善知鳥神社 境内社 弁財天宮(青森県青森市)

2015-09-12utoujinja_benzaiten.JPG

本殿の裏手にある境内社。池に掛けられた橋を渡ったところにある小さな社で、水の神として漁業を守護しているとか。音楽や芸能も司っているらしいけど、同じ水物というつながりなんだろうか?^^;; 池には蓮の花が咲いていた。

2015-09-12utoujinja_benzaiten2.JPG
善知鳥神社(青森県青森市)

◆菅生沼七福神・大崎寿老人尊(茨城県坂東市大崎)

2014-11-23juroujin1.jpg

2014-11-23juroujin2.jpg

茨城県立自然博物館に行ったついでに、近くの「大六天神社」に行こうとしたら、途中で唐突にこのお社を見つけた。
七福神と言うからには、近隣に七福神が揃っているのだろうと思い、ネットで調べたけど・・・ネットでは情報が混乱していて、実情がはっきりしなかった。
でも、どう見ても、菅生沼七福神の寿老尊はこの「持福院」が正しいらしい。
日本各地に七福神はあるけど、七福神巡りをしようと思ったことがないので・・・わたしがコンプリートした七福神はまだない。さらには、「寿老人」にははじめて出会った^^;;

船魂神社 境内社(北海道函館市元町)

2014-10-29funadama_01.JPG

船魂神社の右奥にいくつか境内社が並んでいた。祭神を示す立て札があるけど、写真からは判読できなかった。大きめのふたつの社には、それぞれ3柱くらいの神様が名を連ねていたはず。

右側の小振りの社は、函館山七福神の「福禄寿」。・・・ということは、函館山には七福神をそれぞれ祭られているということになる。
2014-10-29funadama_02.JPG
船魂神社(北海道函館市元町)

◆宇賀福神社[銭洗弁財天](神奈川県鎌倉市)

2014-01-12zeniarai.jpg
 

所用で逗子に出かけた帰り、20年ぶりくらいに鎌倉に行った。多少時間が空いたので、鎌倉駅から歩いて行ける「銭洗弁財天」にお参りした。これが今年の初詣だけど・・・正月と同じように混雑していた。三連休なので、小町通りなどもものすごい人出だった。

いつものように健康と仕事についてお願いをし、加えて、お金が貯まりますようにとお願いをした。