◆椙本神社(高知県吾川郡いの町)

2013-11-27sugimotojinja.jpg

いので土佐電鉄を降りたあと、仕事のアポまでは時間があるからと、目的地まで寄り道しながら歩くことにした。すると、ちょっと道に迷い、思わぬ方向に出てしまった^^;;

事前に地図を確認していたのであわてることはなかったけど、せっかくなので、すぐ近くにあった神社まで足を伸ばした。
地元では「伊野の大国さま」と呼ばれ、親しまれているらしい。意外と奥深い参道で、なかなか趣のある神社だった。
なんの御利益があるのかもわからず、いつもと変わらないお願い。商売繁盛と健康、そして母親の長寿をお願いした。
椙本神社 鳥居(高知県吾川郡いの町)
椙本神社 境内社三社(高知県吾川郡いの町)

富岡八幡宮 境内社 大鳥神社、鹿島神社、恵比須社、大黒社、金刀比羅社、富士浅間社(東京都江東区富岡)

2011-08-03-tomioka-keidaisya1.jpg
富岡八幡宮の拝殿の左奥に並ぶ三つの境内社。それぞれにふたつの神社が祀られている。
向かって右側は大鳥神社と鹿島神社、真ん中は恵比須宮と大黒宮、左側は金刀比羅神社と富士浅間神社。真ん中の恵比須様は、深川七福神のひとつ。
個別にアップしても良かったんだけど・・・特に書くこともないし・・・実はまとめて一度だけお参りする形で済ませてしまったので、1ページにまとめてしまった^^;; 震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
富岡八幡宮(東京都江東区富岡)

松陰神社 大黒様(東京都世田谷区若林)

syouinjinja-daikoku.jpg

境内から吉田松陰の墓所に向かう途中、道ばたにうち捨てられたかのように「大黒様」が祀られていた。
説明書きは一切なく、なんなのか、全くわからないけど・・・。松田松陰と大黒様って、なにか縁でもあるのだろうか?

松陰神社(東京都世田谷区若林)

品川神社 大黒天(東京都品川区北品川)

2010-05-21shinagawajinja-daikoku.jpg2010-05-21shinagawajinja-daikoku2.jpg
品川神社は「東海七福神」の発祥の地で、一般的にはスタート地点と言うことらしい。
ということで、第一京浜に面した一の鳥居横に、大黒天の像がある。
ものの本によると、東海七福神めぐりは、品川が東京に編入された頃に始まった云々とあるけど、そもそもどうして品川神社に大黒天があるのかは・・・よく解らない。
2010-05-21shinagawajinja-daikoku-tohkai7fukujin.jpg
品川神社の境内には、「東海七福神めぐり発祥の碑」というのが建っている。きっと、この神社がリーダーシップをとって、話をまとめるか何かしたのだろう。
あくまでも個人的なことだけど、私的には・・・七福神を一気に回るのは・・・しないだろうな^^;
品川神社(東京都品川区北品川)

小山八幡神社 境内社 甲子神社(大黒天)(東京都品川区荏原)

2010-02-09koyamahachiman-daikokuten.jpg小山八幡の拝殿の左奥に、大黒天が祀られていた。・・・境内社の名称がわからず、ネットで調べたら・・・たぶん、「甲子神社(きのえねじんじゃ)」と呼ぶらしい。
こういう境内社にまで、灯りがともっている・・・意外に珍しいことで、なかなかすばらしい^^
大黒天にはいったい何をお願いするのが「筋」なんだろう? 大願成就とはいうけど・・・そもそも、大願なんてないわけで・・・^^;
これもネット情報だけど、ここは「荏原七福神」のひとつだという。荏原七福神かぁ・・・聞いたことがないな^^; ここを回る前に、他に回るべき七福神がいくつもあるんだろうな・・・。

小山八幡神社(東京都品川区荏原)