苗間薬師堂 霊屋(埼玉県ふじみ野市苗間)

naema-yakushidou-mitamaya.jpg
Googleのストリートビューで見つけた謎の鳥居。
鳥居から続く小さな建家には、「霊屋」という看板が掛かっていた。「みたまや」とでも読むのだろうか? ・・・これはなんなんだろう。神社と考えるべきなのか、鎮魂のための施設なのか・・・? 詳細は全くわからない。
この苗間薬師堂には、不思議なことに、隣接する共同墓地の入口にも鳥居がある。神仏分離の時の混乱によるものなのか、あるいは他に何か理由があるのだろうか?
苗間薬師堂(埼玉県ふじみ野市苗間)

源覚寺(こんにゃくゑんま) 百度石(東京都文京区小石川)

2010-05-24konnyaku-hyakudoishi.jpg
境内に入ってすぐ左手に、百度石があった。立派なお堂に納まっているので、もはや現役の百度石ではないのかと思ったら、ちゃんと100回を数えるための小石まで置かれていた。
「葬式仏教」と言われて、葬儀と墓地の分譲だけで生きながらえているお寺が多い中、ここはちゃんと信仰の対象になっていそうだから、いまでもお客度参りをする人がいるんだろうか?
・・・と言いながら、このお寺も墓地の新規分譲を受け付けているようだけど^^;
源覚寺(こんにゃくゑんま) 閻魔堂(東京都文京区小石川)

大聖院 境内 切支丹灯籠(東京都目黒区下目黒)

2010-02-20daiseiinn-kirishitantourou.jpg大鳥神社の境内に、1基の「切支丹灯籠」が立っていて、丁寧な説明文まで付けられていた。
「切支丹灯籠」なんて、名前を聞くのも初めてで、実際に見たのも初めて。
珍しいものなんだろうな、と思ったその5分後。すぐ隣の大聖院の境内で、3基の「切支丹灯籠」があるのを見つけた。
しかも、こちらには目黒区教育委員会の説明板が設置されている。こちらの方が有名な灯籠らしい。

2010-02-20daiseiinn-kirisitan-annai.jpg
大聖院(東京都目黒区下目黒)

天台宗特別寺 子ノ権現天龍寺 大わらじ(埼玉県飯能市)

2003-04-29nenogongen-b.JPG秩父の子ノ権現から伊豆ヶ岳に登った。

歩き始めるとなる子ノ権現(ねのごんげん)は、足・脚に御利益のあるお寺で、重さ2トンもある大わらじが有名らしい。
大わらじの横には、男女夫婦の巨大な下駄もあった。

子ノ権現 天龍寺(埼玉県飯能市)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

東福寺 方丈の石庭(京都府京都市)

1982-11-28kyouto-toufukuji-houjou-niwa.jpg紅葉の真っ盛りの日曜日、京都の紅葉の名所、東福寺に来た。当然、ものすごく混雑していた。
ところが、みな紅葉を楽しむために通天橋に群がり、他のところにはぜんぜん人がいなかった。
ということで、いろいろ見て回ったはずなのに、わたし自身、紅葉しか印象に残らなかった^^;

この、方丈の石庭が唯一、しっかり印象に残った。

東福寺って、京都五山のひとつで、三門は国宝だし、紅葉以外にも見るべきところは多いはずなんだけど・・・。

東福寺(京都府京都市)


より大きな地図で 神様仏様 を表示