大井鹿嶋神社 旧社殿/境内社 天祖神社・稲荷神社・八幡神社・三峯神社・金刀比羅神社(東京都品川区大井6)

2016-04-10kasima-ohmori-kyuusyaden
拝殿の右奥に、何の案内もない社殿が建っていた。中にはもうひとつ古びた社殿が有り、なんとなく、旧社殿なんだろうと想像はついた。ただ保存しているだけではなさそうだったので、境内社としてお参りはしておいた。
帰宅後、ネットで調べてみたら、五柱の境内社が合祀されているらしい、と知った。ちゃんとお参りしておいて良かった。

大井鹿嶋神社(東京都品川区大井6)

調神社 境内社 金比羅神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

2011-07-25tsukijinja-konpira.jpg
2011-07-25tsukijinja-konpira-torii.jpg
調神社の旧本殿と同じくらいの立派な境内社があった。こちらは金比羅様。
調神社そのものには鳥居がないらしいけど、この境内社から振り返った先に、石造りの鳥居があった。調神社の鳥居ではなく、あくまでもこの金比羅様の鳥居ということだろうか?
金比羅様ではあるけど、いつものように「商売繁盛」と、腰と呼吸器の「病気平癒」をお願いした。
調神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

敷島神社 境内社 琴比羅神社(埼玉県志木市)

2010-01-28shiki-shikisima-konpira.jpg仕事で埼玉県志木市に出かけたので、ついでに敷島神社に参拝した。

敷島神社は境内社と富士塚、本殿が横一列に並んでいて、向かっていちばん左側に富士塚。富士塚の麓の浅間神社の右隣に境内社の金比羅様がある。
金比羅様は、海上交通の守り神だけど・・・何をお祈りすればいいかちょっと考えて、結局、何もお祈りしなかった。とっさにはなかなか出てこないもんだ^^;
敷島神社(埼玉県志木市)