◆国指定史跡 亀甲山古墳/多摩川台古墳群(東京都大田区田園調布1)

2016-07-01kikkouyama01
近くに所用があり、ついでに多摩川台公園の亀甲山古墳とその出土品を展示した資料館に足を伸ばしてみた。この古墳は、学生時代に「前方後円墳」だというのでわざわざ見に来たことがあるけど・・・北海道出身のわたしにとって(高校の修学旅行でバスの車窓から何とか天皇陵を見たかどうか憶えていない)、初めて見た前方後円墳だと思う。
亀甲山古墳は、規模は小さいしお堀もないけれど、小さい分だけ前方後円墳であることがわかりやすい。でも、案内板がなければただの小山にしか見えないんだよな・・・^^;;
2016-07-01kikkouyama02

◆機神山山頂古墳(栃木県足利市西宮町)

2011-01-25hatagamiyama.jpg

仕事で栃木県足利市に行った。あくまでも仕事なので、神社に行く余裕があるかどうかわからず、あまり下調べはせずに出かけた。
市内を移動中、山の中腹に神社を見つけた。自分で運転している訳ではないので、同行者にお願いして、ちょっと立ち寄らせてもらった。しかも、山の上までクルマで登ってもらった^^;
すると、山頂が古墳になっていた。
「機神山」と書いて「はたがみやま」と読むらしい。
案内板によると、全長約36m、幅は前方部・後円部とも約19m、高さ約3mの前方後円墳とのこと。保護のため、山頂には登れないので、前方後円墳という感じがしない。・・・山の上に前方後円墳を造るのって、いままで聞いたことがないけど、よくあることなのだろうか?


より大きな地図で 神様仏様 を表示

金山神社 古墳碑(東京都大田区大森西)

2010-05-21kanayamajinja-kofun.jpg
全く詳細は不明。
ネットで調べてもぜんぜん情報がない。
ただ、間違いなく石碑には「古墳」と書いてあるから、きっと、ここに古いお墓でもあったのだろう。もちろん、前方後円墳のような大きなものではないだろうけど。
金山神社(東京都大田区大森西)

鬼の俎板(奈良県明日香村)

1986-03-22asuka-oninomanairta.jpg

おぼろげながら、この一帯には石舞台のような巨石が散在していると走っていたけど・・・同行者に何の説明も受けず、事前に調べもしないで散策し、いきなりこう言うのが目の前に出てきて・・・ちょっと戸惑う^^;
すぐ近くにある「鬼の雪隠」とセットで、古墳の石室だったと推測されているけど、誰のお墓なのかは判明していないとか。
・・・明確な用途がわかっているだけで、ロマンというか、魅力がずいぶん減ってしまう気がする。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

垂仁天皇陵(奈良県奈良市)

初めてお堀のある古墳を見た。しかも、教科書でしか知らない前方後円墳。・・・関西地方でなくても、本州に住んでいる人なら、もっと見る機会は多いんだろうけど、北海道で生まれ育った私には、ちょっと感動ものだった^^;

ただ・・・こういうのって、写真の撮りようがないんだよなぁ。ささやかな門があって、横に宮内庁の立て看があるだけだったので、写真は撮らなかった。
そういう意味で、Googleマップってすごいな^^


より大きな地図で 神様仏様 を表示