川俣愛宕山神社 大日如来像/毘沙門天像(栃木県日光市川俣)

2010-07-05atagoyama-butsuzou01.jpg2010-07-05atagoyama-butsuzou02.jpgネット上にもあまり情報のない川俣愛宕山神社だけど、もののHPには、愛宕山周辺に大日如来や毘沙門天の石像が点在するというようなことが書かれていた。
どれがどれなのか分からないけど、とりあえず、目に付いたのはこの2点の写真の石仏たち。
写真上は愛宕山の麓にあり、下は山頂近くの神社前に、石の柵に囲まれるような状態で置かれていた。どれもかなり風化していて、かなりの年代物という風格があった。

川俣愛宕山神社(栃木県日光市川俣)

源覚寺(こんにゃくゑんま) 毘沙門天堂(東京都文京区小石川)

2010-05-24konnyaku-bisyamonten.jpg2010-05-24konnyaku-bisyamonten2.jpg
「小石川七福神」なるものがあるらしく、その2番目がここの毘沙門天とのこと。いまのところ、この七福神を順番に回ってみようと言うことさらな信仰心はない。
七福神はインドの神様が仏教に組み込まれたものだけど・・・正直言って、よくわからない^^;
毘沙門天は「財宝福授」と「護国」なので、まず個人的に「お金が貯まりますように」「幸福が訪れますように」とお願いした。
そして、頼りない民主党政権のために、「普天間問題が円満に解決し、沖縄の負担が減りますように」とお願いをした。
源覚寺(こんにゃくゑんま) 閻魔堂(東京都文京区小石川)

天台宗 経王山 文殊院 圓融寺(円融寺) 境内社 毘沙門天王(東京都目黒区碑文谷)

2010-04-03enyuji-bishamonten.jpg
円融寺の裏手にある境内社。明治時代の神仏分離に取り残された社らしい。
詳細は不明。

毘沙門天は勝負事の神様だけど・・・とくにお祈りすることもなかったので、ただ手を合わせただけで何もお願いはしなかった。

天台宗 経王山 文殊院 圓融寺(円融寺)(東京都目黒区碑文谷)