鮫洲八幡神社 境内社 富士浅間大神(東京都品川区東大井)

samezuhachiman-sengen.jpg拝殿に向かって左奥、厳島神社(弁天社)と漁呉玉神社のある池の手前に、浅間神社を祀った大きな石碑があった。
ネット上を調べてみたけど、鮫洲八幡神社には浅間神社の境内社があるとは、どこにも書かれていない。まあ、これは境内社とは呼ばないのだろうけど・・・。大神の碑の基部には、富士山の溶岩をかたどった奇岩が積んであった。もしかすると、小さいながらも富士塚なのかも知れない・・・と、何となく感じだ。

鮫洲八幡神社(東京都品川区東大井)

富岡八幡宮 境内社 大鳥神社、鹿島神社、恵比須社、大黒社、金刀比羅社、富士浅間社(東京都江東区富岡)

2011-08-03-tomioka-keidaisya1.jpg
富岡八幡宮の拝殿の左奥に並ぶ三つの境内社。それぞれにふたつの神社が祀られている。
向かって右側は大鳥神社と鹿島神社、真ん中は恵比須宮と大黒宮、左側は金刀比羅神社と富士浅間神社。真ん中の恵比須様は、深川七福神のひとつ。
個別にアップしても良かったんだけど・・・特に書くこともないし・・・実はまとめて一度だけお参りする形で済ませてしまったので、1ページにまとめてしまった^^;; 震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
富岡八幡宮(東京都江東区富岡)

品川神社 境内社 浅間神社(東京都品川区北品川)

2010-05-21shinagawajinja-sengenjinja.jpg
富士塚には当然ながら浅間神社がある。Googleマップでは、品川神社と並んでこの浅間神社の名前もあり、独立した神社のように扱っているけど、ここは品川神社の末社。
躍動感のある狛犬のお尻が可愛い^^;
ご利益は子宝や安産、子育てなんだろうけど・・・個人的にはお願いすることもないので、とりあえず、一般論として「少子化からの脱却」をお願いしておいた。
品川神社(東京都品川区北品川)

白山神社 境内社 浅間神社/富士塚(東京都文京区白山)

2010-05-17hakusanjinja-02-sengen1.jpg
2010-05-17hakusanjinja-02-sengen2.jpg
拝殿と社務所の間の露地を入り、渡り廊下をくぐった先に、浅間神社があった。草木が茂って原型はわからないけど、「富士塚」らしい。
樹木の隙間から、頂上に浅間神社の社が透けて見えた。
残念ながら、今日は開放されていなくて、社のところまでは登っていけなかった。どうやら、上から近所の家々が覗けてしまうらしく、あじさい祭りの期間中だけ公開されるとのこと。
今年の公開期間は、6月5~13日。
富士塚には登ってみたいけど、人混みはキライだから、あじさいが咲くシーズンには来ないだろうなぁ^^;;
白山神社(東京都文京区白山)