日蓮宗大本山 池上本門寺 旧本坊奥庭『松濤園』(東京都大田区池上1)

2016-05-04honmonji-syoutouen
例年9月に一般公開される以外、ふだんは非公開の池上本門寺旧本坊の奥庭『松濤園』の特別公開が5月4日と5日にあるというので見に来た。
この大規模な庭園は小堀遠州の作といわれ、裏千家などから送られたいくつものお茶室が点在している・・・けど、広間の『浄庵』はともかく、他のお茶室は、あまり良いコンディションではなかった。庭園としては、変化に富んだ池泉回遊式庭園で面白い造りだった。
歴史的には、西郷隆盛と勝海舟が「江戸城無血開城」について話し合った会談の場だったとされ、東京都指定の史跡となっている。池上本門寺には西郷率いる倒幕軍の本陣が置かれていたというから、この会談、中立の場所で行われたのではなく、勝海舟が敵地に乗り込んで行われたということになる。どちらかというと、勝海舟を褒め称えたい。
2016-05-04honmonji-syoutouen_kaidannohi

日蓮宗大本山 池上本門寺(東京都大田区池上1)

◆龍安寺(京都府京都市)

1983-09-04ryouanji-niwa.jpg枯山水の石庭で有名な龍安寺。これが3回目だけど、一枚も本堂などの写真を撮影していなかったらしく、アルバムを見ても、ネガを見ても、建物の写真がない。・・・いくらなんでも、龍安寺に対して失礼だと反省^^;

その舌の根も乾かぬうちに、こんなこと言うのも何だけど、その石庭も・・・意外に狭くて、ふーん、という感じ。修学旅行で始めてきた時は、ガイドさんの言葉に吊られて、石が全部同時に見えるアングルが本当にないのか、旧友といっしょに探したりしたものだけど・・・。大人になると、そう言うこともしなくなるしなぁ~。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

東福寺 方丈の石庭(京都府京都市)

1982-11-28kyouto-toufukuji-houjou-niwa.jpg紅葉の真っ盛りの日曜日、京都の紅葉の名所、東福寺に来た。当然、ものすごく混雑していた。
ところが、みな紅葉を楽しむために通天橋に群がり、他のところにはぜんぜん人がいなかった。
ということで、いろいろ見て回ったはずなのに、わたし自身、紅葉しか印象に残らなかった^^;

この、方丈の石庭が唯一、しっかり印象に残った。

東福寺って、京都五山のひとつで、三門は国宝だし、紅葉以外にも見るべきところは多いはずなんだけど・・・。

東福寺(京都府京都市)


より大きな地図で 神様仏様 を表示