人的なお願いをした。混雑していると、ゆっくりお願いもしていられないので・・・やっぱり元日の初詣は・・・どうなんだろうと思う^^; 露天で一杯引っかけて行こうかと思ったけど、腰が痛くなってきたのでまっすぐ帰ってきた^^;
今年もよい年でありますように。

◆巣鴨大鳥神社(東京都文京区千石)

2010-04-30sugamiootorijinja.jpg2010-04-30sugamoootorijinja2.jpg
仕事で巣鴨に出かけたついでに、ちょっと方向は違うけど、巣鴨大鳥神社まで脚を伸ばしてお参りしてきた。
境内社の「子育稲荷神社」の方が有名なのかも知れないけど、現実問題として、お稲荷様の方が圧倒的に目立っていた。
鳥居をくぐると、社の前が駐車場になっていて・・・ヤレヤレという感じ。邪魔くさくて、神様の有難味まで失せてしまった^^;
それでも、大鳥神社なのだから商売繁盛の神様・・・この神社の名前を冠した商店街が微妙に寂れていようとも・・・「商売繁盛」をお願いした。
巣鴨大鳥神社 鳥居(東京都文京区千石)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆大鳥神社(東京都目黒区下目黒)

2010-02-20ootorijinja.jpg

目黒通りと山手通りの交差点にある神社。今回調べてみたら、由緒のある、かなり古い神社だと知ったので・・・と言うわけでもないけど、天気がよかったのでお参りに行った。
2010-02-20ootori-annai.jpg大鳥神社には何度もお参りしているけど、酉の市が立つ商売の神様として「商売繁盛」ばかりをお祈りしてきた。でも、今回は「商売繁盛」は境内社のお稲荷様にお願いして、大鳥神社には別のお願い・・・友人の娘の「大学合格」をお願いしてきた。
神社のガイドブックによると、大鳥神社はオールマイティなご利益があるらしいので、少しはご利益が期待できるかも知れない。
今回、特筆すべきは「おみくじの自動販売機」が設置されていたこと。・・・まあ、自動販売機でも問題はないのだろうけど・・・風情というか、情緒というか・・・有難味というか・・・。
大鳥神社 鳥居(東京都目黒区下目黒)
大鳥神社 獅子(東京都目黒区下目黒)
大鳥神社 境内社 目黒稲荷(東京都目黒区下目黒)
大鳥神社 境内 庚申塔(東京都目黒区下目黒)
大鳥神社 境内 切支丹灯籠(東京都目黒区下目黒)
大鳥神社 境内 おみくじ自動販売機(東京都目黒区下目黒)


より大きな地図で 神様仏様 を表示