大井鹿嶋神社 旧社殿/境内社 天祖神社・稲荷神社・八幡神社・三峯神社・金刀比羅神社(東京都品川区大井6)

2016-04-10kasima-ohmori-kyuusyaden
拝殿の右奥に、何の案内もない社殿が建っていた。中にはもうひとつ古びた社殿が有り、なんとなく、旧社殿なんだろうと想像はついた。ただ保存しているだけではなさそうだったので、境内社としてお参りはしておいた。
帰宅後、ネットで調べてみたら、五柱の境内社が合祀されているらしい、と知った。ちゃんとお参りしておいて良かった。

大井鹿嶋神社(東京都品川区大井6)

大六天根岸神社 ポスター(東京都大田区大森北4)

2016-02-14dairokuten-ohmorikita_moe

拝殿の扉に、お参りの仕方を説明したポスターが貼られていた。これは初めて見るタイプのものだけど・・・女の子が可愛くてちょっと萌えた^^;;
ここにはなかったけど、手水の説明など他のキャラが使われたポスターをよく見かける。どうして神社のポスターは可愛い女の子のイラストばかりなのか気になるところ。

大六天根岸神社(東京都大田区大森北4)

比佐豆知神社 遙拝所(三重県津市鳥居町)

2015-11-22isaduchi_youhaijo

富士山の周辺に遙拝所があるという話は知っていたけど、実際に神社の境内にある遙拝所をみたのははじめて。この神社のロケーションからして、お伊勢参り文化の痕跡なんだろうけど、近所の人達が日常的に遙拝した場所なのだろうか。

比佐豆知神社(三重県津市鳥居町)