云岗石窟/雲崗石窟(中国山西省大同市)

yunkuanshiku.jpg大同市街からタクシーを飛ばし、郊外の石窟を見に来た。この辺の地域には特注の訛があり、石窟(shiku)を(suku)と発音するので、最初何を言っているのか理解できなかった。

雲崗石窟は、中国三大石窟のひとつに数えられる観光地のはずなのに、他の観光客は数人という感じで、静かにゆっくり見学できた。
どこに行っても人、人、人・・・という中国とは思えないほど静かだった。空気は冷たかったけど、日溜まりは暖かく、いい気分で半日過ごした。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

伏波山公园・还珠洞石仏/還珠洞の石仏(中国広西チワン族自治区桂林市)

1986-08-10guilin-fuboshan.jpg

桂林市の中心、漓江の岸にある伏波山・・・桂林特有の例のかたちをした山・・・は、頂上から市内を眺める展望台として、観光旅行に組み込まれている。付近は公園になっていて、けっこうディープな史跡があったりする。

還珠洞には、唐の時代からの石仏200体余と、文人が削った石刻が100点余があり、ちょっと異様な空間になっている。


より大きな地図で 神様仏様 を表示