善知鳥神社 境内社 弁財天宮(青森県青森市)

2015-09-12utoujinja_benzaiten.JPG

本殿の裏手にある境内社。池に掛けられた橋を渡ったところにある小さな社で、水の神として漁業を守護しているとか。音楽や芸能も司っているらしいけど、同じ水物というつながりなんだろうか?^^;; 池には蓮の花が咲いていた。

2015-09-12utoujinja_benzaiten2.JPG
善知鳥神社(青森県青森市)

◆宇賀福神社[銭洗弁財天](神奈川県鎌倉市)

2014-01-12zeniarai.jpg
 

所用で逗子に出かけた帰り、20年ぶりくらいに鎌倉に行った。多少時間が空いたので、鎌倉駅から歩いて行ける「銭洗弁財天」にお参りした。これが今年の初詣だけど・・・正月と同じように混雑していた。三連休なので、小町通りなどもものすごい人出だった。

いつものように健康と仕事についてお願いをし、加えて、お金が貯まりますようにとお願いをした。

鮫洲八幡神社 境内社 厳島神社(弁天社)/漁呉玉神社(東京都品川区東大井)

samezuhachiman-benzai1.jpg

拝殿の左方向に池があり、橋の向こうに厳島神社(弁天社)と魚呉玉(なごたま)神社があった。残念ながら、橋は通行止めになっていたので、社に直接お参りすることは出来なかった。池を挟んだ正面に回って、一応は手を合わせたけど・・・。
亀が泳ぐ池の真ん中にも小さな社があった。池の中にあるのだから、これも弁天社だろうと推測したけど・・・正確なところはわからない。

samezuhachiman-benzai2.jpg
鮫洲八幡神社(東京都品川区東大井)

富岡八幡宮 境内社 七渡弁天社、粟島神社(東京都江東区富岡)

2011-08-03-tomioka-keidaisya4.jpg
富岡八幡宮の拝殿に向かって、境内のいちばん右奥にある境内社。
震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「お金が貯まりますように」「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
富岡八幡宮(東京都江東区富岡)

駒留八幡神社 境内社 厳島神社(東京都世田谷区上馬)

komadomehachiman-itsukushima.jpg
駒留八幡神社拝殿の左奥、いちばん奥まったところにある境内社。
立て札の神社名が読めなかったけど、水は抜かれていたけど、社のまわりにお堀があったので、たぶん「厳島神社」だろうと推測した。立て札にも「×島」と、島の字だけは読めたし・・・参道入口の案内板には「厳島神社」があると書かれて、他にはそれらしい境内社もなかったから。
厳島神社の神様ではあるけど、「友人の次女たちが志望校に合格しますように」とお願いをした。・・・畑違いのお願いだろうけど^^;;
駒留八幡神社(東京都世田谷区上馬)