◆八幡秋田神社(秋田県秋田市千秋公園内)

1016-10hachimanakita
仕事で秋田市に来た。空き時間に久保田城址/千秋公園を散策した。
久保田城本丸にある八幡様。久保田城城主・初代佐竹義宣以来、歴代の藩主を祀っている神社だけれど、平成17年に放火により消失してしまった。いまの社殿は再建されたもの。

八幡秋田神社 境内社 雄柳龍神(秋田県秋田市千秋公園内)
八幡秋田神社 境内社 正一位與次郎稲荷神社(秋田県秋田市千秋公園内)

◆手向山八幡宮(奈良県奈良市)

2016-10-06temukaiyamahachiman01
東大寺の二月堂の奥の方にある神社。聖武天皇が対物を守護するために、宇佐八幡宮は神様を求め建立したものらしい。
二月堂、三月堂の方向にはけっこうな数の観光客が足を運んでいるけど、この神社はあまり見向きもされていない気配。若草山を経て春日大社に抜ける遠廻りの道を選んだ少数だけがお参りしている気配。
2016-10-06temukaiyamahachiman_02

◆馬込八幡神社(東京都大田区南馬込5)

2016-05-28magomehachiman
散歩がてら、大田区立郷土博物館を見に来たついでに、近くの八幡様にお参りをした。
Googleアースで見たとき、隣のお寺の境内と溶け合い、かなり広い境内だろうと思っていたので、現地でちょっと驚いた。そういえば、鳥居の真ん前にあるバス停はお隣のお寺の名前だから、気が付いてしかるべきだった。
いつもの3点セットのお願いをした。

馬込八幡神社 鳥居(東京都大田区南馬込5)
馬込八幡神社 境内社 子育稲荷(東京都大田区南馬込5)
馬込八幡神社 境内社(東京都大田区南馬込5)

◆八幡神社(茨城県古河市本町)

2012-10-11hachimanjinja.JPG

仕事で茨城県の古河市に出かけた。時間に余裕があったので、古河歴史博物館を見学した帰り、たまたま発見した八幡様にお参りをした。
もう、身近なところに受験生などもいなくなったので、自分の身体のこと、身内の健康についてお願いをした。・・・父親を亡くしたばかりなので、とくに母親の健康を。

◆鮫洲八幡神社(東京都品川区東大井)

samezuhachiman.jpg
仕事の用事で京浜急行の平和島に移動する途中、少し時間があったので、鮫洲で途中下車して、鮫洲八幡神社にお参りをした。猛暑というほど暑くもなく、心地のよい風が吹いていて、久しぶりにくつろいでお参りできた^^
ネット情報によると、先の東日本大震災の大地震で境内社の鳥居が倒れたらしいけど、倒れた鳥居は見あたらず、真新しい真っ白な鳥居が立っていた。すぐに立て直したらしい。
境内には三対の狛犬がいたけど・・・このところ狛犬に興味を失ったので、写真は撮らなかった。
八幡様なので、「東日本大震災の被災地が一日も早く復旧・復興しますように」とお願いをし、ついでに「仕事が増えますように」「健康状態がよくなりますように」と個人的なお願いをした。
鮫洲八幡神社 鳥居(東京都品川区東大井)
鮫洲八幡神社 境内社 出世稲荷神社(東京都品川区東大井)
鮫洲八幡神社 富士浅間大神(東京都品川区東大井)
鮫洲八幡神社 百度石(東京都品川区東大井)

◆富岡八幡宮(東京都江東区富岡)

2011-08-03-tomioka.jpg
つい数日前に持病の腰痛で寝込み、ようやく歩けるところまで快復した。ヨボヨボながらも歩けるようになったので、仕事の打ち合わせで門前仲町に行った。乗り換えなどで時間がかかるだろうと、かなり余裕を持って移動したら、30分以上早く到着してしまった。駅から近いし、何とか歩けるだろうと、富岡八幡宮にお参りした。・・・深川不動尊はまたの機会にとパスしたけど。
東京十社に数えられ、都内最大の八幡様なので境内が広く、17社もの境内社があるので・・・さすがに腰が痛くなってしまった^^;
震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
病み上がりに無理をしてお参りした罰が当たったのか、お参りした途端、ゲリラ豪雨に降り込められてしまった^^;