◆正一位瘡守稲荷神社/宮地嶽神社(福岡県北九州市小倉北区京町3)

2016-11-09kasamoriinari01
仕事で北九州に行った。用件が済み、ホテルに向かう途中、小倉駅のすぐ近くで唐突に小さな神社を発見した。何か訳ありの神社だろうと・・・案内板を読むと、本社はこの神社がある敷地の「セントシティ北九州」の屋上にあるという。この建物、元は「小倉そごう」だったけれど、そごうが撤退したため、セントシティ北九州になった・・・。お稲荷様は、商売繁盛の神様のはずなんだけどなぁ^^;;
まだ営業時間内だったので、本社にお参りすることも可能だったけど・・・疲れていたので、この文社からのお参りで勘弁してもらった。
2016-11-09kasamoriinari02

◆正一位 発展稲荷神社(秋田県秋田市)

2016-10-18hatteninari仕事で秋田市に来た。空き時間に街をぶらついていたら、赤れんが郷土館の近く、すずらん通り1区とかいう細い通りの道端にお稲荷様があった。この地域は竿燈のお祭りがある歴史の古い繁華街だから、こういう社があっても不思議ではない。
秋田市自体はあまり元気がないような雰囲気だったけど、発展稲荷かぁ・・・このお稲荷様を祭っていた人たちの願いは叶ったのだろうか?
現世御利益のあるお稲荷様だし、ちゃんといつものお願いをした。

◆伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)

2016-10-07fushimiinari
仕事で京都に来て、空き時間に石峰寺を見て、ついでに伏見稲荷大社に回った。ぜんぜん時間がなくて、拝殿にお参りをしただけで、千本鳥居の方まで脚を伸ばす余裕すらなかった。
伏見稲荷は、日本に来る外国人観光客がいちばん行きたい観光地ナンバーワンだとかで、境内は外国人観光客であふれかえっていた。昨日の奈良・東大寺は8割が中国人だったけど、さすがに伏見稲荷というか、中国人と同じくらいの感じで欧米系の観光客が目に付いた。
さらに日本の小中学生の修学旅行もやってきて、拝殿の前は渋谷のスクランブル交差点のような混雑ぶりだった。

◆黒鶴稲荷神社(東京都大田区中央5)

2016-05-28kuroduru
2016-05-28kuroduru_annai散歩がてら、大田区立郷土博物館を見に来たついでに、近くの黒鶴稲荷神社にお参りをした。
Googleマップで位置を確認したときには、かなり広い神社で、境内社などもたくさんありそうに思ったけど、予想を裏切りさっぱりとした神社だった。境内社や石碑などは何ひとつもなかったけど・・・珍しいことに・・・真新しい案内板が建っていた。
お稲荷様なので、当然いつものお願いをした。

黒鶴稲荷神社 鳥居(東京都大田区中央5)

◆本町稲荷神社(東京都大田区池上1)

2016-05-04honchouinari01
池上本門寺の横にあるお稲荷様。
連休中、部屋でゴロゴロしてばかりというのもなんなので、比較的ご近所でもあることなので、池上本門寺周辺に出かけてみた。
本門寺の総門の手前を左に折れて、200メートルほど行ったところにこの神社がある。
お稲荷様なので、いつものお願いをしておいた。
2016-05-04honchouinari02

◆長田稲荷神社(東京都大田区山王3)

2016-04-08nagatainari
環七と池上通りの交差点付近に、神社が3つあることをGoogleマップで確認し、天気も良くなったことだし行ってみた。
民家に張り付くように残された神社だろうと予想していたけど、予想外にちゃんと神社をしていた。もう数日早ければ、後ろの桜が満開だったはず。惜しいことをした。
いつものお願いを3つした。