◆上神明天祖神社(東京都品川区二葉4)


なかなか足を伸ばす機会のない地域にあるので、お参りするチャンスがなかった。今日は仕事で近くに出かけたので、ついでにお参りすることができた。白蛇伝説のある神社で、境内社の厳島弁天社は荏原七福神のひとつに数えられている。

上神明天祖神社 鳥居(東京都品川区二葉4)
上神明天祖神社 境内社 厳島弁天社(東京都品川区二葉4)
上神明天祖神社 境内社 伏見稲荷社(東京都品川区二葉4)

◆天祖神社(東京都大田区山王2)


遅ればせながら、今年の初詣。JR大森駅のすぐ近くにあるので、いつでも行けると思いながら、大森に引っ越してきてから1年も訪れることなく、結局、こんな時期になってしまった。
大森駅西口を出た正面、急な海岸段丘の斜面を登った上にあるお伊勢様。海岸段丘を登る坂を「八景阪」といい、「八景天祖神社」という呼び名もあるらしい。
いつもの感謝をして、ちょっとばかり虫の良いお願いをしておいた。今年は良い一年になりますように。

天祖神社 境内社 伏見稲荷社(東京都大田区山王2)

◆大町神明社(秋田県秋田市)

2016-10-18ohomachijinmyou
仕事で秋田市に来た。空き時間に秋田市民俗芸能伝承館を見学しようと街中を歩いていたら神社があった。
神明神社だから、天照大神を祀ったお伊勢様。偶然通りかかっただけだけど、なにかの縁だろうし、ちゃんとお参りした。

◆高知大神宮(高知県高知市帯屋町2)

2013-11-28kouchidaijiuguu.jpg
仕事で高知に来た翌日、帰りの飛行機までの空き時間に高知城を見物に行った。その途中、この神社があったので、ついでにお参りをした。
神社の境内に入るなり、神使の石像が目に飛び込んできた。狛犬ではなく、ここの神使はニワトリだった。だからということなんだろうけど、数羽のニワトリが放し飼いになっていた。・・・案内板もなく、詳しいことはまったくわからない。
それどころか、この神社、境内社の「よさこい稲荷神社」の方が有名なのか、公式HPもよさこい稲荷神社しかない。
どんな御利益があるのかわからないけど・・・いつものお願いをした。仕事のこと、健康のこと、そして母親の長寿。
高知大神宮 鳥居(高知県高知市帯屋町2)
高知大神宮 神使(高知県高知市帯屋町2)
高知大神宮 境内社 よさこい稲荷神社(高知県高知市帯屋町2)

◆熊本大神宮(熊本県熊本市本丸)

2013-11-21kumamotodaijingu.jpg

2013-11-21kumamotodaijingu_annai.jpg仕事で熊本市に来た。翌日は午後早めの飛行機で帰るだけだったので、お昼前はちらっと観光のようなことをしようとホテルを出たのだけど・・・腰が痛くて、いろいろ歩き回る余力がなかった。
しかたなく、ホテルから近めの「熊本城稲荷神社」と「熊本大神宮」にお参りだけして、後は空港行きのバスの時間まで喫茶店でぼーっと時間を潰していた^^;;
この大神宮では、「いま現在の腰痛治癒」と「身内の健康」「母親の長寿」を祈願したけど、腰痛に対しての頓服的な効き目はなかった^^;;

熊本大神宮 境内社 恵比寿社(熊本県熊本市本丸)

◆苗間神明神社(埼玉県ふじみ野市苗間)

naemajinmyou01.jpg
埼玉県のふじみ野市に呑みに出かけるついでに、少し早めに出かけて、苗間神明神社にお参りしてきた。昨日からしのぎやすい気温になり、風も心地よく、久しぶりにいい散歩だった^^
旧村社だった草間神明神社はなかなか立派な神社で、拝殿裏には立派なケヤキのご神木。いくつもの境内社を抱えていたけど、なぜか、狛犬が居なかった。
ご利益は「所願成就」ということなので、ここには書けない超個人的なお願いをした。
苗間神明神社 鳥居(埼玉県ふじみ野市苗間)
苗間神明神社 ご神木(埼玉県ふじみ野市苗間)
苗間神明神社 境内社 古六天神社(埼玉県ふじみ野市苗間)
苗間神明神社 境内社 八雲神社(埼玉県ふじみ野市苗間)
苗間神明神社 境内社 石碑 弁財天ほか(埼玉県ふじみ野市苗間)


より大きな地図で 神様仏様 を表示