◆下水子氷川神社(埼玉県富士見市水子5050)

2016-06-24mizuko-hikawa
「氷川神社(上水子ノ氷川神社)」(埼玉県富士見市水子1399)との対比で、この神社は通称「下水子ノ氷川神社」と呼ばれるらしい。ただし、鳥居の手前にある木製の社号標には「水子氷川神社」とのみ書かれていた。
所用で東武東上線みずほ台まで来たので、空いた時間に足を伸ばしてみた。上水子ノ氷川神社は、ちょっと覚悟しないといけない距離があるので、また日を改めて。
この神社のご近所にある会社から仕事をいただけそうなので、その仕事がうまくいきますようにとお願いをした。

下水子氷川神社 鳥居/社号標(埼玉県富士見市水子5050)
下水子氷川神社 境内社 稲荷神社(埼玉県富士見市水子5050)
下水子氷川神社 境内社 不明(埼玉県富士見市水子5050)

◆氷川神社(埼玉県富士見市針ケ谷1)

2016-06-13hikawa
雨が本気で降っていたので躊躇ったけど・・・所用で埼玉県富士見市に出かけたので、近くにあった氷川神社に立ち寄った。
埼玉県は氷川神社の本場で、この辺りにも氷川神社が至る所にある。江戸時代の村社で、社殿は平成4年に建て替えられたもの。立派な記念碑が建っていたので間違いない。

氷川神社 鳥居(埼玉県富士見市針ケ谷1)
氷川神社 獅子(埼玉県富士見市針ケ谷1)
氷川神社 境内社 稲荷神社(埼玉県富士見市針ケ谷1)

◆氷川神社(東京都杉並区高円寺南4)

2013-06-08hikawa_kouenji.jpg

2013-06-08hikawa_kouenji-annai.jpg珍しいことに、所用で高円寺に行った。高円寺には日本で唯一の『気象神社』のある氷川神社があるので、ついでにお参りをした。
JR高円寺駅からすぐ、住宅に圧迫されるように、ちょっと窮屈そうな感じの境内だったけど、なかなか堂々とした拝殿だった。真夏のような日差しの日だったけど、境内は木漏れ日に包まれ涼しげな雰囲気^^
一応、いつものお願い・・・仕事が順調に進みますように、健康が快復しますように、そして個人的なことをもうひとつお願いをした。

氷川神社 鳥居(東京都杉並区高円寺南4)
氷川神社 境内社 気象神社(東京都杉並区高円寺南4)
氷川神社 境内社 稲荷社(東京都杉並区高円寺南4)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆大井氷川神社(埼玉県ふじみ野市)

ohihikawajinja.jpgohihikawajinja-annnai.jpg仕事で埼玉県ふじみ野市に出かけたついでに、大井氷川神社にお参りした。・・・しばらく体調が悪かったので、久しぶり神社参り。
以前からこの神社の存在には気づいていたけど、いつも仕事で来る時は、帰りには日が傾いているので、いままで参拝したことはなかった。
広々とした境内に、ちょっとお寺っぽい雰囲気の拝殿。強いて言えば、屋根の形は「日吉造」だけど、後ろには本殿が別棟としてつながっているから、別の形式だと思う。
地元の人の話では、半年ほど前に、境内の大木が倒れて、何かの建物を破壊してしまったらしいけど、それらしい痕跡はなかった。
氷川神社には幅広いご利益があるので、「友人の娘さんとその友人の大学受験がうまくいきますように」「景気が回復して仕事が増えますように」「もう2週間以上続く喘息が鎮まりますように」「腰痛がよくなりますように」とお願いをした。

大井氷川神社 鳥居(埼玉県ふじみ野市)
大井氷川神社 狛犬(埼玉県ふじみ野市)
大井氷川神社 境内社(埼玉県ふじみ野市)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆氷川神社(東京都品川区西五反田5)

2010-09-04hikawajinja.jpg
2010-09-04hikawajinja-annai.jpg
ようやく、夕方近くなるとしのぎやすい気温になってきた。仕事の打ち合わせに行くついでに、東急目黒線の不動前駅にまわり、氷川神社にお参りしてきた。・・・広々した境内ではあったけど、日陰がないので猛暑の下で参拝するのはきびしい場所。日が傾いてから来て正解だった。
この神社の拝殿には、鈴がない。・・・ちょっと物足りない感じ。
氷川神社はオールマイティに、一通りなんにでもご利益があったはずなので、「健康快復」「商売繁盛」をお願いした。
氷川神社 鳥居(東京都品川区西五反田5)
氷川神社 獅子(東京都品川区西五反田5)
氷川神社 境内社 忍田稲荷大明神(東京都品川区西五反田5)
氷川神社 鉄砲石(東京都品川区西五反田5)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆白金氷川神社(東京都港区白金)

2010-07-29shiroganehikawa.jpg
ゲリラ豪雨というほどではないけど、激しい雨が降る中、仕事で外出した。雨男を名乗りながら、雨を嫌っているわけにもいかないし、雨のお陰で少し気温が下がったので、移動途中に都営三田線・白金高輪駅近くにある白金氷川神社にお参りした。
平日の午後、しかも雨降りでは境内に他の参拝者もなく、都心にありながらもとても静かだった。雨も小降りになっていたし・・・。
氷川神社はほとんどたいていのご利益があるので、「健康を回復して、登山を再開できますように」「仕事が増えて懐具合がよくなりますように」「景気が回復しますように」とお願いをした。
この2時間後、仕事関係で・・・この神社のご利益なのか、ちょっとだけ良いことがあった^^
白金氷川神社 鳥居(東京都港区白金)
白金氷川神社 狛犬1(東京都港区白金)
白金氷川神社 狛犬2(東京都港区白金)
白金氷川神社 境内社 建武神社(東京都港区白金)
白金氷川神社 おみくじ(東京都港区白金)


より大きな地図で 神様仏様 を表示