◆秋葉神社(茨城県古河市本町2)

2012-10-11akibajinja.JPG

仕事で茨城県の古河市に出かけた。時間に余裕があったので、古河歴史博物館を見学した帰り、たまたま発見した八幡様にお参りをした。そこからJR古河駅に向かって適当に歩いていたら、偶然、もうひとつ神社を見つけた。
もう、身近なところに受験生などもいなくなったので、自分の身体のこと、身内の健康についてお願いをした。・・・父親を亡くしたばかりなので、とくに母親の健康を。

◆秋葉神社(東京都文京区向丘)

2010-05-14akibajinja.jpg

2010-05-14akibajinja2.jpg

仕事で駒込方面に出かけたついでに、秋葉神社にお参りした。地下鉄南北線の本駒込駅のすぐ近くで、三井住友銀行横の露地を入ったところと記憶して行ったけど、あまりに細い露地なので、危うく見落とすところだった。
Googleマップで見た時に、小さい神社だとはわかっていたけど、予想以上に小さい神社だった。建物の隙間に肩をすぼめるように社が置かれていた。
ひょろ長い鳥居というか・・・肩身が狭い感じなのかも知れないけど、鳥居の根本になにやら恐ろしげな針が巻き付けられていた。いったい何から守ろうというのだろうか・・・?
秋葉神社なので・・・「火事に遭いませんように」とお祈りしておいた。

◆秋葉神社(東京都台東区松が谷)

2010-05-06akibajinja.jpg
この神社、明治天皇の生母の発案で、明治天皇の命で創建された「火除け」のための神社。江戸時代から江戸は火災が多い都市だったけど、明治時代になっても事情は同じだったらしい。
さらに、創建された地は現在の秋葉原で、JRの秋葉原駅はこの神社に寄るものだという。この神社の土地に鉄道を通すことになり、いま後に遷宮したのだとか。・・・すべては本の受け売り^^;
この神社がいなくなったせいではないだろうけど、秋葉原は「燃え」ならぬ「萌え」の聖地になってしまった^^; これが書きたかったわけではないけど、この神社にもオタクの聖地になる資格があるんじゃないだろうか? 「素敵なメイドになれますように」などと絵馬でも奉納すれば、願いが叶うとかなんとか宣伝すれば・・・^^;
でも、現実は「火除け」のご利益なので、「火事を出しませんように」とお願いした。ついでに、秋葉神社なので「可愛いメイドを一人ください」とお願いだけはしておいた^^;
秋葉神社 獅子(東京都台東区松が谷)