◆諏訪神社(長崎県長崎市)

2014-10-22suwa.JPG

仕事で長崎市に行った。腰痛がひどくて、あまり歩き回りたくなかったけど、空き時間に諏訪神社にお参りした。石段を登るのが厳しかったけど・・・好天に恵まれ、気持ちの良い境内だった。

この日、街中に修学旅行の中学生が溢れていて、しかも、ながさき国体の最終日だったので、観光客がたくさんいるだろうと思っていたけど、中学生のグループがパラパラと姿を見せた程度で、予想外に閑散としていた。
いつものように、腰痛をはじめとする健康快復、仕事が増えますように、母親が元気で長生きしますようにとお願いをした。
諏訪神社 鳥居(長崎県長崎市)
諏訪神社 狛犬(長崎県長崎市)
諏訪神社 境内社 祓戸神社(長崎県長崎市)

◆諏訪神社(東京都大田区大森西)

2010-05-21suwajinja.jpg2010-05-21suwajinja-annai.jpg幹線道路から奥まったところにあるので、こういうBLOGでもはじめないと、まず行く機会はなかったであろう神社。
今日はこの後、すぐ近くで仕事の打合せなので、暑いさなか、大汗をかきながらお参りしてきた。
今週末に例大祭があるらしく、近所にはたくさんの提灯が飾られていた。
ご利益は「勝利祈願」ということだけど・・・ちょっと困った。私は勝負事があまり好きではなく、競馬・競輪などの賭け事はおろか、パチンコすらしない。他に勝負にこだわるようなこともしていないし・・・。
仕方がないので、「これから打ち合わせに行く会社の女性二人が早くお嫁に行きますように」と勝手にお願いをしてみた。結婚って、ある意味で勝負事に近いような気がするから・・・。でも、あの二人、ぜんぜん行く気配もないんだよなぁ~^^;;
諏訪神社 鳥居(東京都大田区大森西)
諏訪神社 獅子(東京都大田区大森西)
諏訪神社 境内社 諏訪神社(下社)(東京都大田区大森西)
諏訪神社 境内社 稲荷社(東京都大田区大森西)