◆五條天神社(東京都台東区上野公園)

2011-02-04gojouten.jpg
久しぶりに上野公園に行った。目的は国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展」を見ること。明後日には閉幕してしまうので、最後の平日だと思って・・・徹夜明けなのに出かけてきた。そのついでに、上野公園にある神社をいくつか回ることにした。
この神社、以前にもお参りしようとしたけど、修学旅行の高校生で混雑していたので何度か見送ったことがあった。今日は比較的人が少なかった。
菅原道真が祀られているので、合格祈願や学業成就の御利益があるとは知っていたけど、神社人をみたら、特に医学・薬学系に御利益があると初めて知った。・・・失敗した、一昨年か昨年お参りに来て、友人の娘さんの合格祈願をするんだった^^; いままさに受験の真っ最中の妹は文系だけど、しっかりお願いをしておいた。
最近、お願いすることが固定化してきたけど、自分の健康回復もお願いした。この神社には、病気平癒の御利益もあるのでぜひよろしくお願いしたいものだ。
五條天神社 鳥居(東京都台東区上野公園)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

dazaifutenmangu.jpg仕事で鳥栖に行った帰りに立ち寄った。

菅原道真を祀った学問の神様の元締め的な存在。ここ太宰府天満宮や北野天満宮など「天満宮」は、菅原道真を祀っているけど、その他の「天神様」は本来は別物だった。いまでは同じだと思って、受験生が天神様にお祈りしたりするけど・・・御利益も同じなのかは知らないけど・・・。

せっかくなので、高校受験を控えた友人の娘の合格を祈り、お守りを買った。偏差値に換算してどのくらいの御利益があるのかわからないけど・・・国内最強であろう、ここのお守りで合格しなかったら、あきらめもつくだろう^^;

オープンして間もない九州国立博物館が近くにあるので、仕事で鳥栖に行った帰りに立ち寄った。駐車場からけっこう歩く羽目になり、折からの腰痛でしんどかった^^;
より大きな地図で 神様仏様 を表示