樽前山神社 境内社 樽前天満宮(北海道苫小牧市高丘)

2013-05-27tarumae_tenmanguu.jpg

2013-05-27tarumae_tenmanguu_annai.jpg樽前山神社の拝殿に向かって左側にある境内社。言わずと知れた学問の神様。いまさら自分のことでお願いをする必要はないので、甥っ子とはとこたちの成績と受験についてお願いをしておいた。
しかし・・・ここに移転する以前のことだけど・・・むかし、高校三年の時、ちゃんと合格祈願に来たけど、わたしには御利益がなかった^^;
まあ、受験なんて、勉強しないやつには神様も微笑まないということを教えてくれた神様だ。はたして、甥っ子とはとこたちはちゃんと勉強をしているんだろうか?^^;;

樽前山神社(北海道苫小牧市高丘)

富岡八幡宮 境内社 花本社、祖霊社、天満天神社、聖徳太子社、住吉社、野見宿禰神社、車祈社、客神社(東京都江東区富岡)

2011-08-03-tomioka-keidaisya3.jpg
拝殿の右奥、永昌五社稲荷神社の隣に、八つの境内社が入った社があった。
どんな御利益があるのか知らない神社が多かったので、いつも通りに、震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
富岡八幡宮(東京都江東区富岡)

調神社 境内社 天神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

2011-07-25tsukijinja-tenjin.jpg
調神社の旧本殿と同じくらいの立派な境内社があった。天神社なので、受験などの祈願を書いた絵馬がたくさん奉納されていた。
この年になると受験などはないけど・・・「もう少し頭がよくなりますように」と、一応、お願いだけはしておいた。・・・もう脳みそも固くなっているだろうから、望みは薄いけど^^;;
調神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

駒留八幡神社 境内社 三峯神社、菅原神社、榛名神社他(東京都世田谷区上馬)

komadomehachiman-keidaisya.jpg
同形の社は並んだ境内社があった。
向かって右側の社には、どんな神様が祀られているのか不明。
向かって左側の社にはちゃんと札があり、三峯神社、菅原神社、榛名神社と書かれていた。
菅原神社といえば菅原道真。ということで、菅原神社を中心に、「友人の次女たちが志望校に合格しますように」とお願いをした。
駒留八幡神社(東京都世田谷区上馬)

苗間神明神社 境内社 子ノ権現社/熊野神社/天満天神社/稲荷神社(埼玉県ふじみ野市苗間)

naema-keidaisya.jpg
拝殿の右奥には、境内社の社が3つあり、その真ん中の社。比較的新しい社で、4つの神様が並んで納まっている。向かって左から、子ノ権現社、熊野神社、天満天神社、稲荷神社。
「子ノ権現」って・・・秩父に足腰の病気にご利益があるという「子ノ権現 天龍寺」というお寺があるけど・・・ここは神社らしい。これも、神仏分離の混乱だろうか?
これだけ神様が揃っているのだから、フルコースのお願いと言うことで・・・「腰痛がよくなり、また山登りを再開できますように」「呼吸器の病気がよくなりますように」「景気が回復して仕事が増えますように」「仕事がうまくいって儲かりますように」「仕事や趣味の勉強が進みますように」とお願いをした。
苗間神明神社(埼玉県ふじみ野市苗間)