稗田神社 境内社 薬祖神社(東京都大田区蒲田3)

2016-07-16hietajinja_yakuso2
2016-07-16hietajinja_yakuso1稗田神社の拝殿右に、同じかたちの境内社が三つ並んでいた。いちばん奥が「薬祖神社」。
スペースがなくて、鳥居を含めた全体像が撮影できなかった。
神社名からして、たぶん、医療関係の神様だろうと推測し、健康についてのお願いをした。

稗田神社(東京都大田区蒲田3)

稗田神社 境内社 三十番神社(東京都大田区蒲田3)

2016-07-16hietajinja_sanjuuban
2016-07-16hietajinja_sanjuban1稗田神社の拝殿右に、同じかたちの境内社が三つ並んでいた。いちばん手前が「三十番神社」。
スペースがなくて、鳥居を含めた全体像が撮影できなかった。
いままでいろいろ神社を回ってきたけど、三十番神社は初めてみた。神仏習合の考え方なので、明治時代に廃され、本来の神社名に戻されたことが多いのかも知れない。
話だけは聞き知っていたけど、1~30番まで、日替わりで国家守護を担当した神様の30番目の神様ということで、どこぞの銀行のように三十番神社という名前ではない。

稗田神社(東京都大田区蒲田3)

多摩川浅間神社 境内社 小御岳神社/稲荷神社/三峯神社/阿夫利神社(東京都大田区田園調布1)

2016-07-01tamagawasengen03
4つの末社をまとめた境内社。お稲荷様以外はすべて山岳の神社。富士山の浅間神社なんだから、大山の阿夫利神社だけは別扱いにしても良いような気がする。

多摩川浅間神社(東京都大田区田園調布1)

大井鹿嶋神社 旧社殿/境内社 天祖神社・稲荷神社・八幡神社・三峯神社・金刀比羅神社(東京都品川区大井6)

2016-04-10kasima-ohmori-kyuusyaden
拝殿の右奥に、何の案内もない社殿が建っていた。中にはもうひとつ古びた社殿が有り、なんとなく、旧社殿なんだろうと想像はついた。ただ保存しているだけではなさそうだったので、境内社としてお参りはしておいた。
帰宅後、ネットで調べてみたら、五柱の境内社が合祀されているらしい、と知った。ちゃんとお参りしておいて良かった。

大井鹿嶋神社(東京都品川区大井6)