大井鹿嶋神社 旧社殿/境内社 天祖神社・稲荷神社・八幡神社・三峯神社・金刀比羅神社(東京都品川区大井6)

2016-04-10kasima-ohmori-kyuusyaden
拝殿の右奥に、何の案内もない社殿が建っていた。中にはもうひとつ古びた社殿が有り、なんとなく、旧社殿なんだろうと想像はついた。ただ保存しているだけではなさそうだったので、境内社としてお参りはしておいた。
帰宅後、ネットで調べてみたら、五柱の境内社が合祀されているらしい、と知った。ちゃんとお参りしておいて良かった。

大井鹿嶋神社(東京都品川区大井6)

白山神社 境内社 八幡神社(東京都文京区白山)

2010-05-17hakusanjinja-06-hachiman.jpg
白山神社の境内にはいくつもの境内社が並んでいたけど、どう呼んでいいのかわからない境内社がある。
この社には、ちゃんと名前がある。
八幡様なので、国家のことでもお祈りしようと、「民主党政権がもう少しまともになりますように!」「しばらく民主党政権が続いても、日本が崩壊しませんように!」とお願いした。
白山神社(東京都文京区白山)